Virtual Motorsports

      rFactor2・rFactor・Assetto Corsaといったレースシムや動画等、モータースポーツをインドアで楽しむための情報をつづります
 
 
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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com

・[更新告知用twitterアカウント]:
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[rFactor2][Manual] コントローラーに割当て可能な機能一覧 

【0】 はじめに
  rFactor 2にはゲーム用コントローラーやキーボードに割当て可能な機能が数多く用意されています。

  家庭用ゲームと異なり、入力デバイスの選択肢が多岐に渡るPC用ソフトならではの特徴といえます。

  その数は大よそ150。
  一見すると圧倒されそうな数字ですが、必ずしも全ての機能をコントローラーに割当てる必要はありません。必要最低限の項目を選べば、割当てを要する機能の数は、家庭用ゲームと大差なくなります。
  (必要最低限の項目については後日追記を予定しています。)

  ここではゲーム用コントローラーやキーボードへ割当て可能な機能について説明します。




【1】 各タブに収められている機能一覧
  下の画像はSimulate -> Single Player (Online RaceやDeveloperでも可) -> SETTINGS -> CONTROLS へと辿った画面です。

  (1) から (8) の各タブにrFactor 2の様々な機能が収められているのが分ります。

rFactor2_CONTROLS_Key_and_Button_Assignment_s.jpg


  各タブに収められている機能は次の通りです。


(1) DRIVING (車両操作)
タブ内での表記 機能の説明
Throttle アクセル
Steer Left ステアリング (左)
Steer Right ステアリング (右)
Shift Up シフトアップ
Shift Down シフトダウン
Neutral ニュートラル
Clutch クラッチ
TC Override トラション・コントロール臨時カット機能のOn / Off
Launch Control ラウンチ・コントロールのOn / Off
Speed Limiter スピード・リミッタ-のOn / Off
Brake Bias (F) ブレーキの前後バランス調整 (前側へ)
Brake Bias (R) ブレーキの前後バランス調整 (後側へ)
Increment Boost ブーストを上げる
Decrement Boost ブーストを下げる
Temporary Boost 臨時ブーストのOn / Off
Power Demand 外部動力源 (KERS等) のOn / Off
Stiffen Front ARB アンチ・ロール・バー (前側) の調整 (堅く)
Soften Front ARB アンチ・ロール・バー (前側) の調整 (柔らかく)
Stiffen Rear ARB アンチ・ロール・バー (後側) の調整 (堅く)
Soften Rear ARB アンチ・ロール・バー (後側) の調整 (柔らかく)
Reverse Gear バック・ギア
First Gear 1速ギア
Second Gear 2速ギア
Third Gear 3速ギア
Fourth Gear 4速ギア
Fifth Gear 5速ギア
Sixth Gear 6速ギア
Seventh Gear 7速ギア
Eighth Gear 8速ギア
Ninth Gear 9速ギア
Ignition イグニッションのOn / Off
Starter スターターを回す
Horn ホーンを鳴らす
Headlights ヘッドライトのOn / Off
Front Handbrake サイド・ブレーキ (前側)
Rear Handbrake サイド・ブレーキ (後側)
Wipers ワイパーのOn / Off
Request Pit ピット・リクエストのOn / Off


(2) AIDS (アシスト機能)
タブ内での表記 機能の説明
Steering Help ステアリング補助
Opposite Lock スライド制御。前後タイヤのスリップ角度の差が大きくなりすぎると、プレイヤーが車両を制御しきれなくなります。差がそこまで大きくなる前に、差を小さくする方向へとステアリングが自動的に操作される機能です。
Braking Help ブレーキ補助
Stability Control スタビリティ制御
Spin Recovery スピン後の逆走防止。スピンした後に、コースに復帰する方向へと、車両の向きを自動的に変える機能です。
Invulnerability 車両へのダメージ無効化
Auto Shifting 自動変速
Traction Control トラクション・コントロール
Anti-lock Brakes ABS
Auto Pit Lane ピット・レーン内での自動操縦
Auto Clutch 自動クラッチ


(3) Chat (チャット機能)
タブ内での表記 機能の説明
Realtime Chat リアルタイム・チャットのOn / Off
Voice Chat PIT ボイス・チャットのOn / Off
Quick Chat #1 事前登録したチャット・メッセージ #1を送る
Quick Chat #2 事前登録したチャット・メッセージ #2を送る
Quick Chat #3 事前登録したチャット・メッセージ #3を送る
Quick Chat #4 事前登録したチャット・メッセージ #4を送る
Quick Chat #5 事前登録したチャット・メッセージ #5を送る
Quick Chat #6 事前登録したチャット・メッセージ #6を送る
Quick Chat #7 事前登録したチャット・メッセージ #7を送る
Quick Chat #8 事前登録したチャット・メッセージ #8を送る
Quick Chat #9 事前登録したチャット・メッセージ #9を送る
Vote Yes Yes に投票する
Vote No No に投票する
Ping 接続しているサーバーとの通信状態を表示する


(4) CAMERA (視点・視界の変更)
タブ内での表記 機能の説明
Look Left 左を見る
Look Right 右を見る
Look Up 上を見る
Look Down 下を見る
Look Roll Left 左方向へロールしつつ視界をそちらへ向ける
Look Roll Right 右方向へロールしつつ視界をそちらへ向ける
Look Behind 後ろを見る
View Next Vehicle 次の車両を表示する
View Previous Vehicle 前の車両を表示する
View Original Vehicle 表示を元の車両に戻す
Driving Cameras 視点変更 (ドライビング)
Onboard Cameras 視点変更 (オンボード)
Swingman Camera 視点変更 (スイングマン)
Spectator Cameras 視点変更 (観客)
Tracking Cameras 視点変更 (コース備え付けカメラ)
Swingman Up スイングマン視点で視界を上に向ける
Swingman Down スイングマン視点で視界を下に向ける
Swingman Left スリングマン視点で視界を左に向ける
Swingman Right スリングマン視点で視界を右に向ける
Swingman Zoom In スリングマン視点で視界をズームインさせる
Swingman Zoom Out スリングマン視点で視界をズームアウトさせる
Swingman Reset スイングマン視点で視界を元に戻す
Cam Move Slowly 視界をゆっくりと移動させる
Cam Move Forward 視界を前方へと水平移動させる
Cam Move Backward 視界を後方へと水平移動させる
Cam Move Left 視界を左へと水平移動させる
Cam Move Right 視界を右へと水平移動させる
Cam Move Up 視界を上へと垂直移動させる
Cam Move Down 視界を下へと垂直移動させる
Cam Tilt Up 視界を傾転させて上へ向ける
Cam Tilt Down 視界を傾転させて下へ向ける
Cam Tilt Left 視界を傾転させて左へ向ける
Cam Tilt Right 視界を傾転させて右へ向ける
Cam Turn Left 視界を左へ向ける
Cam Turn Right 視界を右へ向ける
Cam Zoom In 視界をズームインさせる
Cam Zoom Out 視界をズームアウトさせる
Toggle Free Move 視界の自由移動モードのOn / Off
Zero Free Move 自由移動モードの視界を元に戻す
Camera Change 視点変更


(5) DEVICES (外部デバイス)
タブ内での表記 機能の説明
Toggle HWPlugin ハードウェア用プラグインのOn / Off
EXT Up 代替用Upキー
EXT Down 代替用Downキー
EXT Left 代替用Leftキー
EXT Right 代替用Rightキー
EXT Select 代替用Selectキー
EXT Cancel 代替用Cancelキー
Reset FFB フォース・フィードバックをリセットする


(6) SEAT (コックピット視点での視点調整)
タブ内での表記 機能の説明
Adjust Seat Fore 運転席の位置調整 (前側へ)
Adjust Seat Aft 運転席の位置調整 (後側へ)
Adjust Seat Up 運転席の位置調整 (上側へ)
Adjust Seat Down 運転席の位置調整 (下側へ)


(7) DISPLAY (各種の情報表示)
タブ内での表記 機能の説明
Toggle Mirror ミラー表示のOn/ Off
Toggle HUD Stats HUD (Head Up Display) 内ステータス表示のOn / Off
Toggle HUD Tach HUD内多機能タコメータ表示のOn / Off
Toggle HUD MFD HUD内のマルチ・ファンクション・ディスプレイのOn / Off
Toggle Overlays オーバーレイ表示のOn / Off
Vehicle Labels 車両上に表示されるドライバー名のOn / Off
LCD Mode LCD (コックピット視点のメーター) の表示モード変更
LCD Up LCDの選択項目を上に移動
LCD Down LCDの選択項目を下に移動
LCD Increase LCDの選択項目を増やす
LCD Decrease LCDの選択項目を減らす
Message History メッセージ・ボックスの表示履歴
Standard Display 標準ディスプレイ (?) 表示のOn / Off
Pit Display ピットの状況表示のOn / Off
Driving Aids 使用中のアシスト機能表示のOn / Off
Vehicle Status 車両のステータス表示のOn / Off
Extra Info 追加情報表示のOn / Off
Race Info レース情報表示のOn / Off
Standing Display 順位表示のOn / Off
Penalties Display 適用されているペナルティ表示のOn / Off


(8) MISC (その他)
タブ内での表記 機能の説明
Toggle AI Control 車両の操作をAI車に任せる機能のOn / Off
Driver Hot Swap ドライバーを交代する
Passenger Select 同乗者を選択する
Instant Replay インスタント・リプレイを表示する
Pause ポーズのOn / Off
Restart Race Raceを再開する
Screenshot スクリーンショットをとる
Time Acceleration 時間経過を早める
Framerate FPS表示のOn / Off
CPU Time CPU使用率表示のOn / Off
Alternate ESC 代替用ESCキー




(最終更新日:2012年1月15日)


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