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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com

・[更新告知用twitterアカウント]:
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ポリフォニー山内氏が語る2012年ニュル24耐での車両セットアップ 

  山内一典氏は、GTシリーズの生みの親として広く知られている。

  GTシリーズの開発を担当しているポリフォニー・デジタルにおいては、代表取締役という役職についている。
  その一方で (恐らくは) GTシリーズを宣伝することを主目的として、2009年以降、プレジデント自ら、ニュルブルクリンクの耐久レースにドライバーとして参加している。

  2012年にはニュルブルクリンク24時間耐久レースに、GTアカデミーチームから、ほぼ市販車状態の日産GT-Rで出走、総合30位という成績を収めている。

  その山内氏が、2012年のニュル24耐について、Twitter上で振り返りを行なっている。

  振り返りの全文については、同氏のTwitterアカウント上で確認してもらうとして、ここでは、レースシムの観点から興味深いと思われるセッティング関連の箇所を抜粋して紹介してみよう。


■抜粋および転載に際しての補足
  基本的に山内氏の発言をそのまま転載している。
  ただし■やカッコの見出しは、話の流れを分り易くするために筆者が追加している。
  またそれとは別に赤字で強調も加えている。
  GTシリーズのリアルさを消費者に印象付けるためのセールストークと思われる箇所だ。
  もちろん虚偽の内容では無いはず。ただ内容について突っ込んだ情報が得られるまでは、発言から受ける印象と現実の内容には、ある程度の乖離があると見なしていた方が無難だ。
  (GTシリーズに限らず、リアルさが売り物になるレースシムの商業タイトルでは、こうしたことがよく見られる。)





■ニュルブルクリンクでのセッティング [抜粋 1/3]
Capricorn Garadge
4月下旬のニュルブルクリンク。
GT-Rの開発拠点、Capricornガレージの外観。
近郊のファクトリー村の中にあります。
普段はGT-Rの生産車の開発が行われています。


[北コースでの実走テストとデータ取り]
クルマ作りこみの合間に北コースで (実走) テスト。
まずはマシンの基本的な性格を掴みます。
解析のためにデータロガーでマシンのふるまいを記録。
例えばサスペンションストロークなら200Hzでサンプリングします

雨のテストではタイヤ/路面のμ測定もやります。
どうやるかって?
ライン上/オフラインの2パターンで、
そこら中でABS制動を繰り返して、コース1周に渡って走ります。
あとからロガー上で減速Gのピークを拾っていくのです。


[実走テストで得られたデータ解析]
ポリフォニーのエンジニアとログの解析
テストが終わったらポリフォニーエンジニアとログの解析。
地味な作業を延々と繰り返します。
去年とは違う市販スペックのGT-Rは90%で走ると快適そのものです。
しかし100%に近づこうとすると途端に難しくなります。


専用版の開発用GT
テストで得られたデータは専用版の開発用GTに戻して走行確認。
走行テスト>アナリシス>シミュレーション>セッティング
このサイクルを回して精度を上げていく。
今年のクルマは・・・運転難しい、かなり

20インチはエアボリュームが少ないせいか、
低周波・大振幅の入力が入るニュルの路面では
クルマが離陸と着地を繰り返して
パルス状にグリップしては抜け・・・
コーナリング中に舵角が安定しない

車重やタイヤサイズ、ホイール径などの
基本スペックは変えられないので、
変えられるのは、ばねダンパーとアライメントのみ。
ニュルの路面って、こんなに荒れてたのかと今年になって反省。
セットを詰める残り時間も少なくなって焦る。


■7ポストリングを持つ外部テストセンターへ出張 [抜粋 2/3]
[7ポストリグを利用しての計測]
というわけで、
シュツットガルトまでクルマを持って行って
リグテストをすることに。
行き先の7ポストリグを持つKW Automotiveのテストセンターは、
のどかな田園風景の中にあります。

7ポストリグ @ KW Automotiveテストセンター
台上でサスペンションに入力を入れてクルマを揺すって計測、
セットアップしていきます。
1トライの時間が短く、条件が安定しているので
短時間でセットアップを進められるのが利点。

7ポストリグ @ KW Automotiveテストセンター
7ポスターを地下から見ると、こんな感じ。
4本のアクチュエーターがクルマの4輪を揺すり、
3本のアクチュエーターが車体姿勢
(ダウンフォース、ノーズダイブやリフト)を作り出します。

7ポストリグを用いたテストの様子 17ポストリグを用いたテストの様子 2
元々はホンダF1にあったシステムで
実際の路面入力の再現まで出来るのですが、
今回は2日間しか時間がないのと基本が大事ということで
スィープテスト(1Hz~20Hzのサイン波を入力する)と、
ロールテスト(ロール剛性を見る)のみ


[計測結果をもとにしたセッティング変更]
悩まされていた前後サスペンションの激しいピッチング(ピッチ連成)は
最初のトライから再現できました。
そこからピッチ連成しないよう、
前後のばね、ダンパーを変化させていきます。

リグテストの結果をポリフォニーのエンジニアも分析中
リグテストの結果をポリフォニーエンジニア分析中。
2日間で50トライを超えました。
本番候補となるセットをドライ、ウェット、
それぞれ何パターンか選んでいきます。
生死がかかっているのでかなり真剣。



■セッティングを済ませニュルブルクリンクに戻る [抜粋 3/3]
その後、ニュルブルクリンクに戻ったら、
欧州のGT-Rのロイヤルカスタマー/ジャーナリスト向けのイベントが
カプリコーン・ガレージで開かれるということで、
レースカーのカラーリングを仕上げないと・・・。
忙しい



■山内氏の発言で明らかになった「専用版の開発用GT」の存在
  「実走行テストで得られたデータを、専用版の開発用GTにインプットして走行確認を行う」とのことだが、インプットしたデータの内容と、開発用GTとやらの仕様が気になるところだ。

  日産GT-R (R35) といえば、高度な電子制御が用いられている車両だ。
  以前このブログのリセッティング記事R32 GT-Rをとり上げた際、1989年当時の前後トルク可変4WD + 4WSシステムすら、GT5では扱い切れないため、走るステージごとにセッティングを用意することになった。

  ましてや2012年のR35ともなれば、制御の複雑さ・高度さが、R32とは比べ物にならないレベルに達しているのは容易に想像できる。
  そうした実車R35でのセッティングに利用できるとなれば、開発用GTは電子制御関連のパラメータが数多く扱える仕様になっているはずだ。

  山内氏がいう「開発用GTを用いたセッティング」の実態については、上はF1チームがシミュレータを用いてセッティングを行なうレベルから、下は本ブログで行なっているリセッティングレベルまで、さまざまな可能性が考えられる。

  開発用GTの仕様に関する情報がないため、セッティングの実態については判断のしようが無い。
  実態を判断するためにも、今後の山内氏の発言に注目だ。


▼References (Amazon's affiliate)
    Motor Fan illustrated VOL.63 図解・自動車のテクノロジー モーターファン別冊 三栄書房 ニュルブルクリンク ニュル北 偉大なる評価路と自動車開発
Motor Fan illustrated vol.63
ニュルブルクリンク
偉大なる評価路と自動車開発
    日産GT-Rのテクノロジー モーターファンイラストレーテッド特別編集 モーターファン別冊 三栄書房 Motor Fan R35
Motor Fan 特別編集
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