Virtual Motorsports

      rFactor2・rFactor・Assetto Corsaといったレースシムや動画等、モータースポーツをインドアで楽しむための情報をつづります
 
 
関連キーワード一覧
最新記事
メモあれこれ

■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com

・[更新告知用twitterアカウント]:
https://twitter.com/VirtualMS_JPN

[rFactor2] CPM (Contact Patch Model) の紹介 (追記:1秒あたりの演算回数) 

■はじめに
  ベータ版の一般公開から5年、最後までマスクされ続けてきたキャンバーの値が公開されたBuild 1108において、舗装路面におけるタイヤのシミュレーションはひとまず完成したようだ。

  その最後のピースとなったCPM (Contact Patch Model) について、これまで本サイトでは、別の事柄を扱った記事で触れることはあっても、単独の記事としては取り上げてはいなかった。

  rFactor 2の特徴であるタイヤモデルを語る上でCPMは外せない。
  そこで遅ればせながらSimHQのインタビューを参考にして、CPMの紹介記事を作成してみた。
(2017年3月19日)



■更新履歴
[2017年6月21日]
  ザントフォールト・サーキットで開催されたイベントにおいて、Studio 397のMarcel Offermansがプレイヤーからの質問に答えるというコーナーが設けられた。
  そこでの質疑応答で明らかになった情報のうち、本記事に関係するものとして1秒あたりの演算回数を追加した。







■CPM (Contact Patch Model) について
[導入の背景]
  rFactor 2用の新タイヤモデルを適用した車両Modがやっと走れるようになった開発初期、とある不具合の存在が明らかになった。
  タイヤが極端な状況に置かれると、開発者の意図した反応を示さないというものだ。

  その段階で、不具合を解消するためrFactor 2の開発ロードマップにCPMの導入が追加されはしたものの、実装の難しさと開発者の工数不足から、導入が先送りにされてきた。


[CPMの効能]
  路面と接触しているタイヤの部分をコンタクトパッチと呼ぶ。
  CPMを導入することで、直接的にはコンタクトパッチ内の圧力分布がより正確に再現される。
  間接的には、コンタクトパッチ内の各部分について、その滑る速度や温度変化の再現性が高まる。

  ストックカー等、タイヤにかかる荷重変動が極端に大きい車両だと、CPM導入による恩恵を受けやすい。


[マイナス面]
  タイヤ用データを作成するのに、より手間がかかるようになる。
  想定される様々な条件下において、そのタイヤのコンタクトパッチ内の圧力分布が常に妥当なものとなるよう、データを作成する必要がある。



[1秒あたりの演算回数]
  CPMについて1秒あたり2400回の演算を行っている。

  ちなみにPacejkaのMagic Formulaを用いた前作rFactor 1 (およびgMotor 2採用タイトル) では毎秒400回、画面描画と物理シミュレーション用演算が連動して行われるタイトルに至っては毎秒60回 (もしくは30回) というケースも珍しくはない。



[rFactor 2の開発ロードマップにおけるCPMの位置付け]
  開発初期から予定していたタスクのうち、車両の挙動に大きな影響を及ぼすものとしては、CPMが最後のアイテムとなる。
  ただし僅かながらも改良の余地はまだ残っているので、車両挙動に影響を及ぼす改良が、CPMで最後になるわけではない。



▼関連キーワード
      rFactor 2
      挙動


▼関連記事
挙動
    [車両挙動設定の作成方法]
      車両の技術情報の入手 & 利用法 (1/2) クルマの形状 & 構造
      車両の技術情報の入手 & 利用法 (2/2) 車両挙動 & セットアップ
      車両シミュレータの評価方法
      (2012/11/29) シミュレータの名に値する車両Modの条件
      車輌挙動設定の作成に対するNielsのポリシー
      (2012/7/4) リアルな「感覚」を味わえる秀作Mod
      (2012/7/4) 自ら作業してみて分かる商業タイトルの苦労

    [車両シムとエンジニア]
      エンジニアの簡易代役を目的としたセッティングファイル集
      (2012/6/9) ドライバーとエンジニアの二役を強いられる現在のレースシム
      (2011/9/16) 感覚に依存しない車両挙動設定を模索中
      (2011/9/7) エンジニアレベルで行うLSD設定あれこれ

    [商業タイトルにおける車両挙動設定の暗号化]
      [rFactor2] 暗号化ファイルの復号用ツールの紹介
      [rFactor2] Marussia MR01、暗号化された車両挙動設定の一部が公開
      [rFactor2] ISI製Formula 2 Modの挙動設定ファイルにプロテクト
      [時事] Assetto Corsa体験版公開、ただし車両挙動設定は非公開

    [既存Modの挙動設定]
      (2014/5/28) Daralla DW12のデータ取り
      [rFactor2] Lola T70 (Howston) 用セッティング & ドライビングの参考資料
      [rFactor2] Corvette C6.R GT2用セッティング & ドライビングの参考資料
      [rFactor2] Marussia MR01用セッティング & ドライビングの参考資料
      [rFactor] Endurance Series SP1 タイヤの変更点

    [数値面でのリアルさを主眼においた作品群]
    <PremierSimRacing = F1Elites>
      [rFactor] Sports Coupesの紹介
      [rFactor 1/2] Toyota MR2 v0.71紹介 & rF2へ移植開始
      【特集】F40 F1Elitesを楽しむために - タイヤ編 -
      【特集】F40 F1Elitesを楽しむために - サスペンションとシャシ編 -
      有名挙動職人によるフェラーリF40のプレイ動画
    <その他>
      [rFactor] Lotus Exige S240 Cup v0.96の紹介
      [rFactor] Shift Street Mod v0.4の紹介

    [車両挙動作成ツールT-Rexが関係する作品]
      [rFactor] Honda NSX 1991の紹介
      [rFactor] Formula Reiza (= 2010年のF1マシン) の紹介
      [rFactor] Historic GT & Touring Carsの紹介
      [rFactor] McLaren MP4/4 (Formula Armaroli) の紹介
      [rFactor] Formula Armaroli用RA168E & RA167E Add-on
      [rFactor] BMW M3 CSL Demo v1.0 & Niels' Fixの紹介
      [rFactor] EOAA GT v1.07の紹介
      (2011/8/23) Nielsが手掛けたドリフトModがリリース

    [ユーザーによる車両挙動設定の改変]
    <GT>
      [rFactor2] Nissan Z34 GT4 Trainerの内容紹介
      [rFactor2] Nissan Z34 GT4 Trainerの車両スペック
      [rFactor] (リセッティング) Lamborghini Murcielago R-GT (EOAA GT)
      ランボルギーニ ムルシエラゴ R-GTのスペック
      [rFactor] Lancia Stratos用新シャシの挙動テスト #2
      [rFactor] Lancia Stratos用新シャシのスペック一覧
    <Formula Car>
      [rFactor] F1SR 1994 LE デフォルトsetup見直し
      [rFactor] F1SR 1993 LE v1.2紹介 & タイヤ修正案
      【特集】F1SR 1991 HE - Hシフター用改善案
      【特集】F1SR 1991 HE - デフォルトsetup見直し
      [rFactor] SRM F1 1990 v1.0用非公式挙動パッチ
      [rFactor] Ferrari 312T用サスペンション挙動パッチ

    [Plugin & ソフトウェアのオプション機能]
      [rFactor2] タイヤ接地面の形状 & 温度の表示オプション
      [rFactor] RealFeel Pluginの紹介
      [rFactor] The Grinding Tranny (ギア鳴き) Modの紹介

    [プラットフォーム別]
    <rFactor 2>
      [rFactor2] シャシ構成パーツの弾性変形
      [rFactor2] Howston G6 シャシ変形実験車両の紹介
      [rFactor2] ISI純正R35 GT-R GT500に期待できる事柄と懸念事項
      [rFactor2][時事] ISIによるタイヤ設定サンプル集公開の背景とその意義
      [rFactor2] 新タイヤモデル (0) 概要説明
      [rFactor2] 新タイヤモデル (1) QuasiStaticAnalysis (準静的解析)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (2) Node (タイヤの物理的構造の設定)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (3) Realtime (リアルタイム動作用係数)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (4) コーナリング特性の把握
      [rFactor2] ISI、新タイヤモデルの映像を公開
      [rFactor2] コースのシミュレーションに関する新機能
      rFactor 2開発者Gjon Camajのインタビュー記事
      [rFactor2] ISIが雨天時のテスト動画を公開
    <rFactor Pro>
      rFactor Proの紹介 (4/7) 技術的な概要
      rFactor Proの紹介 (5/7) 内部モデルとアーキテクチャ #1
      rFactor Proの紹介 (6/7) 内部モデルとアーキテクチャ #2
    <rFactor 1>
      rFactor 1のタイヤモデル
      シャシ構成パーツの変形についてrFactor 1とrFactor 2の比較表
      (2011/11/25) 車両挙動作成からみたGT5とrFactor
      (2011/11/10) ユーザー自ら車両挙動を設定する際のrFactorとGT5の違い
    <Assetto Corsa>
      [AC][時事] 車輌挙動設定ファイルの解説 (速報版)
    <iRacing>
      【特集】iRacing - 挙動について -
      【特集】iRacing - コースについて -
    <GT5>
      [GT5] 前後重量バランス値
      [GT5] 市販車純正セットアップのリセッティング
      [GT5] 純正装着パーツ - サスペンション
      [GT5] 純正装着パーツのセッティング数値
      [GT5] グランツーリスモ5の車両挙動

    [実車]
      実車映像でみるLotus Exigeの峠走りとPCレースシムのススメ
      1971年撮影のオンボード映像で見るHistorX
      タイヤのスリップアングルとコーナリングフォース
      オンボード映像 115分で追うF1開幕戦バーレーンGP


rFactor 2
    [車両シミュレータとしてのrFactor2]
    <シャシ変形>
      [rFactor2] シャシ構成パーツの弾性変形
      [rFactor2] Howston G6 シャシ変形実験車両の紹介
    <タイヤモデル>
      [rFactor2] 新タイヤモデル (0) 概要説明
      [rFactor2] 新タイヤモデル (1) QuasiStaticAnalysis (準静的解析)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (2) Node (タイヤの物理的構造の設定)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (3) Realtime (リアルタイム動作用係数)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (4) コーナリング特性の把握
      [rFactor2] タイヤ接地面の形状 & 温度の表示オプション
      [rFactor2] Build 660にみる新タイヤモデル開発の進捗状況
      [rFactor2][時事] ISIによるタイヤ設定サンプル集公開の背景とその意義
      (2011/8/2) 新タイヤモデル導入で更に高まるMod作成のハードル
      [rFactor2] ISI、新タイヤモデルの映像を公開
    <挙動エンジンの仕様>
      車両の技術情報の入手 & 利用法 (1/2) クルマの形状 & 構造
      車両の技術情報の入手 & 利用法 (2/2) 車両挙動 & セットアップ
      [rFactor2] 挙動エンジンの内部仕様が窺えるPluginサンプルが公開
      [rFactor2] コースのシミュレーションに関する新機能
      rFactor Proの紹介 (6/7) 内部モデルとアーキテクチャ #2
      rFactor 2開発者Gjon Camajのインタビュー記事

    [Plugin & Mod開発用ツール]
      [rFactor2] MoTeC Pluginの紹介
      [rFactor2] 車両挙動の開発用ツール
      [rFactor2] 暗号化ファイルの復号用ツールの紹介
      [rFactor2] ISI製Formula 2 Modの挙動設定ファイルにプロテクト
      [rFactor2] Mod職人向けマニュアルはWikiベースでも提供

    [その他]
      [rFactor2][Tips] ライトユーザー向けから本来の仕様へと戻すための設定
      (2015/4/4) 基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod
      (2014/12/31) コースリストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2
      [rFactor2] Gjon Camajへのインタビュー (1/7) rFactor 2の開発
      [rFactor2] ISI純正R35 GT-R GT500に期待できる事柄と懸念事項
      (2013/5/24) 新規にrFactor 2を始める人向けへのオススメの1本
      (2013/2/1) ISI以外の車両Modが本ブログに登場していない理由
      [rFactor2] ヒストリック系F1の実名コンテンツの収録予定
      [rFactor2] 収録18車種のレンダリング画像を公開
      [rFactor2] LFS純正コース (Blackwood) が正式に移植される
      [時事] レースシムのMod文化に未来はあるか?

    [トラブル対応]
      [rFactor2] ログイン不具合への対処方法 (2013/9/12 - 9/13)
      [rFactor2] ISIのDNS変更にともなう不具合対応版Launcher

    [アップデート]
      [rFactor2] Build 1108での変更内容
      [rFactor2] Build 1052 / v2.052での変更内容
      [rFactor2] Build 1036 / v2.036での変更内容
      [rFactor2] Build 982 / v1.982での変更内容
      [rFactor2] Build 930 / v1.930での変更内容
      [rFactor2] Build 910 / v1.910での変更内容
      [rFactor2] Build 880 / v1.880での変更内容
      [rFactor2] Build 860 / v1.860での変更内容
      [rFactor2] Build 798 / v1.798での変更内容
      [rFactor2] Build 770 / v1.770での変更内容
      [rFactor2] Build 660 / v1.660での変更内容
      [rFactor2] Build 494 / v1.494での変更内容
      [rFactor2] Build 342 / v1.342での変更内容
      [rFactor2] Build 298 & 300 / v1.298 & 1.300での変更内容
      [rFactor2] Build 240 / v1.240での変更内容
      [rFactor2] Build 228 / v1.227での変更内容
      [rFactor2] Build 218 / v1.217での変更内容
      [rFactor2] Build 198 / v1.197での変更内容
      [rFactor2] Build 156 / v1.156での変更内容
      [rFactor2] Build 146 / v1.146での変更内容
      [rFactor2] Build 134 / v1.134での変更内容
      [rFactor2] Build 125 / v1.125での変更内容
      [rFactor2] Build 118 / v1.118での変更内容
      [rFactor2] Build 107 / v1.107での変更内容
      [rFactor2] Build 101 / v1.101での変更内容
      [rFactor2] Build 90 / v1.080での変更内容
      [rFactor2] Build 85 / v1.070での変更内容
      [rFactor2] Build 68 / v1.040での変更内容
      [rFactor2] Build 60 / v1.029での変更内容

    [ISIからStudio 397の移行]
      [rFactor2] Studio 397がオンラインの無償化を発表
      [rFactor2] Studio 397体制における開発ロードマップ
      [rFactor2] 公式フォーラムがStudio 397のサイトへ移行
      [rFactor2] ISI & Studio 397のTim Wheatleyへのインタビュー要約
      [rFactor2] Studio 397の新設 & 新たな開発ロードマップの発表

    [非Steam版からSteam版への移行]
      [rFactor2] 非Steam版はフェードアウト・今後はSteam版に注力
      Steam版rFactor 2に関するFAQ
      Steam版へのアカウントの移行方法
      [rFactor2][Tips] 非Steam版にのみ存在した軽量仕様を再現する
      [rFactor2][Tips] ワークショップのModを別個に保存する

    [開発初期~正式版への移行]
    <ベータ版から正式版への移行>
      [rFactor2] 公式アナウンス無しにベータ版の文字が外れた背景
      (2013/5/24) ベータ版rFactor 2との表記について
      [rFactor2] 初期テスターのオンライン無料ボーナス期間が終了
      [rFactor2] バージョン名のナンバリング規則が変更
      (2013/3/17) ISIがグラフィック品質を切り捨てられない背景
      (2013/3/15) ベータ版rFactor 2の今後の展望
      (2013/3/15) 公開から2ヶ月が経過したベータ版の現状
    <ベータ版リリース前後のドタバタ劇>
      [rFactor2][ベータ版ライセンス購入]
      [rFactor2][ベータ版リリース関連] 公開ベータ版がリリース
      [rFactor2] ベータ版 (車両 & コースデータのみ) がリリース
      (2011/11/24) rFactor 2の年内ベータ版リリースに黄色信号?
      (2011/11/12) rFactor 2 オンライン決裁システムのテスト開始
      (2011/11/10) rFactor 2オンライン有料化騒動のその後
      [rFactor2] 価格およびオンラインサービスの詳細が発表
      [rFactor2] 公式オンラインが年会費制に
      [rFactor2] 必要動作環境 & 推奨動作環境が公表
      [rFactor2] Mod作成者向け公開ベータ版、2011年内にリリース予定
    <ジョークイベント>
      [rFactor2] 開発中のDeveloper版が流出 (追記:実行画面)
      [rFactor2] rFactor 2が12月31日にリリース?
    <開発初期>
      ISI (Image Space Inc) が公式フォーラムを開設
      [rFactor2] ISIが雨天時のテスト動画を公開
      ISI、rFactor2への要望を募集中
Amazon's affiliate