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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

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[用語] 走りスポット (追記:走りスポット再現Modのススメ) 

■概要
  公道において (道路交通法で定められている) 道路使用許可を得ずにスポーツ走行がおこなわれている場所のこと。

  峠道・工業団地や埠頭・造成地・高速道路など、スポーツ走行が行われる場所は多岐に渡るが、共通しているのは車両性能やドライバー技量の限界を試すことができるという点。

  そうした行為は、周囲の交通に危険を生じさせたり、周辺住民への騒音被害を引き起こす可能性がある。

  そのため、減速帯やチャッターバー (キャッツアイ) の設置、Uターンエリアや余剰車線の封鎖といった、スポーツ走行を抑止するための対策措置が、走りスポットに対して採られることになる。







■現実とフィクションの違い
  ゲームセンター向け筐体や家庭用ゲーム機を対象としたレースゲームでは、理想化された状態での走りスポットが描かれることが一般的だ。
  全線においてスポーツ走行が可能であったり、使えるコース幅が現実より広く取られていたりと、プレイに際して爽快感が高まるようなデフォルメが加えられている。

  それに対して、現実世界の走りスポットでは、含まれるコーナーが2~3箇所、さらには1箇所のみという場所すらある。
  コース幅についても、山奥の旧道や林道だと1~1.5車線しかない上に、路肩がコケや雑草まみれで使い物にならないケースも珍しくない。




■グラフでみる走りスポットの衰退
Activities of Illegal Street Racers in Japan 1994-2014

  警察白書および交通安全白書で公開されている統計を元に作成。

  公開されている統計は走行人数・走行回数・参加車両台数のいずれについても、警察が把握した分の値であって、実際の総数ではない。山奥のマイナーな走りスポットだと、警察はもちろん、一部の常連以外には知られていないケースも少なくないためだ。
  そこで変化の傾向だけに着目すべく、1998年の値を100とした指数に変換してグラフ化した。

  暴走族 (違法競争型) とは警察による分類名で、同じく警察が呼称するところのローリング族・ドリフト族・ゼロヨン族に代表される、公道においてスポーツ走行をするドライバー群をさす。
  なお違法競争型に関する統計が公開されているのは、1994~2014年分まで。
  2015年分からは違法競争型が公開資料から姿を消すかわりに、旧車會が登場している。



[21世紀に入って衰退していく走りスポット]
  1980年代から90年代にかけて (場所によっては) 深夜渋滞がおきるほどの盛り上がりをみせた、日本各地の走りスポット。2018年現在、少人数グループによる突発的な走行を別にすれば、本来の静けさを取り戻している。

  こうした変化を可視化したのが上のグラフ。
  1998年の値を100としたときの、1994年から2014年までの変化を示している。

  総人数・走行回数・参加車両台数のいずれの指数も右肩下がりになっているのが分かる。

  こうした状況をもたらした要因としては、バブル崩壊後の日本経済の低迷およびインターネットの普及にともなう娯楽の多様化を背景とした若者の自動車離れ・警察による継続的な取り締まり、が挙げられる。



[道路交通法の改正により共同危険行為の適用対象に]
  そこに追い討ちをかけるように施行されたのが、2004年11月の改正道路交通法
  共同危険行為の適用範囲が違法競争型暴走族にも広げられ、複数台による競争を警察が確認できれば摘発できるようになったのだ。

  以前なら、走りスポットから散らされて追い出されるか、せいぜい整備不良でキップを切られる程度の微罪で済んでいたものが、同法の施行後は、共同危険行為が適用されれば (前歴無しでも) 一発で免許取り消しをくらうようになった。
  しかも警察は、違反が行われた当日はビデオ撮影だけにとどめておき、そのビデオを分析した結果を元に、後日の摘発という形を採ることもできる。

  この法改正により、2005年2月には大阪府でローリング族が、2005年6月には神奈川県でドリフト族が、2008年12月は首都高速都心環状線でルーレット族が、それぞれ初逮捕されている。

  こうした状況を背景として、走りスポットの常連の中から、スポーツ走行の舞台をサーキットに移したり、スポーツ走行そのものから引退する人たちが出てきた結果、走りスポットの過疎化がさらに進むこととなった。




■走りスポット再現Modのススメ
  2018年現在、現実世界の走りスポットにおいて、1980年代から90年代の熱狂的ともいえる空気を味わうのは難しい。

  あれだけ野放図なことが続けられた理由のひとつに、1970年代から80年代にかけて (街中において爆音暴走を集団で行う) 従来型暴走族への対応に警察が追われていたことが挙げられる。

  公道におけるスポーツ走行そのものは、1950年代には警察が問題行動として認識していたことから、時期に遅い早いの違いはあっても、走りスポットが現在の姿になるのは必然だったといえる。


  とはいえ、最盛期のあの雰囲気を懐かしく感じる人も中にはいるだろう。
  若者の趣味として自動車が人気だった当時は、土曜の夜にドライブがてら、軽い気持ちで走りスポットに立ち寄るというのは、それほど特別なことではなかった。

  というのも、インターネットが一般化する前の時代、同じ趣味を共有する人たちの交流手段といえば、雑誌の読者投稿欄か、クラブ・ショップの連絡ノート、趣味のジャンルによっては同人誌がそこに追加される程度。結局は、同好の士が集まる現場に顔を出すのが一番だった。

  そうした背景もあり、走りスポットの中には、スポーツ走行の場というだけでなく、自動車趣味を持つ人たちのコミュニティスペースとして機能しているケースがあったのだ。


  あるいはマンガ・ゲームや動画配信サイトで当時の走りスポットの様子を知り、興味を持った人たち。
  共同危険行為が走りスポットにも適用されるようになった2004年、その年に生まれた人は、もう中学生になっている。


  どちらの世代であっても、仮想現実の世界でならば、当時の走りスポットを (部分的ではあるが) 追体験することが可能だ。

  現実世界の走りスポットを再現したModが有志によって作成・公開されている。
  商業タイトルにも収録されるようなメジャーなスポットはもちろん、中には現地の愛好家にしか知られていないマイナーなスポットまで、そのバラエティの豊かさは趣味のMod作りならではといえる。

  そうしたMod群を利用することで、オフラインならばスポーツ走行が、オンラインで同好の士と集まれるならばコミュニティスペースとしての走りスポットについても、それぞれ追体験できる。


  現実世界の走りに比べて得られるものが少ないのは事実だが、仮想現実世界の走りであれば、誰にも迷惑をかけずに済むうえに、自身の物理的・社会的なリスクを冒す必要もない。

  2018年現在の社会状況を考えると、こと走りスポットに関しては、だんぜん仮想現実世界での活動をオススメしたい。




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