Virtual Motorsports

      rFactor2・rFactor・Assetto Corsaといったレースシムや動画等、モータースポーツをインドアで楽しむための情報をつづります
 
 
関連キーワード一覧
最新記事
メモあれこれ

Mucho



■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com

・[更新告知用twitterアカウント]:
https://twitter.com/VirtualMS_JPN

[rFactor2] Build 982 / v1.982での変更内容 

■はじめに
  2015年7月2日にrFactor 2の新ビルド (Build 982 / v1.982) が公開された。
  前回ビルドから3ヶ月振り、ベータ版初回リリースからみると3年半で32回目のアップデートとなる。

  今回のビルドでは、オーバルコースでのレースを見据えた新機能の追加や従来機能の改良がなされている。






■新機能
<プラグインまわり>
・新たなプラグインシステム (バージョン 7) が公開された。

・本ビルトによってrFactor 2は新たな領域へと踏み込むことになる。レースの各種のルール設定に関して、ベースとなるゲームの縛りから解き放たれ、プラグインによる設定が可能となる。
  このシステムの導入により、プレイヤーはレースのルールを容易に調整できるようになる。従来は、ISIがrFactor 2本体に手を加えるまで、プレイヤーは待つほか無かった。
  なお本システムは開発中ゆえ、プレイヤーからのフィードバックは大歓迎だ。

・ステアリングホイールの最大回転角度が、テレメトリの値としてプラグインに出力されるようになった。
・ピットストップ時の作業メニューに関するデータを得られるよう、プラグインにインターフェースを追加した。本ビルドでは、ピットストップ時の作業メニューを変更するには、今回の追加分とCheckHWControlを併せて用いるしかない。


<AI車>
・AI車が小刻みに加速と減速を繰り返さないよう、AI車の制御に改良を加えた。
・AI車の加速および最高速度をつかさどるAIWのパラメータAISpecに関して。その効果を大きくした。
・選択可能なラインが複数存在する状況における、AI車の振る舞いを改良した。
  この改良により、スターティンググリッドやピットエリアに向かってAI車がゆっくりと走行する際、近くに他の車輌群がいても、より適切な振る舞いをとれるようになった。


<Ovalコース>
・GDBのコース種別に関して、Ovalが新たに識別されるようになった。
  従来ビルドにおいて (Oval関連で) 識別できたのはSuperspeedway・Superspeedway Oval・Speedway・Speedway Oval・Short Track・Short Track Oval。
  ただし、これらOval関連のどのタイプを選んだとしても、現実にはrFactor 2本体の動作に違いは生じない。
  rFactor 2本体は「Road Courseでは無い」という点だけを見ている。

  Oval類とRoad Courseでは、rFactor 2本体の作動に次のような違いがある。
(1) スポッターはOvalでのみ作動する。
(2) フォーメーションあるいはコーション隊列において、Ovalではinside / outside、Road Courseではleft / rightの呼称が用いられる。
(3) プレイヤーが利用する自動変速アシストおよびAI車の変速に関する振る舞い
(4) その他いくつかの項目。ただしこれらは間もなく廃止される予定だ。これまではrFactor 2本体によって制御されていたそれらの項目は、今後はプラグインによって制御されることになる。

・All Cars & Tracksシリーズにおける最大出走可能台数の初期値を45へと増加させた。


<複数モニター>
・複数モニター環境に関するパラメータの調整をconfig.iniから行なえるようになった
  rFactor 2上で作動するツールが完成するまでは、同パラメータの調整をconfig.iniで行なう必要がある。
  UseSubViewParamsを0に書き換えることで、前ビルドまでの複数モニター環境の調整手法に戻すことができる。
  UseSubViewParamsを1に設定すると、対称セットアップが採用され、全映像出力に当該ViewParamsが適用される。設定を有効にするには、rFactor 2を終了させた後、config.iniを書き換え、rFactor 2を再起動する。

<入力系>
・Thrustmaster社のステアリングコントローラに関して。今後発売される同社のコントローラは全て、FFBの方向を逆転させる必要があるものと考えられる。よってその設定を自動的に行なうようにした。
  何らかの理由で自動設定を望まない場合は、次の作業によって回避できる。(1) Controller.JSONを開く。 (2) Steering Effects Strengthの値を (初期値の10000から) 9999へと書き換える。
・設定可能なキー割当てにSkip Formationを追加した。なおユーザーによるキー割当てがなされない場合は、スペースキーが割り当てられる。

<その他>
・Mod開発者向けとして、コックピット視点にBESTLAPおよびLASTLAPのパラメータを追加した。
・FOVの設定値が車輌毎に保存されるようになった。
・Virtual Vehicle作成の機能を拡張した。今回の変更により、オプションで車輌説明と車輌ナンバーを含めることができるようになった。
・車体の衝突判定用に設定された形状について。複雑さが規定値を超える場合は、自動的に単純な形状へと変更した上で衝突判定に用いるよう、仕様を変更した。この仕様はパフォーマンスの観点から導入されることとなった。



■不具合修正
<マルチプレイヤー>
・マルチプレイヤーモードにおいて、WCCLOUD.GMTの読み込みに失敗する不具合を修正した。
・サーバーを立ち上げた際、Modの固有情報が読み込まれない不具合を解消した。
・Player.JSONファイルのGame Description項目に関して。従来はRFMのファイル名を記録していたが、本ビルドからはMod名称を記録することになった。
 というのも、世の中に出回っているMod全てが、異なるRFMのファイル名を持っているとは限らないからだ。従来ビルドで発生していた、オンラインモードで不適切なRFMファイルを読み込んでしまう不具合は、そうしたRFMのファイル名に起因していた可能性がある。
・スキンの読み込み機能について。実際には読み込みが完了していないにも関わらず、完了したことを示すアイコンが表示される不具合がある。その不具合の解消を試みた。
・オンラインモードにおいて、レース中にあるプレイヤーとサーバーの接続が切れてしまい、サーバーへ再接続し、それに続いてレースの再スタートがかけられた場合、当該プレイヤーのスターティンググリッドが正しく認識されないという不具合があった。その不具合に修正を加えた。

<AI車>
・AI車の隊列が、整然した並んだ状態から、ばらばらな状態へと破綻していく不具合について。その原因を特定した。
・AI車が時として不必要な減速をしてしまう傾向があった。具体的には、レコードラインからピットインを前提としたラインへの移行時だ。そうした不具合を修正した。

<その他>
・接続されているコントローラの検知および再割当てに関する不具合を解消した。
・リプレイおよびリプレイの特定箇所から実プレイに戻る機能に関して。レース以外のセッションのリプレイを用いた際の、改良および不具合修正を行なった。



■Mod作成
・ドライバーエディタの不具合を解消した。今回の修正により、コース上での個別パラメータのメニュー画面から、メインメニューへと戻ることができるようになった。
・カメラエディターに新機能を追加した。コース脇カメラの呼称を変更できるようになった。
・AIリミッターの値を調整するためのスライダーを追加した。
・コーナーのマーシャルの数に応じて、デジタルフラッグの番号を設定するようにした。これによりMod作成者がデジタルフラッグの番号を順番に設定していく必要が無くなった。
・ウィザード画面を用いてMod作成をした際、それによって生成されたRFMファイルに不具合が生じる可能性があった。その不具合を解消した。



■マルチプレイヤー
・車輌自体はそのままで、アップグレード内容のみ変更した場合、車輌が再読み込みされるようになった。
・サーバーリストのソート機能について。ソート内容が正しく保存されない不具合に修正を加えた。
・(実際はそうでないにも関わらず) ピットストップの回数がゼロとして記録されてしまう不具合を解消した。
・サーバー管理者用のコマンドとして/forwardseconds Xを追加した。このコマンドを用いることで、X秒 (Xは0から65535までの値) だけ時間を進めることができる。
・サーバー管理者用のコマンドとして/pitbydriverおよび/pitbyteamを追加した。



■グラフィック
<複数モニター>
・複数モニター利用時の調整項目を追加した。Config.ini内の値を変更することで、それらの新機能を無効化することができる。その場合、従来ビルドと同じFOVオプションを利用することとなる。
・複数モニター使用時におけるサイドビューの汚れ処理に対して修正を加えた。

<不具合修正>
・リアビュー用のトーンマッパーに修正を加えた。
・Viewer使用時、シェーダーのディレクトリを示すパスに、余計なスラッシュが入る不具合があった。その不具合を解消した。
・前ビルドにおいて、FXAAが機能しなくなる不具合が発生している。その不具合を修正した。

<改良>
・HDR処理について更なる最適化をおこなった。
・ヘッドライトに関する (優先順位をキーとした) 並べ替え処理について、改良を加えた。
・SLI環境下における各種Reflectionsの処理について、更なる最適化を行なった。
・ポストガンマ処理に調整を加えた。



■UI / HUD / OPTIONS
・ステアリングまわりのアシスト機能について。アシストの強さに関する呼称を、ゲーム内とUIで同じになるよう変更を加えた。
・コースに出るためにアップグレードが必要とされる場合は、Tuningページの当該項目に印が出るようになった。
・パスワード変更に失敗した際のページ表記について。取るべき対応がより分かり易くなるよう、表記に改良を加えた。
・TuningページにRemove forced upgradeボタンを追加した。これにより、ユーザーがForce upgradeを作成した際、その取り消し処理が簡単に行なえるようになった。
・ボタン内の文字サイズを調整することで、見栄えの向上を図った。



■ダウンロード
<Demo版>
rFactor2 Demo @ MediaFire
rFactor2 Demo @ ISI
<rFactor 2本体データのみ> (*)
rFactor2 Lite Installer @ MediaFire
rFactor2 Lite Installer @ ISI
<rFactor 2開発者キット>
rFactor2 SDK @ MediaFire
rFactor2 Internals Plugin v7 @ MediaFire

(*) rFactor 2本体データのみ。実際にプレイするには別途、車両やコースをダウンロードしてインストールする必要がある。



▼関連キーワード
      rFactor 2
      rFactor 2 日本語マニュアル


▼関連記事
    [車両シミュレータとしてのrFactor2]
    <シャシ変形>
      [rFactor2] シャシ構成パーツの弾性変形
      [rFactor2] Howston G6 シャシ変形実験車両の紹介
    <タイヤモデル>
      [rFactor2] 新タイヤモデル (0) 概要説明
      [rFactor2] 新タイヤモデル (1) QuasiStaticAnalysis (準静的解析)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (2) Node (タイヤの物理的構造の設定)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (3) Realtime (リアルタイム動作用係数)
      [rFactor2] 新タイヤモデル (4) コーナリング特性の把握
      [rFactor2] タイヤ接地面の形状 & 温度の表示オプション
      [rFactor2] Build 660にみる新タイヤモデル開発の進捗状況
      [rFactor2][時事] ISIによるタイヤ設定サンプル集公開の背景とその意義
      (2011/8/2) 新タイヤモデル導入で更に高まるMod作成のハードル
      [rFactor2] ISI、新タイヤモデルの映像を公開
    <挙動エンジンの仕様>
      車両の技術情報の入手 & 利用法 (1/2) クルマの形状 & 構造
      車両の技術情報の入手 & 利用法 (2/2) 車両挙動 & セットアップ
      [rFactor2] 挙動エンジンの内部仕様が窺えるPluginサンプルが公開
      [rFactor2] コースのシミュレーションに関する新機能
      rFactor Proの紹介 (6/7) 内部モデルとアーキテクチャ #2
      rFactor 2開発者Gjon Camajのインタビュー記事

    [Plugin & Mod開発用ツール]
      [rFactor2] MoTeC Pluginの紹介
      [rFactor2] 車両挙動の開発用ツール
      [rFactor2] 暗号化ファイルの復号用ツールの紹介
      [rFactor2] ISI製Formula 2 Modの挙動設定ファイルにプロテクト
      [rFactor2] Mod職人向けマニュアルはWikiベースでも提供

    [その他]
      (2015/4/4) 基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod
      (2014/12/31) コースリストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2
      [rFactor2] Gjon Camajへのインタビュー (1/7) rFactor 2の開発
      [rFactor2] ISI純正R35 GT-R GT500に期待できる事柄と懸念事項
      (2013/5/24) 新規にrFactor 2を始める人向けへのオススメの1本
      (2013/2/1) ISI以外の車両Modが本ブログに登場していない理由
      [rFactor2] 収録18車種のレンダリング画像を公開
      [rFactor2] LFS純正コース (Blackwood) が正式に移植される
      [時事] レースシムのMod文化に未来はあるか?

    [トラブル対応]
      [rFactor2] ログイン不具合への対処方法 (2013/9/12 - 9/13)
      [rFactor2] ISIのDNS変更にともなう不具合対応版Launcher

    [アップデート]
      [rFactor2] Build 930 / v1.930での変更内容
      [rFactor2] Build 910 / v1.910での変更内容
      [rFactor2] Build 880 / v1.880での変更内容
      [rFactor2] Build 860 / v1.860での変更内容
      [rFactor2] Build 798 / v1.798での変更内容
      [rFactor2] Build 770 / v1.770での変更内容
      [rFactor2] Build 660 / v1.660での変更内容
      [rFactor2] Build 494 / v1.494での変更内容
      [rFactor2] Build 342 / v1.342での変更内容
      [rFactor2] Build 298 & 300 / v1.298 & 1.300での変更内容
      [rFactor2] Build 240 / v1.240での変更内容
      [rFactor2] Build 228 / v1.227での変更内容
      [rFactor2] Build 218 / v1.217での変更内容
      [rFactor2] Build 198 / v1.197での変更内容
      [rFactor2] Build 156 / v1.156での変更内容
      [rFactor2] Build 146 / v1.146での変更内容
      [rFactor2] Build 134 / v1.134での変更内容
      [rFactor2] Build 118 / v1.118での変更内容
      [rFactor2] Build 125 / v1.125での変更内容
      [rFactor2] Build 107 / v1.107での変更内容
      [rFactor2] Build 101 / v1.101での変更内容
      [rFactor2] Build 90 / v1.080での変更内容
      [rFactor2] Build 85 / v1.070での変更内容
      [rFactor2] Build 68 / v1.040での変更内容
      [rFactor2] Build 60 / v1.029での変更内容

    [開発初期~正式版への移行]
    <ベータ版から正式版への移行>
      [rFactor2] 公式アナウンス無しにベータ版の文字が外れた背景
      (2013/5/24) ベータ版rFactor 2との表記について
      [rFactor2] 初期テスターのオンライン無料ボーナス期間が終了
      [rFactor2] バージョン名のナンバリング規則が変更
      (2013/3/17) ISIがグラフィック品質を切り捨てられない背景
      (2013/3/15) ベータ版rFactor 2の今後の展望
      (2013/3/15) 公開から2ヶ月が経過したベータ版の現状
    <ベータ版リリース前後のドタバタ劇>
      [rFactor2][ベータ版ライセンス購入]
      [rFactor2][ベータ版リリース関連] 公開ベータ版がリリース
      [rFactor2] ベータ版 (車両 & コースデータのみ) がリリース
      (2011/11/24) rFactor 2の年内ベータ版リリースに黄色信号?
      (2011/11/12) rFactor 2 オンライン決裁システムのテスト開始
      (2011/11/10) rFactor 2オンライン有料化騒動のその後
      [rFactor2] 価格およびオンラインサービスの詳細が発表
      [rFactor2] 公式オンラインが年会費制に
      [rFactor2] 必要動作環境 & 推奨動作環境が公表
      [rFactor2] Mod作成者向け公開ベータ版、2011年内にリリース予定
    <ジョークイベント>
      [rFactor2] 開発中のDeveloper版が流出 (追記:実行画面)
      [rFactor2] rFactor 2が12月31日にリリース?
    <開発初期>
      ISI (Image Space Inc) が公式フォーラムを開設
      [rFactor2] ISIが雨天時のテスト動画を公開
      ISI、rFactor2への要望を募集中
Amazon's affiliate