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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



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[サーキット予習] オースティン (Austin) / サーキット・オブ・ジ・アメリカズ (Circuit of the Americas) のコース & Mod紹介 (追記: rFactor 2用Mod・Austin 2013 v1.04がリリース) 


  オースティンが完成する1年前の2011年にRed BullのF1マシンが同サーキットの敷地内を走るプロモーション映像

  コースを実際に走るのは3分50秒から。
  現代F1マシンがダート路面を攻めるという珍しい絵が見られる。



■はじめに
  サーキットのコースレイアウト予習シリーズ、今回はこの週末に2012年のF1アメリカGPが開催されるオースティン (Austin) を紹介しよう。

  同サーキットの正式名称はサーキット・オブ・ジ・アメリカズ (Circuit of the Americas / COTA)。アメリカ合衆国テキサス州オースティンに建設されたサーキットで、所在地からオースティン・サーキットとも呼ばれる。


[毎度おなじみティルケ設計事務所]
  オープンしたのが2012年10月、かつF1が開催されることから推測できるように、設計はティルケ設計事務所によるものだ。

  今世紀に入ってからのF1開催サーキットの改修や新設に際しては、必ずといってよいほどヘルマン・ティルケの名を目にする。
  その点についてはオースティンも他のサーキットと同様だが、従来のティルケ・サーキットとは異なる点もある。

  サーキットの所在地だ。


[ティルケ・サーキットのアメリカ合衆国デビュー]
  1996年のA1-Ring (現Red Bull Ring) の大改修を皮切りに、数多くのF1サーキットがティルケ設計事務所の手によって、改修あるいは新設されてきた。
  それらサーキットの大部分は、自動車販売台数の拡大が見込めるアジア圏に位置しており、アメリカ合衆国のサーキットはひとつも含まれていない。

  ティルケ設計事務所が手掛けたF1サーキットとしては、今回のオースティンが初のアメリカ合衆国デビューになる。







[アメリカ合衆国での露出アップを図るF1関係者]
  その背景には「アメリカ市場でのイメージアップを図りたい」との自動車メーカーやスポンサーの思惑がある。
  販売台数の拡大こそ見込めないものの、絶対的な大きさでは、アメリカ合衆国の市場は依然として世界一の規模を誇っている。

  その一方で、2007年インディアナポリスでのGPを最後に、アメリカではF1が開催されない状態が続いていた。
  2005年にインディアナポリスでのトラブルがきっかけとなり、FIAと現地主催者の関係が悪化したのが大きな原因とされる。

  そうした事態を打開すべく、新たな現地主催者と支援者が募られた。2012年に2億ドル (160億円) が投じられたオースティンが完成、晴れてアメリカGPが復活することとなる。
  こうしたF1運営サイドのアメリカ合衆国重視の動きは、今回のオースティン以降も続くものと思われる。


[既存F1サーキットを模した3セクション]
  オースティンのコースレイアウトで特徴的なのは、既存のF1サーキットを模したセクションが3箇所も含まれている点だ。

  第3コーナーから第7コーナーまでは、シルバーストンのマゴッツからシャペルの高速切り返し。第12コーナーから第14コーナーまでは、ホッケンハイムリンクのスタジアムセクション。第16コーナーから第18コーナーまでは、イスタンブールパークの第8コーナー。

  モータースポーツ黎明期に作られた常設サーキットでは、敷地の地形を活かした結果として、特徴的なセクションが生じていた。
  本サーキットの作りはそれとは対照的だ。意図的に有名サーキットを模倣したセクションを設定している。
  見せ物興行を強く意識したティルケ・サーキットらしい演出といえる。


[もてぎとオートポリスの間に位置する高低差]
  別の特徴としては、レイアウト内での最大高低差が激しい点が挙げられる。

F1アメリカGP COTA オースティン サーキット・オブ・ジ・アメリカズ レイアウト 高低差 F1 America GP Austin Circuit of the Americas Layout Elevation Change

  オースティンの最大高低差は41m。
  スパ・フランコルシャン (104m) やスポーツランドSUGO (70m) は別格としても、鈴鹿オートポリス (52m) にこそ届かないが、ダウンヒルストレートを持つツインリンクもてぎ (30m) よりは大きい値となっている。




■コースModの開発状況
[2013年7月5日]
  rFactor用Mod・Austin 2012 v1.0がPaulo Taveiraからリリースされた。


[2014年12月16日]
  rFactor 2用Mod・Austin 2013 v1.0 by RaceRfactorがリリースされた。

  Austinを扱ったrFactor 2用Mod自体は、既にいくつか存在している。
  ただし一般公開されている作品は、いずれも不具合を抱えている。
  具体的には「Real Roadが正しく設定されていない」「Build 770 (2014年7月) でのGMTフォーマット変更により一部のオブジェクトが消失する」 といった具合だ。

  今回のRaceRfactor版リリースによりrFactor 2本来の機能を活かしたAustinを、ようやく誰もが楽しめるようになった。


[2015年11月4日]
  rFactor 2用Mod・Austin 2013 v1.04 by RaceRfactorがリリースされた。

  前バージョンに対して、アスファルトがより適切に描画されるよう変更が加えられたほか、オンラインレース時に黄旗が正しく出ない不具合にも対応がとられた。

  ただし作者によると「将来的に改良を予定している箇所はまだ多数残っているものの、作業の時間が確保できていない」とのこと。



■コースレイアウト
[2012 - 現在]
F1アメリカGP COTA オースティン サーキット・オブ・ジ・アメリカズ レイアウト F1 America GP Austin Circuit of the Americas Layout



■コースリスト
[2012 - 現在]
・[rFactor] Austin Circuit v0.6 by Rizke [28MB]
・[rFactor] Austin 2012 by FRS @ Free.fr [40MB]
・[rFactor] Austin 2012 by FRS @ MediaFire [40MB]
・[rFactor] Austin 2012 by Triebie @ TrippTeam [214MB]
・[rFactor] Austin 2012 by Triebie @ MediaFire [214MB]
・[rFactor] Austin 2012 v1.0 by Paulo Taveira @ MediaFire [87MB]
・[rFactor] Austin 2014 Final by WCP @ MediaFire [136MB]
・[rFactor] Austin 2014 Final with fix by WCP @ MediaFire [136MB]
・[rFactor2] Austin 2013 v1.0 by RaceRfactor @ RD [188MB]
・[rFactor2] Austin 2013 v1.0 by RaceRfactor @ GoogleDrive [188MB]
・[rFactor2] Austin 2013 v1.04 by RaceRfactor @ Mega [189MB]
・[AC] Austin v0.6.2 by Tiago Lima @ MediaFire [42MB]
・[AC] Austin v0.9 by ACUnderground @ MediaFire [69MB]



▼関連キーワード
      F1開催コースMod


▼関連記事
   [全般]
          (2015/4/4) コースMod紹介記事の運用方針について
          (2015/6/24) F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成
          (2015/6/24) モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

   [ヨーロッパ]
    <北ヨーロッパ>
        ・フィンランド
              1952 エラインタールハラッタ (Elaeintarharata) 公園サーキット
        ・スウェーデン
              1961 カールスコーガ (Karlskoga) / イェリアロセン (Gelleråsen)
              1973 アンデルストープ (Anderstorp) / スカンジナビアン・レースウェイ
        ・デンマーク
              1961 ロスキレ・リンク (Roskilde Ring) / デンマークGP
        ・イギリス
              1950 ダンドロッド (Dundrod) 公道サーキット
              1950 グッドウッド (Goodwood)
              1950 シルバーストーン (Silverstone) のレイアウト変遷
              1950 シルバーストン (1952-1990) のコース & Mod紹介
              1950 シルバーストン (1991-2009) のコース & Mod紹介
              1950 シルバーストン (2010-現在) のコース & Mod紹介
              1952 カースル・クーム (Castle Combe)
              1952 スネッタートン (Snetterton)
              1953 クリスタル・パレス (Crystal Palace)
              1953 オウルトン・パーク (Oulton Park)
              1953 スラクストン (Thruxton)
              1955 エイントリー (Aintree)
              1962 マロリー・パーク (Mallory Park)
              1964 ブランズハッチ (Brands Hatch)
              1993 ドニントン (Donington)
    <西ヨーロッパ>
        ・オランダ
              1952 ザントフォールト (Zandvoort)
        ・ベルギー
              1950 スパ・フランコルシャン (Spa-Francorchamps)
              1952 シメイ (Chimay) 公道サーキット / フロンティエールGP
              1972 ニヴェル・ボレール (Nivelles-Baulers)
              1973 ゾルダー (Zolder)
        ・フランス
              1950 アルビ (Albi) / アルビGP
              1950 リナ・モンレリー (Linas-Montlhéry) / パリGP
              1950 ランス・グー (Reims-Gueux) 公道サーキット
              1950 ポー (Pau) 市街地サーキット
              1952 ルーアン・レゼサール (Rouen-Les-Essarts) 公道サーキット
              1965 シャレード (Charade) / クレルモン=フェラン (Clermont-Ferrand)
              1967 ブガッティ (Bugatti) / ル・マン
              1971 ポール・リカール (Paul Ricard)
              1974 ディジョン・プレノワ (Dijon-Prenois)
              1991 マニクール (Magny-Cours)
        ・ドイツ
              1951 ニュルブルクリンク北コース / ノルトシュライフェ (Nordschleife)
              1953 デッサウ (Dessau) 公道サーキット / 東ドイツ
              1953 ハレ・ザーレ (Halle-Saale) 公道サーキット / 東ドイツ
              1953 ザクセンリンク (Sachsenring) 公道サーキット / 東ドイツ
              1959 アヴス (AVUS)
              1961 ソリチュード (Solitude) 公道サーキット
              1970 ホッケンハイム (Hockenheim)
              1984 ニュルブルクリンク (Nuerburgring)
        ・オーストリア
              1961 アスペルン (Aspern) 飛行場 / ウィーンGP
              1964 ツェルトベク (Zeltweg) 飛行場
              1970 エステルライヒ (OesterReich) / A1 / Red Bull リンク
        ・スイス
              1950 ブレムガルテン (Bremgarten)
        ・モナコ
              1950 モナコ (Monaco) / モンテカルロ市街地サーキット
    <南ヨーロッパ>
        ・スペイン
              1951 ペドラルベス (Pedralbes) 市街地サーキット
              1968 ハラマ (Jarama)
              1969 モンジュイック (Montjuich) 公園サーキット
              1986 ヘレス (Jerez)
              1991 カタロニア (Catalunya) / バルセロナ (Barcelona)
              2008 バレンシア (Valencia) 市街地サーキット
        ・ポルトガル
              1958 ボアビスタ (Boavista) / ポルト (Porto) 市街地サーキット
              1959 モンサント・パーク (Monsanto Park)
              1984 エストリル (Estoril)
        ・イタリア
              1950 モンツァ (Monza)
              1957 ペスカーラ (Pescara) 公道サーキット / ペスカーラGP
              1961 ヴァレルンガ (Vallelunga)
              1962 エンナ・ペルグーサ (Enna-Pergusa)
              1980 イモラ (Imola) / エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ
    <東ヨーロッパ>
        ・ハンガリー
              1986 ハンガロリンク (Hungaroring)
        ・ロシア
              2014 ソチ (Sochi) 公園サーキット

   [北アメリカ]
        ・カナダ
              1967 モスポート (Mosport)
              1968 モン・トランブラン (Mont-Tremblant) / サン・ジョヴィート
              1978 モントリオール (Montreal) / ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット
        ・アメリカ合衆国
              1950 インディアナポリス (Indianapolis)
              1959 セブリング (Sebring)
              1960 リバーサイド (Riverside)
              1961 ワトキンズ・グレン (Watkins Glen)
              1976 ロングビーチ (Long Beach) 市街地サーキット
              1981 シーザーズ・パレス (Caesars Palace) / ラスベガスGP
              1982 デトロイト (Detroit) 市街地サーキット
              1984 フェア・パーク (Fair Park) / ダラスGP
              1989 フェニックス (Phoenix) 市街地サーキット
              2012 オースティン (Austin) / COTA = Circuit of the Americas
        ・メキシコ
              1963 メキシコ・シティ / エルマノス・ロドリゲス (Hermanos Rodriguez)

   [南アメリカ]
        ・ブラジル
              1973 インテルラゴス (Interlagos) / ホセ・カルロス・パーチェ
              1974 ブラジリア (Brasilia)
              1978 ジャカレパグア (Jacarepagua) / リオデジャネイロ
        ・アルゼンチン
              1953 ブエノスアイレス / オスカル・ガルベス (Oscar Galvez)

   [アジア]
    <東アジア>
        ・日本
              1976 富士スピードウェイ (Fuji) / FISCO
              1987 鈴鹿 (Suzuka)
              1994 岡山国際サーキット (Okayama) / TIサーキット英田 (Aida)
        ・韓国
              2010 韓国インターナショナルサーキット / 霊岩 (Yeongam)
        ・中国
              2004 上海インターナショナルサーキット (Shanghai)
    <南東アジア>
        ・マレーシア
              1999 セパン (Sepang)
        ・シンガポール
              2008 マリーナベイ (Marina Bay) 市街地サーキット
    <南アジア>
        ・インド
              2011 ブッダ (Buddh) / ジェイピー (Jaypee)
    <西アジア>
        ・アブダビ
              2009 ヤス・マリーナ (Yas Marina) / アブダビ (Abu Dhabi)
        ・バーレーン
              2004 バーレーン (Bahrain) / サヒール (Sakhir)
        ・トルコ
              2005 イスタンブール・パーク (Istanbul Park)

   [オセアニア]
        ・オーストラリア
              1985 アデレード (Adelaide) 市街地サーキット
              1996 アルバート・パーク (Albert Park) / メルボルン (Melbourne)

   [アフリカ]
        ・南アフリカ
              1960 キラーニー (Killarney)
              1962 イースト・ロンドン (East London) / プリンス・ジョージ
              1967 キャラミ (Kyalami)
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