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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



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[rFactor2] Build 85 / v1.070での変更内容 

  2012年5月24日、ベータ版rFactor 2の新ビルド (Build 85 / v1.070) が公開された。

  1月11日にベータ版が一般公開された後、2月18日3月17日と1ヶ月ごとにバージョンアップが行なわれていたため「4月中には次のビルドが来る」というのが、レースシム・コミュニティの一般的な見方だった。

  ところが実際に公開されたのは5月の下旬、前回公開から10週間経ってからの新ビルドリリースとなった。

  今回のバージョンアップの変更ログに目を向けると、前回に比べて項目数がかなり多い。
  内容については (前回・前々回と同様) グラフィック関係のパフォーマンス向上と作動の安定性確保が中心になってはいるものの、新たな機能がいくつか追加されている。

  具体的には (1) 陽炎 (かげろう) を模したグラフィック表現(2) DRS機能(3) 改良版のタイヤ・スクラブ音の3項目となる。

  各項目の詳細については、下記リリースノートを参照してほしい。





(追記:2012年5月25日)
  UI以降の翻訳文を追加。


■グラフィック関係
[HDR]
・HDR (High Dynamic Range Imaging = ハイダイナミックレンジ合成) 適用時のリアビュー描画を改善した。
・HDR適用時に、ミラーに映りこむ映像が暗くなり過ぎる不具合を修正した。
・HDRの輝度ヒストグラムが破壊されてしまう不具合を修正した。

[Multi-view (複数モニタ) モード]
・ポストプロセッシング (Post-processing = 後処理) を改善した。
・サイドチャンネル消去に関する不具合を修正した。
・HDRを適用時に発生する不具合を修正した。
・カメラ位置に関する不具合を修正した。

[描画エンジン]
陽炎 (かげろう) を模したグラフィック表現が実装された。それに伴ない *.PLRファイルに新たなオプション項目Heat FX Fade Speedが追加された。同項目の設定によっては、陽炎表現を完全にオフにすることも可能。
・ライティングに関する計算処理を改善した。
・コース表面の状態が動的に変化する機能に関して改善を加えた。
・既にShader用データが生成されているコースであっても、Shadowの描画レベルを変更すると、次回コース読み込み時にShader用データを再生成するようになった。

[描画設定]
・ベースとなるTurbidity (濁度) を1.8に変更することで、以前より空が明るく描画されるようにした。
・垂直方向のFOV (Field of View = 視野角) を、10度まで下げられるようにした。(従来は20度まで)
・非プレイヤー車両のステアリング描画に関して、ステアリング回転中心軸の位置のとり方に対して改善を加えた。
[WIP]
・オンラインレース時に車体のパーツが消えてしまう不具合の修正を試みている。



■ゲームプレイ
2011年シーズンよりF1マシンに導入されたDRS (Drag Reduction System) が、rFactor 2上でも利用できるようになった。
・DRSの作動に関して。デフォルトでは、Flapボタンを押すとDRSが作動状態に、もう一度押すと非作動状態に戻る仕様となっている。なおFlapボタンを押している間だけDRSを作動させたい場合は、controller.iniファイルのHold Flap Button項目を書き換える。
・(コースの設定を行う) GDBファイルに、大気の状態を取り扱うパラメータをいくつか追加した。
・ギア比の設定に関してサポート機能を追加した。同サポートには、特定のギア比を指定する機能を含む。



■サウンド
・*.sfxファイルで定義されるタイヤのスクラブ音に対して改良を加えた。従来バージョンだとスクラブ音は他の効果音と合成されて1つの出力音となっていた。それに対して今回の改良版では、出力音がスクラブ音単体となり、周波数変調方式により音色を制御できるようにもなった。
・上記の新方式によるスクラブ音は、デフォルトだとオンに設定されている。



■AI
・セーフティーカーが (本来は不要なはずの) タイヤ交換のためにピットインした挙句に、rFactor 2自体の作動を不安定にするという不具合を修正した。
・(クラシックコース等) ピットレーンが明示されていない場合の、ピットレーンにおけるAI車の振る舞いを修正した。
・AI車が前走車に追走する際の振る舞いに関して、いくつかの小修正を加えた。
・AI車が前走車に追い越しをかけてサイド・バイ・サイド状態となった場合、よりアグレッシブにスロットルを開け続けるよう、修正を加えた。
・併走状態でコーナーへと進入していく際、隣り合う車両に対してスペースをとらずに、そのまま進入してしまう不具合を修正した。
・フォーメーションラップ後にスタンディングスタートという設定で、レースを行なった場合。AI車がフォーメーションラップを行なわない不具合が時おり発生していた。その不具合に対して、修正を加えた。
・高速コーナーでタイヤがグリップを失った際、より適切な対応をAI車が示すよう、改善を行なった。
・タイヤが路面から浮くような跳ね方をした際、AIが行なう (人間には不可能な) 瞬間的なスロットルのオンオフ操作を、人間らしいスロットル操作に近付けるよう、修正を加えた。



■Plugin
・Internal Pluginにスクリーン・インターフェースを追加。同インターフェースを利用すると、rFactor 2のプレイ画面に別の情報を重ね合わせ表示できる。この追加の狙いは「より多くのユーザーにrFactor 2用Pluginを作ってもらおう」というもの。ただし現時点で同インターフェースのテストは済んでいないため、仕様が変更される可能性がある点に注意。
・Internal Pluginに、個々の車両についてブルーフラッグが出されているか否かの情報を追加。



■UI (ユーザーインターフェース)
[Mod / Componentのインストール]
・オンラインレースに参加する際、不足しているModを自動的ダウンロードしてくる機能を追加した。
・Modのダウンロードに関して、ダウンロードの進捗状態を示すバーとキャンセルボタンを追加した。
・不具合を抱えるModであっても、リストに表示されるようにした。そうしたModについては、不具合の内容が画面上に表示される。
・rfmファイルを選択する画面に、新たに情報表示用のボタンを追加した。そのボタンを押すと、不足しているComponent (*.rfcmp) とインストールされていないModの情報が表示される。

[その他]
・AIが操っている車両に関して、MDF (Multi Function Display) の表示内容に修正を加えた。
・DRS機能の導入に伴ない、DRSのステータスをLEDやHUD上で確認できるようにした。
・rfm・veh・Track・HUD・Showroom・UIの選択画面に関して。以前は1024x1024の非圧縮テクスチャしか利用できない制限があったが、今回のバージョンアップでその制限が撤廃された。
*.PLRファイルからWheels Visible In Cockpit項目を削除した。同項目では、コックピット視点において前輪を描画するかどうかを設定することができる。同じ働きをするパラメータとして*.VEHファイルにFrontWheelsInCockpitがあるため、今回の削除による不都合はない。



■バグ修正
[キー入力]
・Soft VSync使用時にキー入力が効かなくなる不具合を修正した。
・Time Acceleration (時間経過を早める) 適用時に、キー入力が繰り返される不具合を修正した。
・Temporary Boost (臨時ブースト) ボタンに関する不具合を修正した。

[ピット関連]
・車両がピットにいる際にタイヤを交換すると、幻像と衝突してしまう不具合を修正した。(訳注:「タイヤを交換」ではなく「ステアリングコントローラを再接続」とも取れる。書き手がどちらを意図したのかは不明。)
・グリッド上でピットリクエストを出すと、時としてストップ & ゴー・ペナルティが課されてしまう不具合を修正した。

[その他]
・ファイル検索の手法を見直すことで、プログラムの動作安定性を高めた。
・実際にはそうでないのにも関わらず「RCDファイルが存在しない」との誤まったエラーメッセージが出力されてしまう不具合を修正した。
・オンラインレース用サーバーの設定を行うたびに、WarmUp timeが1ずつ増えてしまう不具合を修正した。



■追加機能
[ネットを介したModの共有]
・rFactor 2のプログラム上から直接Mod (*.rfmod) をダウンロードできるようになった。
・Mod (*.rfmod) を共有するためのHTTPサーバーを立てられるようになった。

[カメラ映像]
*.PLRファイルにCar Vibration Mult2項目が追加された。(従来からあるCar Vibration Mult1と同様) 今回追加されたMult2も、車体に直接固定されたカメラに加わる振動の大きさを定義する。Mult1Mult2、2種類のパラメータを設けることで、振動に関する「位置」と「向き」それぞれの影響を個別に定義できるようになった。
*.PLRファイルにSeat PitchSeat YawSeat Rollの3項目が追加された。コックピット・カメラの位置および向きを起点として、それぞれピット方向・ヨー方向・ロール方向にカメラが捉える映像を変化させることができる。



■Developerモード / パッケージング
[HUDエディター]
・FlagおよびStatusバーの位置を調整する際、それらの位置を目盛上の値で確認できるようにした。
・HUD上のデジタルゲージが作動するようになった。表示に関しては縦横どちらでも望む方向へ拡大させることができる。
・エディターが安定して作動するよう修正を加えた。
・編集内容を保存した際に、LED表示・テキスト・デジタルゲージに関するファンクションとフォント名をファイルに記録するように変更した。(従来は無味乾燥な数字の羅列で記録されていた。)

[その他]
・Developerモードにおいて、UIを切り替えられない不具合を修正した。
・Developerモードでプレイする際の「AI車無し」に関する制約を撤廃した。




■ダウンロード
<Full版>
rFactor2 Build85 Full @ Torernt
rFactor2 Build85 Full @ MediaFire (1/3)
rFactor2 Build85 Full @ MediaFire (2/3)
rFactor2 Build85 Full @ MediaFire (3/3)
<Update Patch版>
rFactor2 Update Patch Build69 -> Build85 @ Torernt
rFactor2 Update Patch Build69 -> Build85 @ MediaFire




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      rFactor 2 日本語マニュアル

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