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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


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・[更新告知用twitterアカウント]:
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[rFactor2] Build 134 / v1.134での変更内容 

  2012年12月19日、ベータ版rFactor 2の新ビルド (Build 134 / v1.134) が公開された。

[わずか3週間での新ビルドリリース]
  今回の新ビルドでの一番の驚きはリリース時期だ。前回のBuild 125 / v1.125がリリースされてから、わずか3週間しか経っていない。

  新ビルドのリリース間隔は、通常だと最低1ヶ月、場合によっては3ヶ月にもなるケースがあった。
  そうした点で今回のリリースは (同じく3週間で公開されたビルド90と同様) 異例の存在といえる。

  ただこのタイミングを逃してしまうと、ISIがクリスマス休暇に入ってしまう。
  (rFactor 2の開発を進められない) クリスマス休暇の間、新ビルドを寝かしておくよりは、たとえ小出しになるとしても、現状で出来上がっているものをユーザーに提供した方が、ユーザーの心証は良くなる。そうした判断が、今回のリリースでは働いたものと思われる。


[アップデートのボリュームについては控えめ]
  アップデートの内容については、細かな不具合修正や最適化といったアイテムで占められている。
  例外は「リプレイファイルのフォーマットが変更された」のと「車両挙動設定ファイルの一部記述に変更が入った」の2点だ。





■グラフィック
・AMD社製ビデオカードの一部において、ブルーム効果を適用すると、黒色の四角形が描画領域に出現してしまう不具合があった。その不具合に修正を加えた。
・複数存在するポリゴンメッシュを描画する際、個々のポリゴンメッシュの属性や位置によって、光源からの光の反射率が変わってくる。それらの処理に関する不具合を修正した。
・影が点滅しているかのごとく描画されてしまう不具合に修正を加えた。
・必要動作環境を下回るメモリしか搭載していないビデオカードであっても、rFactor 2を起動させることが可能になった。
・Viewer.exe用のヘルプファイルに修正を加えた。
・あるセッションに参加している車両がゼロになった後、そのセッションに加わった1台目の車両に関して。バックミラーの描画がおかしくなるという不具合があった。その不具合を解消した。
・スクリーンショットをとった後、画面描画が崩れてしまう可能性が、従来バージョンのコードには存在していた。その潜在的な不具合に修正を加えた。
・半透明アンチエイリアスを使用できないよう、rFactor 2本体の設定を元に戻した。同機能へ対応するアップデートが (ISI製の) 全Modに入った時点で、使用できる設定へと変更する予定。
・HDRを切った状態でのレンダリング (*) に関して、レンダリングの設定に改良を加えた。

(*) 原文だとLDR renderingとなっている。LDRの訳語に関して、HDR rendering (High dynamic range rendering) に対する、Low dynamic range~という解釈をとった。(本件についてはZephyr_RU氏から助言を頂きました。)


■車両挙動
・水温・油温・油圧・燃圧・加給圧の*.INIファイルでの記述に関して、SI単位系が用いられるようになった。前述したパラメータを除くと、車両挙動エンジンで扱うパラメータは全てSI単位系での記載となっていた。今回の変更により、全パラメータがSI単位系で統一されることになる。


■AI
リプレイの任意の場面から走行を再開する機能に関して。本来セーフティーカーが出走する場面ではないにも関わらず、同車が出走してしまう不具合があった。その不具合に修正を加えた。


■UI / HUD
・選択した車両の3Dグラフィックを閲覧する際、rFactor 2のクラッシュを引き起こしてしまいかねない不具合があった。その不具合に対して修正を加えた。
・キーの割当て設定に関して。時間経過倍率・FPS・CPU占有率の表示を追加した。
・プレイ中にポップアップ表示されるアイコン (rFactor 2ロゴ・AIコントロール・プラグインの初期化) に関して。表示サイズを半分に変更した。


■バグ修正 / 最適化
・状況の変化が無い場合、AIW関連パラメータの再計算を行なわないようにした。
・これまではデータを読み込む度に、衝突判定用データベースを再構築していた。本バージョンからは、必要な時にだけ再構築が行なわれるようになった。これによりデータ読み込み時間の短縮が期待できる。
・コースの読み込み時以外でも、HDR用プロファイルが更新されるようになった。
・練習用ゴースト車を表示させても、rFactor 2がクラッシュすることは無くなった。また本バージョンからは、UIから非表示を選択しない限り、練習用ゴースト車は表示され続けるよう、仕様が変更されている。


■マルチプレイヤー
・オンラインサーバーを立てる際、RealRoad機能用ファイルが読み込まれず、また天候設定が反映されない、との不具合があった。それらの不具合に修正を加えた。
・カスタムスキンのダウンロード機能に関するアイコンを追加した。
  - 灰色 = ダウンロード待ち
  - 赤紫 = ダウンロード中
  - 緑色 = ダウンロード完了
  - 黒色 = ダウンロード失敗
・プレイヤーがサーバーに入れなくなる不具合がある。特に "? is removed" とのメッセージが表示された後に生じ易い。今回のバージョンアップでは、その不具合を解消すべく修正を加えている。

・rFactor2 Dedicated.exeを起動する際、オプションコードを追加することで、ユーザーインターフェースの有無や種別を選択できる。
[起動時のオプションコード]
+ui=NONE
    ユーザーインターフェース無し
+ui=WIN32
    デフォルトのウィンドウ・インターフェース
+ui=CONSOLE
    コンソール・インターフェース
[コンソール・インターフェースで利用可能なコマンド]
:restart_race
:restart_event
:next_session
:next_event
:add_ai
:shutdown
:boot
:ban
:move_up
:move_down


■リプレイ
・スモークに関連する不具合の修正を行った。ただしマルチプレイヤーモードでのテストはまだ済んでいない。また今回の修正に伴ないリプレイファイルのフォーマットが変更されている点に注意。


■Mod作成
・SampleSM3.gfxの不具合を修正した。この修正によりviewer.exeを立ち上げた際、同exeが固まってしまう現象を回避できる。
・Windows XP上でMas2.exeを実行すると、同exeが固まってしまう不具合があった。その不具合に修正を加えた。
・Mas2.exeが抱えていたUIまわりの不具合に修正を加えた。
・Mod開発モードのUIにアップデートを加えることで、シングルプレイヤーモードおよびマルチプレイヤーモードのUIと同等品にした。
・Windows XP上で3ds Max用Pluginを作動させた際、クラッシュを引き起こす不具合が同Pluginにはあった。その不具合を解消した。


■ランチャー
・Dedicated.exeをコンソールUI付きモードで立ち上げられるようにした。Advanced Tabにあるチェックボックスを利用することで、コンソールUI付きモードで立ち上げることが可能。



■ダウンロード
<Full版>
rFactor2 Build134 Full @ Torernt
rFactor2 Build134 Full @ ISI
<Update Patch版>
rFactor2 Update Patch Build125 -> Build134 @ Torernt
rFactor2 Update Patch Build125 -> Build134 @ ISI



▼関連キーワード
      rFactor 2
      rFactor 2 日本語マニュアル

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