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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



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[rFactor] BMW M3 CSL Demo v1.0 & Niels' Fixの紹介 


テスト用コースのOranParkを走るBMW E46 M3 CSL

  rFactor用Mod・BMW M3 CSL Demo v1.0と同Mod用に作成された車両挙動変更パッチを紹介しよう。

  BMW M3 CSL Demo v1.0は、ドイツのTeam RCL (Real Classics Limited) から2008年10月にリリースされた車両Mod。BMWが限定生産したE46 M3のスペシャルモデル・CSLを扱っている。

  同Modがリリースされた2週間後、車両挙動を全面的に入れ替えるパッチが公開された。そのパッチを作成したのが、現在は車両挙動専門のMod職人として知られるNielsだ。

  BMW社のCSLバッジへのこだわりから、実車CSLではシルバーグレイとブラックの2色だけをボディカラーとして設定したのに対して、本ModではMod作成チームのメンバー名をちりばめた赤 / グレーのツートンカラーのみが収録されている。

  リプレイの見栄えを考えるとその点だけが惜しいものの、後にDRM Modを手がけるNILの手によるサウンドと、Nielsが作成した車両挙動が相まって、現在でも充分に楽しめる車両Modとなっている。




■実車BMW E46 M3 CSLについて
  2003年にBMW社がE46型 M3のスペシャルモデルとして限定生産したモデル。
  モデル名のCSLは、独語のCoupé Sport Leichtbauからきており、英語ではCoupe Sport Lightweight、日本語にすれば軽量スポーツクーペとなる。


[先代CSL = E9型3.0CSL]
  BMWでCSLといえば、E9型で設定されたホモロゲ用モデル・3.0CSLが有名だ。
  1972年に発売された同モデルは、内装の省略はもちろんのこと、アルミ等の軽量素材や、素材はそのままに薄板化したボディパネルを採用することで、徹底的な軽量化が図られていた。
  その後も、エンジン排気量の拡大やエアロパーツの追加といった改良を加えられながら、1970年代末まで欧米のレースで大活躍することとなる。

  (PCレースシムだと、SimBin社GT LegendsとrFactor用Mod・HistorXに、同モデルが収録されている。そちらで馴染みがあるプレイヤーも多いだろう。)

    BMW E9 3.5CSL - 1976年 LeMans 24h・Group 5仕様 (1/43)
    BMW E9 3.5CSL - 1976年 LeMans 24h・Group 5仕様 (1/43)


[コンセプトを引き継いだ2代目CSL]
  E46型 M3 CSLは、その現代版といえる。
  違いがあるとすれば、E46型 M3 CSLはホモロゲ用モデルではないというのが一点。
  もう一点は、軽量素材として用いられているのが、E9型 CSLではアルミであったのに対して、E46型ではカーボンとなっている位だ。

  ベースモデルの基本レイアウトはそのままに、徹底的な軽量化を果たすことで、運動性能の向上を図る。
  E9型 CSLのコンセプトはE46型 M3 CSLにも引き継がれており、ドイツ本国の車両本体価格ですら1100万円超という高級車にも関わらず、エアコンはもちろん車載工具すら装着されない徹底振り。

  その甲斐あって、車両重量はベース車の公称1549kg (実測1630kg) から、CSLの公称1385kg (実測1421kg) と、公称ベースでも164kg、実測ベースでは実に209kgもの軽量化が達成されている。

    BMW E46 M3 CSL ブラック サファイア メタリック AUTOart 1-18 オートアート
    BMW E46 M3 CSL (AUTOart 1/18)


[リッター100PSを超えるベースエンジンをさらに高性能化]
  そのほかエンジンにも手が加えられており、同じS54型エンジン (直列6気筒・3.2L・自然吸気) でありながら、ベースモデルの343PS @ 7900RPM / 365 Nm @ 4900RPMから、CSLの360PS @ 7900RPM / 370 Nm @ 4900RPMへと、トルク特性はそのままに最大出力17PS / 最大トルク5Nmの性能向上を果たしている。

  車両重量の軽減にくらべると、エンジンの性能向上分がごく僅かとなっているが、これはベースモデルE46 M3の段階で、すでに高度なチューニングがエンジンに施されているためだ。

  E46型3シリーズに搭載されているエンジンのうち、最も出力が高いのは、M3系をのぞくと、北米仕様330i / Ciに搭載されていたM54型エンジン (直列6気筒・3.0L・自然吸気) だ。スペックは238PS @ 5900rpm / 301Nm @ 3500RPM。

  リッターあたりの出力に換算すると、北米仕様330i / Ciが79.9PS/L・M3無印が105.7PS/L・M3 CSLが110.9PS/Lとなり、M3系とそれ以外ではまったく別物のエンジンになっているのが分かる。


[競技用Sタイヤを純正装着]
  200kg以上軽量化された車体に、さらに出力を高められたエンジンを搭載するということで、足回りもCSL専用のチューニングが施されている。

  スプリングやショックアブソーバーが固められるのはもちろん、ステアリングまわりも専用パーツが用いられ、M3無印のステアリングレシオが15.4:1であるのに対して、M3 CSLでは14.5:1と、ドライバーの操作に車体がより機敏に反応する方向で、セッティングがなされている。

  CSLに施されたセッティングの性格をよりはっきり示しているのは、純正で装着されているタイヤの銘柄だ。

  CSLで純正採用されたのは、ミシュラン パイロット スポーツ カップ (Michelin Pilot Sport Cup)、いわゆるSタイヤだ。

    ミシュラン パイロット スポーツ カップ BMW E46 M3 CSL 純正装着タイヤ Michelin Pilot Sport Cup BMW E46 M3 CSL Genuine Tyre

  画像の通り、公道を走れるよう最低限の排水用溝が設けられてはいる。
  しかしロードノイズの酷さや磨耗の激しさ・耐ハイドロプレーニング性能の低さを考えると「公道も走れる」程度の仕様でしかない。

  ミシュランの公式サイトでも本タイヤについて「タイヤ交換なしで自宅とサーキットの往復が可能」と述べているほどだ。

  競技用Sタイヤを純正装着させてくるあたり、BMWがCSLをどう位置付けているのかがよくわかる。



■本Modの車両挙動設定
[高めのグリップ設定]
  Nielsが手掛けた公道向け市販車Modというと、それだけで敬遠してしまう人がいるかもしれない。しかし幸いなことに、本Modはタイヤのグリップが高めに設定されている。対象となる実車が、競技用Sタイヤを純正装着しているためだ。

  Toyota Supra MK.IVやChevrolet Corvette C6 (両車とも後日紹介予定) で諦めてしまった人も、本Modでなら楽しめる可能性がある。
  気になる人はぜひプレイしてみてほしい。


[おなじみのNielsスタイル]
  本Modの車両挙動設定そのものは、いつもながらのNielsスタイルだ。
  彼が入手した実車データと、入手できない箇所については推測による値、これらを混ぜ合わせて、実車として存在し得る設定を作り上げている。


[一般的な設定と異なる箇所]
  敢えて気になる点を挙げるとすれば、LSD設定値とタイヤ摩擦係数の縦横比だ。

  前者については、設定値が加速側 > 減速側となっており、FR車の純正LSDでは見られない仕様になっている。
  後者については、横方向の摩擦係数に対して、縦方向の摩擦係数がかなり低めに設定されている。

  テストプレイ時の感覚を頼りに車両挙動の値を設定する作成スタイルを、全面的に否定しているNielsゆえ、何らかの根拠があっての先の設定だと思われる。

  ただこの車両挙動パッチが公開されていた彼のサイト (米Geocity閉鎖に伴ない消滅) では、後述する推奨設定以外の解説はなされていなかった。


[ESCの模倣?]
  ひとつ考えられるのは、実車CSLが持っているESC (Electronic Stability Control) を再現しようと試みていたという可能性だ。

  CSLクラスのESCともなると、車速センサーや各車輪の回転数センサーはもちろん、Gセンサーやステアリングの舵角センサーといった数多くのセンサーからの情報を用いて、ESCを運用している。

  そうしたESCを、rFactorのABSやTCSなどのアシスト機能を併用することで、擬似的に再現しようとしていたのかもしれない。
  (本Modプレイ時にアシスト、特にTCSを入れると、ステアリングに頼り切った走りがやり易くはなる。)



■Nielsによる推奨設定
は筆者が補足した箇所

・ステアリングコントローラ
    - 最大回転角度 = 900度
    - Overall Effect Strength:100 - 105%
    - Spring Effect Strength:0%
    - Damper Effect Strength:0%
    - Enable Centering Spring in Force Feedback Games:On
    - Centering Spring Strength:0%
    ※各設定項目の説明についてはこちら

・Car setup
    - Steer Lock = 30 degrees

・RealFeelPlugin本体
    - v0.92 (ダウンロード)
    - v0.936を利用する場合は.iniの設定設定を自ら決める必要があるため
    ※RealFeelPluginの説明についてはこちら

・RealFeelPlugin.ini
    [M3 CSL]
    MaxForceAtSteeringRack=3750.000000
    SteeringDamper=11500.000000
    FFBMixerRealFeelPercent=100.000000
    SmoothingLevel=0



■ダウンロード
BMW M3 CSL Demo v1.0 by Team RCL @ RapidShare
Alternative Physics by Niels @ MediaFire


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