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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



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[rFactor2][ISI純正Mod] Marussia MR01 (F1-2012) v1.42の紹介 (追記:暗号化された車両挙動設定の一部が公開される) 



  rFactor 2用Mod・Marussia-Cosworth MR01 v1.0がISIより公式アドオンとしてリリースされた。

  Marussia-Cosworth MR01はF1世界選手権2012年シーズンの参戦マシン。
  rFactor 2の開発元であるISIが正式にライセンスを取得した現代F1マシンModということで、世界中のレースシムコミュニティから注目を集めている作品だ。
(2013年3月18日)


■更新履歴
[2013年4月28日]
・3月29日にリリース済みのv1.42に関する情報を追記。
[2013年4月29日]
・ISI公式サイトにある<車両を走らせる上でのテクニック>の和訳版を追記。
[2013年6月18日]
・暗号化された車両挙動設定の一部内容がISIから公開された。それに関する情報を<暗号化された車両挙動設定ファイル>に追加した。







■車両を走らせる上でのテクニック (ISI公式)
[全般]
  2012年シーズンのF1世界選手権における上位チームのマシンに比べると、Marussia-Cosworth MR01のダウンフォース量は不足気味といえる。

  Marussia-Cosworth MR01を走らせる際、このダウンフォース不足がもたらす諸影響に、ドライバーは直面させられ続けることになる。

  運転にあたっては、早め早めのリアクションが必要だ。
  大多数のドライバーにとって、本車両の限界を見極めて走らせるのは、相当に難しい挑戦となるかもしれない。その一方でこの挑戦を楽しく感じる人もいるはずだ。


[ブレーキング]
  またブレーキングにも注意を払う必要がある。

  現実と同じレース距離を走り切ろうとすると、いくつかのサーキットではブレーキに不具合が生じる可能性がある。

  本車両の特性を考慮したドライビングスタイルやエンジンブレーキを用いることで、より安定した減速が可能になる。

  しかし何より重要なのは、ブレーキペダルをフロアまでしっかり踏み込むフルブレーキングは、300km/h超の速度域からの減速においてのみ可能だという事実だ。
  そうした状況でのブレーキングでさえも、速度低下に伴なうダウンフォース減少にあわせて、ブレーキ踏力を抜いてやる必要がある。

  その他の注意事項としては、サーキットによっては (上で述べたような) フルブレーキングの出番が無いことも有り得る。
  そうしたサーキットでは、ガレージでのセットアップ画面でBrake Pressureを下げてやるのも有効だ。


[タイヤのマネジメント]
  長丁場のレースでは、タイヤのマネジメントも非常に重要になってくる。

  ドライバーはタイヤの空転を可能な限り減らす必要がある。これは温度上昇によるタイヤの劣化を抑えるためだ。
  タイヤの温度上昇があるレベルを超えてしまい (温度上昇による) タイヤの劣化が生じると、そのタイヤは本来持つパフォーマンスを発揮できなくなってしまう。

  タイヤの温度には絶えず注意を払い、温度上昇が激しくなってきたら冷ましてやる等、タイヤをしっかりマネジメントしてやる必要がある。それが上手くいけば、不用意にタイムを失う事態を避けられる。


※なおドライビングやセッティングに関する、さらに突っ込んだ情報についてはこちらの記事を参照のこと。





■暗号化された車両挙動設定ファイル
<v1.0>
[Formula 2 Modに続く暗号化Modの2作目]
  なお本Modの車両挙動設定ファイルは (ISIのFormula 2 Modと同様に) 暗号化されている。
  ゲームとしての側面は持つものの、それなりに精巧なシミュレーションになりつつある現状を考えると、実車チームやISIが車両挙動設定ファイルを暗号化するのも頷ける話だ。


[数値面でのリアルさを重視する層にとっては厳しい処置]
  ISI系レースシムの特徴の1つに、ユーザー自ら車両挙動設定の内容をチェックできるという点が挙げられる。

  消費者にリアルさを印象付けるための宣伝は、商業タイトルにおいては、ごく当たり前に行なわれている。

  そうした宣伝に頼ることなく、ユーザー側で (自身の知識や経験に応じて) リアルさを独自に判断できるというのは、数値面でのリアルさを重視する層にとっては、この上ない強みとなる。

  しかし本ModやFormula 2 Modのように暗号化されてしまうと、そうした判断は行なえない。復号する手段が開発されるまでは、お預け状態が続くことになる。


[現代F1マシンModの流用元としてもお預け状態]
  ユーザーが現代F1マシンModを作成する際の流用元としても、本Modのリリースは待ち望まれていた。

  現状では、流用元としてISI Formula (中身は2011年のF1マシン) が利用されている。
  数値面で実際にそうであるかはさておき、架空モデルよりもライセンス取得済みモデルの方がリアルと感じられるのが人情だ。

  それだけに今回の処理を惜しいと感じるMod職人は相当数いるものと思われる。



<v1.42>
[2013年4月28日]
  前バージョンに引き続き、車両挙動設定ファイルの暗号化が継続して行なわれている。

[2013年6月18日]
  暗号化された車両挙動設定ファイルのうち、一部の内容がISIから公開された。
  これはISI公式フォーラムにおいてユーザーから受けた開示依頼に対応したもの。

  公開されたのは「テレメトリを利用する際に必要な情報」としてユーザーが開示を依頼した10種類あまりのパラメーター。

    <*.HDV>
      [GENERAL]
        CGHeight= Approx 22cm
      [SUSPENSION]
        Front3rdBumpTravel=0
        Front3rdReboundTravel=-0.052
        Front3rdBumpStage2=0.082
        Front3rdReboundStage2=-0.087
        Rear3rdBumpTravel=0
        Rear3rdReboundTravel=-0.088
        Rear3rdBumpStage2=0.075
        Rear3rdReboundStage2=-0.085
      [FRONTLEFT & RIGHT]
        BumpTravel=0
        ReboundTravel=-0.05
        BumpStage2=0.082
        ReboundStage2=-0.087
        BrakeResponseCurve=(-35,411,688,1590)
      [REARLEFT & RIGHT]
        BumpTravel=0
        ReboundTravel=-0.089
        BumpStage2=0.075
        ReboundStage2=-0.085
        BrakeResponseCurve=(-35,411,688,1590)

    <*.ENGINE.INI>
        LifetimeEngineRPM=(16700,570)
        LifetimeOilTemp=(115.3,5.9)

  rFactor 2で車両挙動の設定に用いられているパラメーター群全体からみれば、今回公開されたパラメーターはごく一部に過ぎない。

  しかし一部とはいえ暗号化されたデータが、ユーザーからの依頼に応じて公開されることそのものが驚きの事態だ。

  エンジニア的な視点からrFactor 2を楽しもうとするユーザーにとっては、今後の展開に期待を抱かせる出来事といえる。





■変更点
[v1.42]
  v1.0からv1.42へのバージョンアップということで、一見すると大規模なアップデートが行なわれたように思える。
  しかし実際はバージョン名のナンバリング規則変更に伴ないv1.4xとの名前が与えられているだけだ。
  数値上昇分からイメージされるほど大きな変更が加えられたわけではない。

  具体的な変更内容は以下の通り。
・スポンサーまわりのテクスチャーを高解像度化した。
・DRSの効果について若干の調整を加えた。
・エンジンの耐久性について調整を行なった。
・ドライ用以外のタイヤに関して、耐久性に調整を加えた。



■インストール時の注意事項
[v1.42]
  本作品は (v1.0に引き続き) rfcmp形式で提供されている。rfcmpファイルはそれ単体で完結したデータを持っている。
  そのため前バージョンに対してUpdateするという形でのインストールにはならない。
  前バージョンをUninstallしてから、新バージョンを新たにInstallし直すという形になる。



■ダウンロード
[Mod本体]
Marussia-Cosworth MR01 v1.0 by ISI @ ISI
Marussia-Cosworth MR01 v1.42 by ISI @ ISI
[その他]
スキン作成用PSDファイル @ ISI



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      rFactor 2
      rFactor 2 日本語マニュアル

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