Virtual Motorsports

      rFactor2・rFactor・Assetto Corsaといったレースシムや動画等、モータースポーツをインドアで楽しむための情報をつづります
 
 
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メモあれこれ

■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com

・[更新告知用twitterアカウント]:
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[メモあれこれ] 2011/10/26 - 2011/11/24 

■2011年11月24日
▼rFactor 2の年内ベータ版リリースに黄色信号?
  11月12日の当スペースでとり上げた「rFactor 2 オンライン決裁システムのテスト」について。

  初期テストの結果が思わしくなかったのか、決裁システムの根幹部分に修正を加えることになったそうです。
  修正には大よそ1週間を見ており、その後、改めて決裁システムのテストを行なうとか。

  12月1日に決裁システムのテストが再開されたとして、テストに2週間を見ると、ISIがクリスマス休暇に入るまで、実質10日間しか残されていないことになります。

  年内にベータ版がリリースされるのかどうか雲行きが怪しくなってきた、との印象を受けます。

  (ただし決裁システムの開発と、rFactor 2の開発が、それぞれ別の担当者によって進められているのであれば、ベータ版の年内リリースが危うくなるほどタイトな日程ではないのかもしれません。)





▼2011年F1世界選手権用コース詰め合わせ
  有名F1 Modチームが作成するいわゆるTrackpackとは別物です。
  コース脇等の看板が2011年仕様に変更されているわけではありません。

  この詰め合わせデータでは、Locations下のF12011フォルダにコースデータがまとめて入るよう、既存Modの一部ファイルが書き換えられています。

  この詰め合わせを使うメリットは、コースModを1つずつダウンロードする手間が不要、コース選択時に2011年シーズン分がまとまって表示される、という2点になります。

  (コース単体に着目した場合、この詰め合わせ収録コースよりも、高い完成度のModが公開されています)

  - Track Pack F1 2011 [735MB]




■2011年11月16日
▼イタリアの山岳コースを舞台にしたヒルクライムModが公開
  イタリアのイグレージアスに実在する、6kmのヒルクライムコースを再現したModが公開されています。

  背景やオブジェはやや荒削りな作りとなっていますが、コース表面のメッシュが細かいのか、F1ElitesのFerrari F40のように足が良く動く車両Modを走らせても、さほど違和感はありません。

  コース表面の作りが蔑ろにされがちなワインディング系Modにしては、珍しいケースです。

  - リプレイ映像:[rFactor] Hillclimb Iglesias - Sant'Angelo
  - ダウンロード:Cronoscalata Iglesias - Sant'Angelo v2.0 by mclewis for rFactor


▼毎年恒例、Mod職人からのクリスマスプレゼント
  毎年クリスマスの季節になると、クリスマスプレゼント代わりに、サプライズという形で、新作Modが公開されるのが、PCレースシムコミュニティの通例となっています。

  同様のイベントとしては、エープリルフールがあります。エープリルフールに公開されるModは、お笑い系のネタが多いのに対して、クリスマスのサプライズ公開Modは、きちんと遊べる作品が多いのが特徴です。

  今年もクリスマスに向けて準備を始めているMod職人がいるようです。




■2011年11月15日
▼F1CからrFactor1へのMod移植方法を日本語で紹介しているサイト
  F1C (F1 Challenge 99-02) 用の車両モデルを、rFactor 1用に移植するための作業手順を、日本語で紹介しているサイトがあります。

  「factoryxのブログ」

  F1C用Mod・F1 1989を題材に、ZModeler2と3dsimEditorを利用して、rFactor 1へとデータを移植していく手順が解説されています。

  現時点では未完ですが、こうした手順が日本語で読めるサイトは数が限られます。
  Mod作成に興味がある人にオススメです。

    PC F1C F1 Challenge '99 - '02 輸入版 EA Sports ISI DVD
F1 Challenge '99-'02 (F1C)
PC版 販売EA / 開発ISI
        F1キャリアチャレンジ エレクトロニック・アーツ PlayStation2 F1 Career Challenge EA SPORTS ISI 1999 2002
PS2版F1キャリアチャレンジ
ISI製作F1CのPS2移植版
(移植の程度については不明)


▼開発中のrFactor 1用F1-1989 Mod
  ちなみにrFactor 1用F1 1989 Modそのものは、F1 Seven 1975等の移植で知られるVirtual Classicsが、ほぼ完成させています。

  ただし「納得いく車両挙動が作成できるまでリリースしない」とのことなので、いつ公開されるのかは不明です。




■2011年11月14日
▼rFactor 1の公式マニュアルをチェック
  rFactor 2に関して、少なくとも一般ユーザーがプレイに際して必要とする情報は日本語化したいと考えています。

  そのための準備として、前作rFactor 1の公式マニュアル (英語) の内容をチェックしています。

  まだざっと斜め読みしかしていませんが、マニュアル内で使われている用語とソフトウェア内の用語に差異が生じているのに気付きました。

  原因はrFactor 1の最新版 (v1.255) が2007年12月リリースなのに対して、マニュアルは2006年7月版という点にあるようです。




■2011年11月12日
▼PC版F1 2011が半額
  以前に本ブログでも紹介記事をアップした同タイトルですが、この週末限定セールにその名前が挙がっています。
  Steam経由になりますが、PC版F1 2011が50% OFFで購入できます。
  価格は33.99米ドル (1ドル = 77円換算で2617円) です。

  F1ゲーム化に必要なライセンス料を回収する必要があるため、車両挙動は万人向けにディフォルメされています。
  とはいえF1中継を観る前のレイアウト予習用として捉えれば、十二分に楽しめるタイトルです。

    F1 2011 コードマスターズ Codemasters PS3 Playstation3
F1 2011
PC版 / PS3版 / Xbox 360版
        PS3 PlayStation 3 F1 2010 Codemasters コードマスターズ F1世界選手権 Formula 1
PC版 F1 2010
PS3版 F1 2010
Xbox360版 F1 2010


▼rFactor 2 オンライン決裁システムのテスト開始
  rFactor 2をオンライン経由で販売する際には、ISIと消費者の間で商品代金をやり取りすることになります。
  それを担うのがオンライン決裁システムです。

  そのシステムのテストが本日から始まりました。

  ひたすら延期され続けてきたrFactor 2のリリースですが、ついにベータ版公開が現実のものとなりそうです。




■2011年11月10日
▼GT5リセッティング
  rFactor関連の動きをフォローしていた都合でお留守になっていたGT5関係の記事ですが、Mazda 787BNissan R32 GT-Rのセッティング作業を終えています。
  - (画像) Mazda 787B @ ニュルブルクリンク北コース
  - (画像) Nissan R32 GT-R @ ニュルブルクリンク北コース

  GT5発売から1年弱、挙動エンジンの仕様も大まかながら掴めてきました。
  これまではrFactorに用いたのと同じモデルで作業を進めていましたが、今回からGT5用にモデルを変更しています。(とはいっても実プレイに影響は出ないレベルです)


▼ユーザー自ら車両挙動を設定する際のrFactorとGT5の違い
  PCレースシムに比べると、挙動エンジンが簡略化され、ユーザーが手を加えられる自由度も低いですが、その分、極端な結果に出くわすことも無いのがGT5の美点です。

  rFactorの場合、数多くあるパラメーターをきっちり作り込むと素晴らしい車両挙動にもなります。
  その反面、作り込みに失敗すると、ターゲットにした車両とかけ離れた車両挙動になるどころか、クルマですら無い「何か」になることも珍しくありません。

  その点、GT5は失敗したとしても、そこまで悪い方に転がることはありません。
  せいぜい極端なステアリング特性を持った車両になる程度です。
  これもサスペンションのジオメトリ設計をユーザーが行なわずに済むおかげです。


rFactor 2オンライン有料化騒動のその後
  先週のオンライン有料化発表で騒然となった世界各地のrFactorコミュニティですが、追加発表された年会費が思いのほか安価なことも手伝って、とりあえずは平静を取り戻したようです。

  消費者側からすると事実上の値上げは残念ではあります。
  ただrFactorをはじめとしたリアル系PCレースシムの市場の小ささ・シミュレータとして高度化し続けるのに必要なコストの大きさ・rFactor 2でも登場するであろうクラック版の存在、といった要素を考慮すると、今回のISIの決定は止むを得ないように思います。

  現在はソーシャルゲームに代表されるカジュアルゲームが、ビデオゲーム市場の売上の大半を占める時代です。
  そうした中、リアル系PCレースシムというニッチなジャンルで、どうビジネスを回していくのか。わずか年間13ドル (約1000円) 程度のオンライン課金でISIがやっていけるのか若干の不安を覚えます。

  とはいえ現時点で一般人に手が出る、データ書き換え可能なツール (車両挙動シミュレータ) は、gMotor系 (rFactor他) しか無いのが実情で、自ら車両挙動データを作成するModderにとってはgMotor系が命綱です。
  カジュアル系の大手ゲームデベロッパーに吸収されるなどという最期を迎えずに済むよう、ISIには頑張ってもらいたいところです。




■2011年11月1日
▼SandroXのF1 2011 v0.9用Fix Patch
  本Modにはオンラインでプレイする際、特定の条件下でミスマッチが発生する不具合があります。
  その不具合を解消する修正パッチが公開されました。
  - F1 2011 v0.9 Online Fix Patch




■2011年10月31日
▼SandroXのF1 2011 v0.9用Update Patch
  先日SandroXがリリースしたばかりのF1 2011 Modに早速アップデートが入りました。
  内容は車両挙動・サウンド・シェーダの改善です。
  - F1 2011 v0.9 Update Patch

  なおプレイするにはMod本体が必要になります。
  - F1 2011 v0.9 by SandroX for rFactor




■2011年10月27日
▼FIA GT3 2010 v1.1とFerrari Car packがリリース
  FIA GT3 2010の新バージョンv1.1と、Ferrari Car pack (Ferrari 458 GT3 & F430 GT3を収録) が公開されました。
  - FIA GT3 2010 by SandroX & GPfan v1.1
  - FIA GT3 2010 Ferrari Car Pack By Gpfan & PL

  なおFerrari Car Packはv1.1専用となります。




■2011年10月26日
▼SandroXの新作Mod
  予告通りSandroXの新作Modがリリースされました。
  - F1 2011 v0.9 by SandroX for rFactor




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