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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
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@yahoo.com

・[更新告知用twitterアカウント]:
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[rFactor2] Build 218 / v1.217での変更内容 (翻訳完了 / 注:積み残しの旧Buildについての記事) 

  2013年5月20日、ベータ版rFactor 2の新ビルド (Build 218 / v1.217) が公開された。
  (本ブログでベータ版との呼称を用いている背景についてはこちらの記事を参照のこと。)



■本ビルトにおける既知の不具合
・ユーザー作成のコースModについて、小修正が必要となるケースがある。Vertex Alpha値が99.99%に設定されていない場合がそうだ。この修正は、透過処理にともなう副作用なしに、広告看板の描画を行なうのに必要とされる。
・マルチプレイヤーモードにおいて、サーバーに接続しているプレイヤーが抜けると、
その他プレイヤーにラグやカクツキが生じる可能性がある。
・Alt+Tabを押すとrFactor 2がクラッシュする可能性がある。(開発チームはその現象を再現できていない。)
・雨天時の透過処理についての不具合は、未だに解決されていない。ただしごく近い将来にリリースされる新ビルドでは、その問題が解決される予定。詳しくはknownissues.txtを参照のこと。





■グラフィック
<複数モニター>
[リプレイ]
・リプレイ再生の不具合に修正を加えた。
・リプレイ再生に改良を加えた。
・インスタントリプレイに関して。ウィンドウに情報を重ね合わせ表示する際に生じてた不具合に修正を加えた。
・インスタントリプレイに関して、ウィンドウに重ね合わせ表示される情報の処理に改良を加えた。
[その他]
・パーティクルが各モニター境界線をまたぐ形で描画される状況だと、パーティクルが正常に描画されない不具合があった。その不具合に修正を加えた。
・センター以外に設置されたモニターについて。センターのモニターと同期がとれなくなってしまう不具合があった。その不具合に修正を加えた。
・描画に際してラグが発生してしまう不具合を解消するため、中央以外のモニター描画順序に変更を加えた。
・霧の描画について、モニター間で描画が食い違ってしまう不具合に修正を加えた。
・水滴の描画について、モニター間で描画が食い違ってしまう不具合に修正を加えた。
・木々の影にまつわる描画について、風が全くふいていない状況で生じる不具合を解消した。
・複数モニタ使用時に、単独モニタ用の画像解像度に切り替えると不具合が生じていた。その不具合に修正を加えた。

<HDR>
・車両を選択する際の3Dグラフィック表示ウィンドウにおいて、HDR未使用時に生じていた、いくつかの不具合に修正を加えた。
・デフォルトのHDRプロファイルを読み込む際の不具合に修正を加えた。

<降雨表現>
・降雨時の描画に関して、見栄えが良くなるよう改良を加えた。
・降雨時のスキッド描画を復活させた。

<その他>
・環境マッピングについて、映り込み処理に生じていた不具合を修正した。
・車両を選択する際の3Dグラフィック表示ウィンドウにおいて、シェーダ―用データが生成された場合、影まわりの処理に不具合が生じていた。その不具合に修正を加えた。
・ワイドスクリーンモニター及び複数モニター使用時の、車両を選択する際の3Dグラフィック表示について。全画面表示を選択した際の画面表示に、改良を加えた。
・メッセージ表示ウィンドウを再初期化した際に生じる不具合に修正を加えた。
・メモリ使用量インジケーターの表示が、実プレイ時のみ可能となるよう、修正を加えた。
・火炎の描画について。アルファチャンネルが未適用となる不具合に修正を加えた。



■プラグイン
・内部プラグインのv05インターフェースがようやく完成した。今回のバージョンアップに際しては、周辺デバイスとの通信途絶とそれに伴なう初期化処理をこなすための命令が追加されている。
  なおv05インターフェースは開発中との警告は既に出されている。その警告を無視したプラグインは、正常に作動しないものと予想される。
InitScreen() および UninitScreen() の両ファンクションに改良を加えた。
・テレメトリーとして取得できるデータに、Ignition / Starterの状態を追加した。
・プラグインに描画機能を持たせるよう変更を加えた。
・UI Location (Main / Loading / Monitor / On-Track) およびUI Pageを取り扱うメンバーを、SreenInfo構造体に対して追加した。



■車両挙動
・ドラフト状態においてBodyDraftLiftMultおよびDiffuserDraftLiftMultの両パラメーターが、ダウンフォース量の算出に反映されない不具合が生じていた。その不具合に修正を加えた。
  なおウィングやフェンダー関連のパラメーターは以前から正常に反映されている。
  また今回の修正により、車両挙動設定の微調整が必要になってくる車両が出てくるかもしれない。
・ある車輪を交換した際、その車輪まわりのサスペンション関連パーツ類も同様に交換されるよう、修正を加えた。(訳注:交換されるパーツ類がどの範囲まで及ぶのか、原文では明示されていない。)
・衝突判定用パラメーターの自動生成に関して。前後ウィング用のそれに改良を加えた
・衝突時のレスポンスが良くなるよう小改良を加えた。



■サウンド
・効果音用wavファイルに各種サウンドを収録する際、その最大音量レベルを従来より下げることにした。多種の効果音が大きな音量で鳴らされた結果、音に歪みが出てしまっていたためだ。
  同様にMaximum Player Volume Ratio及びMaximum Opponent Volume Ratioで設定可能な最大値も、従来の200%から100%へと減少させている。
  これらの変更により、スピーカーやヘッドフォンの音量調整が必要になるユーザーが出てくるかもしれない。
・PC上で鳴らす効果音の音量について。プレイヤー車両と競争相手車両の音量をまとめて算出するようにした。これにより、リプレイ等の視点を変更した際、すぐに適切な音量で各車両からの効果音が出力されるようになった。
Vehicle Sound Attenuation (車両関連効果音の減衰度合い) のパラメーターに関して。車両内側と車両外側について、それぞれ個別に設定できる機能を追加した。
・コース脇の効果音について。古いタイプのAttenuation設定がなされているModについては、自然対数の底を用いたAttenuation設定を使うよう、自動的に変更が行なわれるようにした。この変更にはPLRファイルの関連パラメーターも含まれる。
・コース周辺の環境に由来する効果音について。車両関連の効果音のような、自然対数の底を用いたAttenuation設定が可能となった。



■新機能
・PLRファイルにTemporary Replay Keysオプションを追加した。このオプションを有効にすると、インスタントリプレイ用の矢印キーを用いることで、そのままリプレイを見続けることが可能になる。
・リプレイ再生時にスペースキーを押すことで、再生と停止を交互に選べるようになった。



■ゲームプレイ
・従来全く行なっていなかったComponent及びModの内容確認を、通常レベルで実施するように変更を加えた。
・(実際の中身は異なるものの) 同じ名称およびバージョン名がつけられているComponent群について。別物として区別するための判断基準を追加した。



■UI / HUD / その他オプション
<HUD>
・HUDのエンジン回転計について。車両Modの設定とは無関係に、最大回転数が10000rpmに設定されてしまう不具合があった。その不具合に修正を加えた。
・HUD内の損傷状態表示について。ボディやサスペンションまわりの状態を正しく表示するよう、修正を加えた。

<PLRファイル>
・PLRファイルにAuto Install Uninstalled Content In Packages Directoryパラメーターを追加した。
  同パラメーターを1に設定した場合、Packagesディレクトリに存在する未インストールのComonentやMod類を、rFactor 2起動時に自動的にインストールするようになる。
  なお本機能はDedicated Server立ち上げ時には作動しない。
・PLRファイルにStart Engineオプションを追加した。このオプションを利用することで、エンジンを自動的に始動させるかどうかの設定が可能になる。
・透過効果付きテクスチャに対するアンチエイリアシングを有効にするかどうかを、PLRファイル上で設定できるようにした。なおデフォルト状態では有効になっている。

<不具合対応>
・車両を選択する際の3Dグラフィック表示に関して、複数の不具合を解消した。
・プレイヤー名を車両上に表示する機能について。同機能に関する不具合に対して、修正を加えた。
・マルチプレイヤーモードのロビーについて。サーバーを説明するためのメッセージウィンドウ内に、不適切なセッション名が表示されるという不具合があった。その不具合に対して修正を加えた。

<その他>
・ダウンロード中のComponent類がある場合は、Download in progressボタンが表示されるようにした。
・時間経過を加速させるオプションを有効にしたまま、次のセッションへ移行した場合は、先のオプションが無効になるよう、プログラムに変更を加えた。
・天候データを読み込む際に (そのデータがデフォルトあるいは事前設定された物であるかに関わり無く) データファイルが存在しない場合は、晴天となるよう、変更を加えた。  以前のバージョンでは、読み込むべきデータファイルが存在しない場合、それまでの天候を引き継ぐ仕様となっていた。



■Mod作成 & Mod開発モード
<ModMgr>
・AというComponentがあるとする。アップデートを受けていないComponent Aが既にrFactor 2にインストールされている場合、アップデートを受けたComponent Aを含むModを後からインストールしようとしても、インストール処理が行なえなくなるという不具合があった。その不具合を解消した。
・アップデートを受けたComponentについて。格納されているMASファイルの容量を誤って表示する不具合があった。その不具合に修正を加えた。
・ModおよびComponentのアップデートの可否について、適切に表示されない不具合があった。その不具合に修正を加えた。

<HUD>
・HUDで用いるテキストについて、行端ぞろえが可能になった。
・HUDエディターに関して。TVOP_tachNeedleAbsoluteMaxの設定値とその効果について修正を加えた。
  設定値が-1の場合 (HUD上の) エンジン回転計の最大値は、車両挙動設定ファイルの値と同じになる。
  設定値が-1および0を除く値の場合は、その値がエンジン回転計の最大値となる。
・車速計・エンジン回転計・加給圧計に用いられる各指針について。グラフィック表示用のファイル名をユーザーが自由に決められるようになった。
  従来のバージョンだとファイル名はneedle.tgaで固定されていた。

<その他>
・ComponentおよびModの名称を構成する文字列の上限を32バイトに制限した。
・矢印キー + CTRL (左) を用いて環境音を移動させる機能を殺した。
・RCDのパラメーターのうち、Start Skill・Wet Speed・Corner Cautionについて。それらのパラメーターが、エディターによって適切に保存されないという不具合が存在した。その不具合を解消した。
・AIWエディターの操作に関して。矢印キー + CTRL (右) を押している間、AIWの経路指定位置が10倍の速さで移動するようになった。
・管理者モードに黄旗を解除させる機能を追加した。



■不具合修正・最適化
・3画面モードにおいてリプレイが正常に再生されない不具合に修正を加えた。
・リプレイからレジューム機能を用いてレースに復帰しようとした際、そのまま固まってしまう不具合を修正した。
・従来バージョンでは、リプレイ再生時に全画面表示へと切り替えた際、プレイヤー操作時のデフォルト視点へと、カメラモードが強制的に切り替わる仕様になっていた。
  本バージョンからはその仕様を廃止し、全画面表示へと切り替える直前のカメラモードがそのまま維持される仕様へと変更された。
・途中で休止したレースウィークエンドを再開した際、時おりrFactor 2がクラッシュするという間欠不具合が生じていた。その不具合に修正を加えた。



■AI
<RCD>
・Modを変更した際、RCDファイルを正しく読み込み直すことが出来ず、結果としてAI車がまともに走行しなくなるという不具合があった。その不具合に修正を加えた。
・一部ドライバーのRCDファイルに対して、パラメーターが適正範囲内となるよう、小修正を加えた。

UnderSteerEffectOnLineMultiパラメーターについて。同パラメーターを用いる処理に関して、アルゴリズムの調整を行なった。
  今回の調整では、フロントタイヤのグリップを失わないよう走行ラインを修正するにあたって、より近くのコーナーの情報を参照するようにしてある。
  同パラメーターの推奨値は0.5から大よそ1.5前後。デフォルトは従来通り1.0となっている。
  0.5だと、フロントタイヤのグリップを失わないよう、最も慎重な走行ラインをとり、1.5だとその逆になる。

<その他>
・コース幅いっぱいの走行ラインをとっているAI車が (60年代のスパに代表される) コース脇の建物に全速で衝突せずに済むよう、改良を試みた。
  具体的には、そうしたAI車に対して危険箇所の手前で注意情報を送ることで、回避行動がとれるようにしてある。
・PLRファイルにAI Logic Overrideを新たに追加した。このパラメーターの各ビットを立てることで、AI車が特定のアクションをとらないよう設定できる。
  現状で指定可能な行動は「ブロックラインをとる」のみ。パラメーターを1に設定すると、この指定が有効となる。



■マルチプレイヤー
<不具合対応>
・ダウンロードに失敗したModについて。後に同じModのダウンロードに成功したとしても、インストールできないという不具合があった。その不具合を解消した。
・ドライバー交代の際、ドライバー名が混同されてしまう不具合がある。その不具合の解消を試みた。

<新機能>
・オンラインサーバーを立ち上げる際 (Multicmpsではなく) Modのみを有効とする設定が可能になった。

・レースセッション中のサーバーにプレイヤーがjoinした場合、当該プレイヤーの車両 (ただし次のコースが読み込まれるまでは、強制的にAI制御下) がピットガレージに停車した状態で追加されるようにした。
  将来的には「レース中に切断されてしまったプレイヤーがレースに復帰できる」機能を想定している。その準備段階として、今回の変更が盛り込まれた。。

  今回の変更によるプラスの影響は、マルチプレイヤーに32台を超えるAI車を登場させられるようになった点が挙げられる。(もちろん車両ModやコースMod・ネットワーク回線が許せばという条件付きで。)

  マイナスの影響としては次の点が挙げられる。
  サーバーに再Joinすることで、強制的にAI制御下に置かれたプレイヤー車は (レースが終了し) 次の新コースが読み込まれるまで、ずっとそのままの状態でいることを余儀なくされる。
  さらに具体的に述べると次のようになる。あるレース中に、自発的にLeaveするなり (意図せずして) 切断されるなりして、一旦サーバーから離れたプレイヤーは、そのサーバーに再joinしても、AIが制御する自車の走りをただ眺めることしか出来ない。例えレースウィークエンドにリスタートが掛かったとしても、この状況に変わりはない。次の新コースが読み込まれない限りは、そのプレイヤーに操作権は戻ってこないのだ。

  この問題については近いうちに対応する予定。



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      [rFactor2] Build 107 / v1.107での変更内容
      [rFactor2] Build 101 / v1.101での変更内容
      [rFactor2] Build 90 / v1.080での変更内容
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      rFactor 2開発者Gjon Camajのインタビュー記事
    [デフォルト収録車両]
      [rFactor2] 収録18車種のレンダリング画像を公開
      [rFactor2] ISIがLola T70 Mk.IIIの画像を公開
    [ジョークイベント]
      [rFactor2] 開発中のDeveloper版が流出 (追記:実行画面)
      [rFactor2] rFactor 2が12月31日にリリース?
    [ベータ版リリース前後のドタバタ劇]
      [rFactor2][ベータ版ライセンス購入]
      [rFactor2][ベータ版リリース関連] 公開ベータ版がリリース
      [rFactor2] ベータ版 (車両 & コースデータのみ) がリリース
      [rFactor2] 価格およびオンラインサービスの詳細が発表
      [rFactor2] 公式オンラインが年会費制に (追記:アップデートは無料)
      [rFactor2] Mod作成者向け公開ベータ版、2011年内にリリース予定
      [rFactor2] 必要動作環境 & 推奨動作環境が公表
    [開発初期]
      ISI (Image Space Inc) が公式フォーラムを開設
      [rFactor2] ISIが雨天時のテスト動画を公開
      ISI、rFactor2への要望を募集中
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