Virtual Motorsports rFactor2・rFactor・Assetto Corsaといったレースシムや動画等、モータースポーツをインドアで楽しむための情報をつづります
|
||||||||
|
||||||||
|
関連キーワード一覧
最新記事
メモあれこれ
|
1978年F1ドイツGPにおいてTyrrell 008に搭載された車載カメラからの映像。ステアリングを握っているのは、この年にF1デビューを果たしたディディエ・ピローニ (Didier Pironi) 。 ペースを上げた走行が見られるのは1分50秒から。 ・1分56秒:ノルト・カーブ ・2分20秒:ジム・クラーク・シケイン ・2分43秒:オスト・カーブ (シケイン無し) ・3分02秒:シケイン2つ目 ・3分23秒:アジップ ※映像のホッケンハイムは1978年当時のもの。それゆえオスト・カーブにはシケインが設けられていない (シケイン設置は1982年)。 車載映像からも分かるように、ひたすら全開区間が続く超高速レイアウトとなっている。 そうした状況に対応できるクルマ作りや、超高速域でのドライビングという観点からは、非常に魅力的なサーキットといえる。 一方でショービジネスとしては、観客がレーシングカーを見られるのはスタジアム・セクションのみ、しかも1周の距離が長いため周回数が少ない (= 観客の前を通り過ぎる回数が少ない) という問題点を抱えていた。 2002年の大改修において、スタジアム・セクション中心に作り変えられた背景には、ホッケンハイムが抱えるそうした問題点があった。 ■はじめに サーキットのコースレイアウト予習シリーズ、今回はこの週末に2012年のF1ドイツGPが開催されるホッケンハイムリンク (Hockenheimring) を紹介しよう。 [F1ファンからみたホッケンハイム] ホッケンハイムといえば、F1ファンには1980年代から90年代にかけての超高速サーキットとして、あるいは2002年にティルケ・サーキット化した際の変化の激しさでよく知られている。 F1のイベントが恒常的に開催されるようになったのは1970年代末からなので、そうした印象を持たれるのも当然といえる (F1初開催は1970年)。 [長い歴史を持つサーキット] ただしホッケンハイム自体は、F1が開催されるずっと前から存在している。 同サーキットがオープンしたのは、第2次世界大戦勃発前の1932年。モナコ市街地コースやニュルブルクリンク北コースの開設とほぼ同時期だ。 オープン時期は近い上記3コースだが、レイアウトの変遷については対照的といえる。 現在のモナコ市街地コースやニュルブルクリンク北コースからは、オープン当時のレイアウトを窺い知ることができる。 それとは対照的なのがホッケンハイムだ。 数度にわたってレイアウトに大きく手が加えられた結果、オープン当時とは完全に異なるサーキットへとその姿を変えた。 変化の大きさでいえばシルバーストンをも超える変貌振りといえる。 (2012年7月19日) ■更新履歴 [2012年7月23日] rFactor用Mod・Hockenheimring 2012 by hsv45 & MarceLがリリースされた。 [2012年8月17日] rFactor用Mod・Hockenheim 2012 v1.1 by Flo-Flo-F1をコースリストに追加。 [2012年10月18日] rFactor 2用Mod・60s Hockenheim v0.85 by motorfxがリリースされた。 [2012年11月14日] rFactor用Mod・Hockenheimring 2012 v1.0 by WCPをコースリストに追加。 [2013年1月16日] rFactor用Mod・Hockenheimring 2012 v2.0 by WCPをコースリストに追加。 [2013年6月8日] rFactor用Mod・Hockenheim Classic 2001 Layout v1.0がWCP Seriesからリリースされた。本ModのベースはTTTTTが作成したHockenheim 2001。それに各種テクスチャのアップデートを加えたのが本作品となる。 [2014年4月24日] rFactor 2用Mod・Hockenheim-Ring v1.0がTommy78からリリースされた。 特徴的なのは、最近のISI純正コースModと同様、コース表面にラバーが乗った状態のRealroadデータが同梱されている点だ。 この配慮のおかげで、ユーザーが自前でラバーを載せたRealroadファイルを作成せずとも、インストールするだけでタイムアタックを行うことが可能となっている。 [2014年8月17日] rFactor用Mod・Hockenheim 2014 v1.0 by WCPがリリースされた。 [2014年10月21日] rFactor 2用Mod・Hockenheim 2014 v1.0 by RaceRfactorがリリースされた。 [2015年4月13日] ・rFactor用Mod・Hockenheim 1999 by WCPがリリースされている。 ・AC用Mod・Hockenheimring 1988のバージョンが1.4へと上がった。 作者はGTLやGTR2用コースModでお馴染みのDerDumeklemmer。彼は今年に入ってからAC向けにコースModをいくつもリリースしている。今回のHockenheimもそうした作品のうちの一つだ。 [2015年5月05日] rFactor 2用Mod・Hockenheim-Ring v1.1がTommy78からリリースされた。 初回リリース版となるv1.0に対して、縁石の高さを低減・ドライおよびウェット路面の摩擦係数に対する微調整、という車輌挙動に影響が出る変更が加えられたほか、グラフィックやAIWまわりにも小修正が入っている。 ■コースレイアウト [レイアウトの変遷] オープンから現在までのレイアウトの変遷を辿ると、大きく分けて4つのレイアウトに分類することができる。 1つ目は、1932年から1937年までの三角形レイアウト。 コースの形状はもちろん、周回方向が反時計まわりという点でも、2012年現在のレイアウトとは大きく異なる。 主にオートバイ用サーキットとして利用されていた。 2つ目は、1938年から1965年までのオーバルレイアウト。 ティルケサーキット化する前のホッケンハイムの基本形状がここで決まる。しかし周回方向は依然として反時計まわりのままだ。 この時期もオートバイ用サーキットとしての性格が強い。 3つ目は、1966年から2001年までの、スタジアムセクションを含むオーバルレイアウト。 スタジアムセクション導入に伴なって、周回方向も時計まわりに変更されている。 超高速サーキット時代のホッケンハイムといえば、この形状を思い浮かべるレースファンが多いだろう。F1世界選手権やドイツレーシングカー選手権 (DRM) をはじめとして、数多くの四輪車レースが開催されている。 4つ目は、2002年から現在までのティルケサーキット化したレイアウト。 2本のストレートとそれを結ぶオスト・コーナーがばっさりと削られ、替わりにテクニカルセクションが追加されている。 これら4つのレイアウトのうち、レースシムでプレイする機会が多いのは、周回方向が時計まわりとなった、3つ目 (1966~2001年) と4つ目 (2002年~現在) の2レイアウトだ。 [1966 - 2001] <凡例> ・青字:コーナーやセクションの通称 ・(数字) と薄い赤で覆われた領域:識別項目 それまでのコース敷地内にアウトバーンが通ることになり、変更を余儀なくされた結果、作られたのがこのレイアウトだ。 アウトバーンが通過する箇所を従来レイアウトから外し、その替わりにAgip~Sachs~Sud~Nordと巡る、スタジアムセクションが追加された。 コースの周回方向もそれまでの反時計まわりから時計まわりへと変更されている。 四輪車レース用の超高速サーキットとして知られているホッケンハイムは、この時期のレイアウトだ。 1970年に南北の両ストレートに、1982年にはオストカーブにそれぞれ減速用のシケインが設けられはした。 安全性の要求がさらに厳しくなった1990年代には、それら3箇所のシケインに対して通過速度を下げるための変更が加えられている。 しかし2001年の段階ですら、シケインに区切られる形で、1kmを優に超えるストレートが4本も存在している。 この時期のホッケンハイムリンクは、度重なる改修にも関わらず、最後まで超高速サーキットとしての特徴を失うことはなかったといえる。 [2002 - 現在] 現代F1ではお馴染みのヘルマン・ティルケの手によって、全面的な見直しが行なわれたのがこのレイアウトだ。 南北2本のストレートとそれをつなぐオスト・カーブはばっさりと削除され、その替わりにパラボリカ~ヘアピン~メルセデスへと辿るテクニカルセクションが追加されている。 ■コースリスト <反時計まわり / 1932 - 1965> [1932 - 1937] ・該当なし [1938 - 1965] ・該当なし <時計まわり / ティルケサーキット化以前 / 1966 - 2001> [1966 - 1969] ・識別項目 (1)「ジム・クラーク」シケイン = 1st (シケイン無) (2)「アイルトン・セナ」シケイン = 1st (シケイン無) (3) オスト・シケイン = 1st (シケイン無) ・[rFactor] 60s79 Hockenheim v1.0 by motorfx @ MediaFire [17MB] ・[GTL] 60s79 Hockenheim v1.0 by motorfx @ NoGrip [16MB] ・[rFactor2] 60s Hockenheim v0.85 by motorfx @ NoGrip [44MB] [1970 - 1981] ・識別項目 (1)「ジム・クラーク」シケイン = 2st (シケイン有) (2)「アイルトン・セナ」シケイン = 2st (シケイン有) (3) オスト・シケイン = 1st (シケイン無) ・[rFactor] Hockenheim 1979 by GPC @ MediaFire [18MB] [1982 - 1989] ・識別項目 (1)「ジム・クラーク」シケイン = 2st (シケイン有) (2)「アイルトン・セナ」シケイン = 2st (シケイン有) (3) オスト・シケイン = 2st (シケイン有) ・[rFactor] Hockenheim 1988 v1.0 by carrera4 @ MediaFire [30MB] ・[GTL] Hockenheimring 1988 v2.0 by DerDumeklemmer @ NoGrip [32MB] ・[AC] Hockenheimring 1988 v1.41 by DerDumeklemmer @ NoGrip [27MB] [1990 - 1991] ・識別項目 (1)「ジム・クラーク」シケイン = 2st (シケイン有) (2)「アイルトン・セナ」シケイン = 2st (シケイン有) (3) オスト・シケイン = 3rd (シケイン有) ・[rFactor] Hockenheim 1990 by SRM @ MediaFire [50MB] [1992 - 1993] ・識別項目 (1)「ジム・クラーク」シケイン = 2st (シケイン有) (2)「アイルトン・セナ」シケイン = 2st (シケイン有) (3) オスト・シケイン = 4th (シケイン有) ・[rFactor] Hockenheim 1992 by F1SR @ MediaFire [49MB] ・[rFactor] Hockenheim 1993 by F1SR @ MediaFire [40MB] [1994 - 2001] ・識別項目 (1)「ジム・クラーク」シケイン = 3rd (シケイン有) (2)「アイルトン・セナ」シケイン = 3rd (シケイン有) (3) オスト・シケイン = 4th (シケイン有) ・[rFactor] Hockenheim 1994 v1.2 by F1SR @ MediaFire [50MB] ・[rFactor] Hockenheim 1998 v2.0 by GPTeam @ MediaFire [37MB] ・[rFactor] Hockenheim 1999 v1.0 by Damon @ MediaFire [34MB] ・[rFactor] Hockenheim 1999 by WCP @ WCP-Series [63MB] ・[rFactor] Hockenheim 2001 v1.1 by TTTTT @ MediaFire [16MB] ・[rFactor] Hockenheim 2001 v1.0 by WCP @ Uploaded [27MB] ・[AC] Hockenheim 2001 v0.6 by F1Ligue @ RD [11MB] <時計まわり / ティルケサーキット化以後 / 2002 - 現在> [2002 - 現在] ・[rFactor] Hockenheim 2004 v1.2 by delphi82 @ MediaFire [31MB] ・[rFactor] Hockenheim 2004 v2.1 by Ricardo Rey @ MediaFire [37MB] ・[rFactor] Hockenheim 2006 v1.0 by chris @ MediaFire [32MB] ・[F1 2010] Hockenheim 2010 by Codemasters ・[rFactor] Hockenheim 2010 by LMT @ MediaFire [35MB] ・[rFactor] ・[rFactor] Hockenheim 2010 v1.2 by MASS1L1A @ MediaFire [126MB] ・[rFactor] Hockenheimring 2012 by hsv45 & MarceL @ MF [60MB] ・[rFactor] Hockenheimring 2012 by hsv45 Update Patch @ MF ・[rFactor] Hockenheim 2012 v1.0 by Flo-Flo-F1 @ MediaFire [49MB] ・[rFactor] Hockenheim 2012 v1.1 Update Patch @ MediaFire ・[rFactor] ・[rFactor] Hockenheim 2012 v2.0 by WCP @ MediaFire [54MB] ・[rFactor2] Hockenheim-Ring v1.0 by Tommy78 @ MediaFire [256MB] ・[rFactor2] Hockenheim-Ring v1.1 by Tommy78 @ Mega [263MB] ・[rFactor] Hockenheim 2014 v1.0 by WCP @ WCP-Series [84MB] ・[rFactor] Hockenheim 2014 Final by WCP @ MediaFire [116MB] ・[rFactor2] Hockenheim 2014 v1.0 by RaceRfactor @ RD [237MB] ・[AC] Hockenheim v1.0 by ACUnderGround @ MediaFire [82MB] ▼関連キーワード F1開催コースMod rFactor 1 rFactor 2 Assetto Corsa ▼関連記事 [全般]   (2015/4/4) コースMod紹介記事の運用方針について [ヨーロッパ] <北ヨーロッパ> ・フィンランド エラインタールハラッタ (Elaeintarharata) ・イギリス ブランズハッチ (Brands Hatch) ドニントン (Donington) シルバーストーン (Silverstone) のレイアウト変遷 シルバーストン (1952-1990) のコース & Mod紹介 シルバーストン (1991-2009) のコース & Mod紹介 シルバーストン (2010-現在) のコース & Mod紹介 <西ヨーロッパ> ・ベルギー スパ・フランコルシャン (Spa-Francorchamps) ゾルダー (Zolder) ・フランス ポール・リカール (Paul Ricard) ・ドイツ ニュルブルクリンク (Nuerburgring) ニュルブルクリンク北コース / ノルトシュライフェ (Nordschleife) ホッケンハイム (Hockenheim) ・オーストリア エステルライヒ (OesterReich) / A1 / Red Bull リンク ・モナコ モナコ (Monaco) / モンテカルロ (Monte Carlo) 市街地コース <南ヨーロッパ> ・スペイン カタロニア (Catalunya) / バルセロナ (Barcelona) バレンシア市街地サーキット (Valencia Street Circuit) ・ポルトガル エストリル (Estoril) ・イタリア モンツァ (Monza) <東ヨーロッパ> ・ハンガリー ハンガロリンク (Hungaroring) ・ロシア ソチ (Sochi) [北アメリカ] ・カナダ モントリオール (Montreal) / ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット ・アメリカ合衆国 オースティン (Austin) / COTA = Circuit of the Americas インディアナポリス (Indianapolis) セブリング (Sebring) ワトキンズ・グレン (Watkins Glen) [ラテンアメリカ] ・ブラジル インテルラゴス (Interlagos) / ホセ・カルロス・パーチェ [アジア] <東アジア> ・日本 鈴鹿 (Suzuka) 富士スピードウェイ (Fuji) / FISCO 岡山国際サーキット (Okayama) / TIサーキット英田 (Aida) ・韓国 韓国インターナショナルサーキット / 霊岩 (Yeongam) ・中国 上海インターナショナルサーキット (Shanghai) <南東アジア> ・マレーシア セパン (Sepang) ・シンガポール マリーナベイ (Marina Bay) / シンガポールGP市街地サーキット <南アジア> ・インド ブッダ (Buddh) / ジェイピー (Jaypee) <西アジア> ・アブダビ ヤス・マリーナ (Yas Marina) / アブダビ (Abu Dhabi) ・バーレーン バーレーン (Bahrain) / サヒール (Sakhir) ・トルコ イスタンブール・パーク (Istanbul Park) [オセアニア] ・オーストラリア アルバート・パーク (Albert Park) / メルボルン (Melbourne) |
Amazon's affiliate
|
|
||||
copyright © 2008 Virtual Motorsports all rights reserved.
Designed by チラシ広告作成ナビ
|