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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



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[rFactor] SUPER GT300 (FIA-GT仕様) 2010-2012 Skinpack v1.12がリリース 


2012年シーズンのSUPER GT 300クラスに参戦したS Road NDDP GT-R (Nissan R35 GT-R GT3仕様)

  rFactor用Mod・Blancpain Endurance Series 2012 SP1 (通称BES)。同Mod用に作成されたSUPER GT 2010 - 2012 Skinpackが、日本のModder・MAXKOTA氏を中心とするチームからリリースされた。

  同Skinpackを適用することで、SUPER GTのGT300クラスに参戦したFIA GT規格マシンを、rFactor上で楽しむことができる。
(2013年3月30日)


■更新履歴
[2013年4月2日]
・本Skinpackの製作に携わったMAXKOTA氏とあきむ氏から頂いた情報を元に、記事の内容を加筆・修正した。

[2013年7月21日]
・ベースModのバージョンアップに伴い、本Skinpackもv1.11へとバージョンアップされた。同バージョンについての記載を当記事に追加している。

[2013年7月25日]
・小修正が加えられたv1.12についての記載を追加した。
・v1.11の2012年GSR Project Mirai 4号車の特殊Skinについて、記載を追加した。








■本作品の特徴
[日本のModderによる公式Skinpack]
  Skinpackといえば、対象となるModの開発チームとは無関係に公開されることも珍しくない。しかし本作品の場合はBES 2012 Modの公式Skinとしてリリースされている。

  どうやらこれは本Skinpackの成り立ちによるものらしいとのこと (*1)

  同Modの公式フォーラムにはSUPER GT 2012用Skinをテーマとしたスレッドが存在する。
  そのスレッドにMAXKOTA氏やseruno氏がSkinを投稿しているうちに、BES 2012 Modの作者であるAlex Kodaから、SUPER GT用Skinの取りまとめを持ち掛けられた様子そうだ (*1)
  本Skinpackのクレジットには、MAXKOTA氏とつながりのある日本のModderが数多く名を連ねている。

  なお上記クレジットとは別に、各チームの個別フォルダにSkinの作成者を記したテキストファイルが用意されている。
  具体的には次のファイルだ (*1) (*2)
  - ¥Gamedata¥Vehicles¥Blancpain_Series_2012¥Blancpain_Series¥Teams¥<車種名>¥<チーム名>¥<チーム名>.txt

(*1) MAXKOTA氏から情報をいただきました。
(*2) あきむ氏から情報をいただきました。



[英語のネイティブスピーカーにとっては習得困難な日本語]
  SUPER GTシリーズは (事実上) 日本の国内選手権だ。当然、発信されている情報は日本語が中心となる。
  また日本語は、英語圏の人たちにとっては、アラビア語と並んで習得が難しい言語とされている。

  こうした事情により、日本の国内選手権に関する情報収集や、日本語も混ざってくるSkin作成は、英語圏のModderが行なうとなると、それなりにハードな作業になる。



[ユーザー主導による世界規模でのコンテンツ作成]
  そこで日本語を母国語とするModderの存在が光ってくる。

  海外にも熱心なファンがいる日本の国内選手権のSkinを、海外Modderが作成した車両Mod向けに、日本語を母国語とする日本のModderが作成する。

  今回の例でいえば、SandroX (ベラルーシ) とgpfan (ポルトガル) が作成したFIA GT3 Modをベースに、Alex Koda (ポルトガル) が改変を加えたBES Mod。
  そのMod用にMAXKOTA氏 (日本) らがSUPER GTのSkinを作成する。

  インターネットが普及した今だからこそ可能になった、ユーザー主導による世界規模でのコンテンツ作成といえる。




■開発状況
[2013年7月21日]
  本SkinpackのベースModとなるBlancpain Endurance Series 2012がSP1.2へとバージョンアップしたのに伴い、本Skinpackもv1.11へとバージョンアップされた。

  なお本バージョンでは単なるBES SP1.2対応にとどまらず、2012年GSR Project Mirai 4号車の新Skinが、3ラウンド分追加されている。

フジミ 1/24 GSR ProjectMirai BMW Z4 GT3 2012年 SUPER GT 第2戦 富士500km 決勝仕様
GSR Project Mirai 4号車 - 2012年 第2戦 富士 決勝仕様 (フジミ 1/24)

  そのうち1ラウンド分は、驚くべきことに第2戦富士500km決勝仕様。
  つまりフロントまわりのカラーリングが黒地剥き出しボンネット上の寄せ書きと間に合わせのステッカーのみという特殊スキン。予選でウェット路面に足をとられて大クラッシュした結果生じてしまった姿だ。

  同Skinを作成したcuremassa氏は、数枚の写真を参考にしつつ、ほぼ描き直しに近い形で、その姿を再現したとのこと (*)

  こうした特殊な仕様まで作成できるのは (言語の壁が存在しない) 日本のModderならではといえる。

(*) MAXKOTA氏から情報をいただきました。


[2013年7月25日]
  v1.12がリリースされた。
  本バージョンでは2012年Project Mirai BMW Z4 4号車の描画まわりの不具合に修正が加えられている。




■変更点
[v1.11]
・ベースModであるBES (=Blancpain Endurance Series) 2012 SP1.2への対応。なお本Skinpack v1.11は、BES SP1以前のバージョンには対応していない。
・各種の不具合を修正。
・2012年Project Mirai BMW Z4 4号車について、第2戦 (決勝)・第5戦第8戦の3仕様を追加。
[v1.12]
・2012年Project Mirai BMW Z4 4号車のMIPMAPに修正を加えた。本修正によりオンラインプレイ時に生じていた描画まわりの不具合が解消される。




■本Skinpackの利用方法
(1) ベースMod (Blancpain Endurance Series 2012) をインストールする
(2) 本Skinpackをダウンロードして解凍する
(3) (2) のフォルダ群を (1) のrFactorフォルダに上書きコピーする



■インストールする際の注意事項
[v1.11 & v1.12]
・旧バージョンがインストールされているrFactorフォルダに現行バージョンをインストールする場合は、事前に旧バージョンのデータを削除しておく必要がある。具体的には以下のフォルダ群がそれに該当する。
 - \Gamedata\Vehicles\Blancpain_Series_2012\Blancpain_Series\Teams\<車両名>\SGTxxxx



■収録車種 (*)
[SUPER GT 2010 Season]
#9 HatsuneMiku x GSR Porsche (v1 / v2 / v2 in POKKA GT)

[SUPER GT 2011 Season]
#7 EVANGELION RT PRODUCTION MODEL-02 997
#15 ART TASTE GT3 R 2011
#33 HANKOOK PORSCHE 2011

[SUPER GT 2012 Season]
#0 GSR HatsuneMiku BMW
#3 S Road NDDP GT-R
#4 GSR Project Mirai BMW (Normal / Rd.2 / Rd.5 / Rd.8)
#5 MACH GOGOGO Shaken 458
#11 GAINER DIXCEL R8 LMS
#15 ART TASTE PORSCHE 2012
#20 Racerbook Audi R8 LMS (Okayama ver.)
#21 ZENT Audi R8 LMS
#30 IWASAKI MODA CROCO apr R8
#33 HANKOOK PORSCHE 2012
#52 GREEN TEC & LEON SLS (Normal / JAFGP)
#66 triple a vantage GT3
#77 investors Audi R8 LMS (Motegi ver.)
#87 JLOC LAMBORGHINI GT3
#88 MonePa LAMBORGHINI GT3
#99 Racerbook Audi R8 LMS (SUGO ver.)
#911 ENDLESS TAISAN 911

[ペインティングのみ再現]
#4 GSR HatsuneMiku BMW 2011
    - 本Modに収録されている車両は2011MY仕様
    - 実車は2010MY仕様
#27 PACIFIC NAC Ikamusume Ferrari 2012
    - 本Modに収録されている車両はGT3仕様
    - 実車はGT2仕様


(*) 収録車種に関して
  本SkinpackはBlancpain Endurance Series 2012 Modに適用することを前提に作成されている。
  そのため同Modに収録されていない車種については、本Skinpackでも扱っていない。具体的にはJAF-GT仕様のマシンおよびCorvette #48 & #360が該当する。
  一方で同Modに収録されてはいるが仕様違いの車種については、Fictionalクラスという形でペインティングのみ再現したSkinが用意されている。



■ダウンロード
<ベースMod>
Blancpain Endurance Series 2012
<Skinpack>
SUPER GT 2010-2012 Skinpack v1.02 Full by MAXKOTA & Friends @ MF
SUPER GT 2010-2012 Skinpack v1.11 Full by MAXKOTA & Friends @ MF
SUPER GT 2010-2012 Skinpack v1.12 Full by MAXKOTA & Friends @ MF


▼関連キーワード
      GT(SGT)

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