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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
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[rFactor2] [ベータ版リリース関連] 公開ベータ版がリリース 

■[2011年12月18日] ベータ版公開、2012年1月上旬に延期の可能性が51%
  rFactor 2公開ベータ版のリリース時期について、ISIから新たにコメントが入っている。

  以前のコメントでは「2011年中のリリースを予定」となっていたのが、今回のコメントでは「クリスマス前にリリースされる可能性が49%、クリスマス休暇明けすぐ (訳注:2012年1月上旬) になる可能性が51%」に変更されている。

  今回の変更は、ISIの創業者・Gjon Camajの意向を、ISIのTim Wheatleyが公式フォーラムで告げるという形で明らかにされた。

  Gjon Camajとしては「ISIのスタッフやベータ版テスターが、ベータ版リリースに伴う雑事を、クリスマス休暇に持ち込まざるを得ないような事態は避けたい」とのこと。




■[2011年12月21日] ベータ版公開、来年への延期が確定
  rFactor 2ベータ版リリースが、来年に延期されることが確実となった。

  ISIのTim Wheatleyが公式フォーラムで次のように述べている。
  「今週中にベータ版がリリースされることはない」

  ISIが本拠を置く米国の基準で考えた場合「今週中」とは12月24日の土曜日までを指す。
  「クリスマス前にリリースできなければ、クリスマス休暇明けに延期する」という主旨の発言と併せて考えると、ベータ版リリースは来年に延期されるとみて間違いない。



■[2011年12月30日] ベータ版公開は2012年1月上旬を予定
  ISIのScott Julianoによると「rFactor 2ベータ版リリースは2012年1月上旬を予定している」とのこと。

  以下のコメントは彼が公式フォーラムにポストしたもの。

  次の条件が満たされている限り、1月上旬にリリースされると考えて差し支えない。
  1) 現在行なっているテストで大きな問題が発生しない
  2) 代金決裁システムに不具合が生じない
  3) 新たなビルドを作成せざるを得ないような修正が発生しない
  4) (ISIの創設者の1人である) Gjonがベータ版リリースを了承する

  もし1月上旬にリリースできない場合は、その旨告知を行なう予定でいる。


  既にベータ版コンテンツがダウンロード可能な状態にあることを考えると、これまでのように何年も延期されるということは考え難い。
  よほど大きな不具合が出ない限りは、そう遠くない時期にベータ版rFactor 2本体がリリースされるとみて良さそうだ。



■[2012年1月8日] 公式サイトにベータ版インストール解説ページ
  ISI公式サイト内に、ベータ版rFactor 2のインストール方法を解説したページが、既に作成されていることが、明らかになった。
  http://rfactor.net/web/rf2/first-time-install/
  ISI公式フォーラムのポストによると、SimHQのメンバーがGoogle検索で見つけ出した模様。

  先のページで注目すべきはライセンス購入の選択肢として「Lifetime Online Membership」が設定されている点にある。
  金額のほどは不明だが、ISIのGjon Camajの発言にあった終身会員権のテストが現実のものとなりそうだ。



■[2012年1月9日] 公開はコミュニティが落ち着きを取り戻した後
[未だリリースされず]
  アメリカ東部時間で1月8日の夜 (日本時間だと9日の昼) には公開ベータ版がリリースされるとの見方がISI公式フォーラム内にはあった。
  しかし半日近く経過した今になっても、公開ベータ版はリリースはされていない。

  フォーラムに寄せられる失望の声に対して、ISIのTim Wheatleyが「公開ベータ版をリリースするには、コミュニティが落ち着きを取り戻すことが必要」とのコメントを出している。


[先の週末の流れ]
  事の発端は、公開ベータ版インストール方法解説ページのURLが、ISI公式フォーラムにポストされたことにある。
  同ページはISIが非公開で作成していたもので、それをSimHQのメンバーがGoogle検索で見つけ出した。

  フォーラム上にポストされた解説ページに対して、ISIのTim Wheatleyが次のコメントを出している。
  「今から隠す必要は無い。大よそ内容は合っている。後はスクリーンショットを数点追加する程度だ。日曜の夜 (1月8日の夜) には追加作業を終えているはず。」

  このコメントを、フォーラムのメンバーが「1月8日の夜には公開ベータ版がリリースされる」と受けとった。
  ISI側はそうした受け取り方を否定しなかった。
  それに加えて「rFactor 2用代金決裁システムのテストに参加したメンバーに対して、ISIがrFactor 2用アクティベーションコード (クーポン券) を送付してきた」との報告まで入ってくる。

  こうなると1月8日夜のリリースは疑うべきもない。リリースは規定事項としてフォーラムに理解され、48時間に600以上のポストが集まるというお祭り騒ぎとなった。



■[2012年1月10日] Mod職人向けテスト版の公開を予定
  rFactor 2のMod職人向けテスト版 (Modders test version) が公開されるそうだ。

  Gjon CamajがISI公式フォーラムで明らかにしたもので、次の3点を目的としているとのこと。
・rFactor 2の新しいMod作成プロセスに関して、Mod職人からのフィードバックを得る
・代金決済システムのテスト
・オンライン・アカウントのテスト


  今回のアナウンスで重要なのは<この「Mod職人向けテスト版」は「公開ベータ版」とソフトウェア的にはまったく同じ物>という点にある。

  ISIが「公開ベータ版」の存在を明らかにした2011年10月に、対象はMod職人と明言している
  しかしレースシム・コミュニティの受け取り方は、それとは異なる。
  先の週末のお祭り騒ぎをみても分かるように「対象はMod職人」という部分が抜け落ちて、一般ユーザー向け公開ベータ版との理解をされているのが実情だ。

[ISIの意図]
  今回敢えて「Mod職人向けテスト版」という名前を出してきたのは、次のようなISIの意図がうかがえる。
  一般ユーザー向けでは無いことを強調することにより、一般的なソフトウェアとしてrFactor 2 (未完成品) をプレイされた結果、市場でのrFactor 2の評価が不用意に下がることを避けたい。

[一般プレイヤーへのメッセージ]
  このことはGjon Camajの以下のコメントからも明らかだ。

・試用せずに商品を買うのに不安を覚えるのであれば、デモ版がリリースされるまで待った方がよい
・未完成状態のソフトウェアに代金を支払うのが納得いかないのであれば、正規版がリリースされるまで待つことをお勧めする
・どのような形であれ不安があるのであれば、いきなり購入することはせずに、ソフトウェア開発の進展具合を確認してみてほしい
・ISIとしては、今後数年間に渡って、機能とコンテンツの両面に関してrFactor 2の開発を続けるつもりでいる

[Mod職人へのメッセージ]
  一方で (Mod作成そのものに楽しみを見出している) Mod職人に対しては次のようなメッセージを送っている。

・rFactor 2の製品サイクル初期段階においてModを作ってみたい人には、Mod職人向けテスト版を用意するつもりだ
・前作rFactor 1との互換性を維持するよう努めてはいるが、フォーマット変更により、互換性がなくなっている箇所もある
・Mod作成に関して、不具合に気付いたり疑問を抱いたときは、ISI公式フォーラムを利用して、解決策を見出すなり議論を深めるなりしてほしい
・何はさておき、Coolに楽しもう



■[2012年1月11日] 公開ベータ版の実行ファイルがリリース
  rFactor 2の (Mod職人向け) 公開ベータ版がリリースされた。
  リリースされた公開ベータ版のファイル名はrFactor2 Build49.exe。現時点ではTorrent経由でのダウンロードのみ可能となっている
  通常のHTTP経由のダウンロードリンクを追加。

[Build 49 / v1.005]
rFactor2 Build49 Full @ Torernt
rFactor2 Build49 Full @ Megaupload
rFactor2 Build49 Full @ GameFront
rFactor2 Build49 Full @ ISI



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      rFactor 2

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      (2013/3/15) 公開から2ヶ月が経過したベータ版の現状
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      [rFactor2][ベータ版ライセンス購入]
      [rFactor2][ベータ版リリース関連] 公開ベータ版がリリース
      [rFactor2] ベータ版 (車両 & コースデータのみ) がリリース
      (2011/11/24) rFactor 2の年内ベータ版リリースに黄色信号?
      (2011/11/12) rFactor 2 オンライン決裁システムのテスト開始
      (2011/11/10) rFactor 2オンライン有料化騒動のその後
      [rFactor2] 価格およびオンラインサービスの詳細が発表
      [rFactor2] 公式オンラインが年会費制に
      [rFactor2] 必要動作環境 & 推奨動作環境が公表
      [rFactor2] Mod作成者向け公開ベータ版、2011年内にリリース予定
    <ジョークイベント>
      [rFactor2] 開発中のDeveloper版が流出 (追記:実行画面)
      [rFactor2] rFactor 2が12月31日にリリース?
    <開発初期>
      ISI (Image Space Inc) が公式フォーラムを開設
      [rFactor2] ISIが雨天時のテスト動画を公開
      ISI、rFactor2への要望を募集中
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