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      rFactor2・rFactor・Assetto Corsaといったレースシムや動画等、モータースポーツをインドアで楽しむための情報をつづります
 
 
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メモあれこれ

■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
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・[更新告知用twitterアカウント]:
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[メモあれこれ] 2011/ 9/28 - 2011/10/25 

■2011年10月25日
▼エアバッグ内蔵ライダースーツ
  モータースポーツに関する安全確保の要請は、時代とともに大きく変化しています。

  4輪車の最高峰・F1の車両規則やコースレイアウトの変遷は、そうした要請を反映したものです。
  その一方で、2輪車はその特性上、4輪車に比べると搭乗者の安全確保が困難です。

  しかし安全意識の高まりに下支えされたテクノロジーの進化により、昔では考えられなかった安全デバイスが登場しています。

  エアバッグ内蔵ライダースーツ
  ・機構説明
  ・作動

    F1速報 PLUS vol.22 2012年 2/21号 CRASH このスポーツの「宿命」と向き合う勇気 三栄書房
F1速報 PLUS vol.22
特集クラッシュ
    マン島TT 2009
マン島TTレース 2009
ON-BIKE LAPS [DVD]


▼SandroXのF1-2011 Modが間もなく公開
  手堅いコンバートで知られるSandroXが、現在手掛けているのがF1-2011 Mod。
  間もなくv0.9が公開されるそうです。


▼GT SHIFT2に追加車種
  次の3車種が公開されています。
  ・Dodge Charger RT '69
  ・Mercedes SLS GT3
  ・Nissan R34 Skyline
  - GT SHIFT2 Add-on by kindersupresa

  ファイル名ではv1.2となっていますが、追加車種分のデータしか収録されていませんので、プレイするには別途v1.1が必要となります。




■2011年10月23日
[GT5](リセッティング) ルーフ CTR イエローバード '87を修正
  (2/2) 開発ノートの記事を書くために資料に目を通していたところ、当初アップした内容だと、LSDの設定が不適切であることに気付きました。

  930当時の純正LSDには、ロック率が40%と80%、2種類の設定があったようです。
  逆1.5wayの設定がはっきりと確認できるのは993からで、加速40% / 減速65% になります。
  
  930当時も逆1.5wayになっていた可能性はありますが、40% / 40% の値で記事を仮置き修正してあります。


▼メロンインテの横転場面
  モータースポーツで活躍している痛車といえば、今シーズンSUPER GTの300クラスで総合優勝を果たした初音ミクBMWが知られています。

  その一方で今ひとつメジャーになりきれないのが、メロンブックス・ラリーチャレンジ。チーム発足初年度の2008年シーズン、名車GA2シティで全日本ラリー選手権のJN-1クラスタイトルを獲得しています。

  今シーズン、同チームはDC2インテグラで全日本ラリーに参戦しています。
  そのDC2インテグラの横転シーンがこちら。

  2011年全日本ラリー選手権 第6戦ラリー北海道 メロンインテ横転

  幸いにも2009年最終戦でランエボが落ちた時のようなダメージはなく、サービスクルーの必死の応急処置もあって、翌日のラリーには無事復帰できています。







■2011年10月17日
▼[GT5] (リセッティング) ポルシェ 911 (930) ターボ 1987MY
  RufのYellow Birdそのままでいくか、ベース車のPorsche 930 Turboに戻すかで悩みましたが、結局はタイヤが決め手となりました。

  Rufの車重の (1150kg) ままだと、例によって選べるスプリングが固すぎ、タイヤのグレードを最低でもスポーツソフトに上げる必要があります。

  Porsche 930 ターボなら車重が1335kgあるので、同じレートでも相対的にスプリングが柔らかくなるので、もう少し下のグレードのタイヤを使うことができます。

  以前LP400の記事でも述べたように、GT5のフルカスタマイズ・サスペンションは、選べるスプリングのレートの下限が、デフォルト装着のスプリングで決まってきます。

  そのため、限界コーナリング時のサスペンションのストローク量 (≒各輪が受け持つ荷重のバランス) まで考慮すると、実車に近いグリップ力のタイヤが履けないケースが少なくありません。
  一連のリセッティングでは「限界コーナリング時のGの数値には目をつぶり、各輪が受け持つ荷重のバランスを再現することに注力する」という方針を採っています。

  今回のPorsche 930 Turboもその方針に従って作業を行いました。
  同車のセッティングは既に終えていますので、近いうちに記事をアップする予定です。


▼gMotor界隈に新しい鈴鹿がデビュー
  長いことgMotor系レースシム (rFactor、GTL、GTR2、RACE etc) の鈴鹿といえば、GP4をベースにしたModでしたが、数日前に新たな鈴鹿がデビューしました。

  Shift2 Suzuka by triebie for rFactor


▼GT SHIFT2用McLaren MP4 GT3
  McLaren MP4 GT3が公開されています。
McLaren MP4 GT3 by kindersupresa

  プレイするにはGT SHIFT2 v1.1が必要になります。




■2011年10月2日
▼Codemasters社F1-2011
  海外版が先日リリースされたCodemasters社のF1-2011。
  PCにインストールだけして放置という状況が続いていましたが、本日ようやくプレイに漕ぎ着けることができました。

  今のところプレイ時間は、コントローラの調整等も含めて90分程度しか取れていませんが、コントローラと車両の設定を詰めた上で用途を絞れば、それなりに遊べるという印象です。
  (ただし数値面でのリアルさ追求した車両挙動シミュレータではないようです)

  各種設定も含めて、今週中には紹介記事をアップします。

    F1 2011 コードマスターズ Codemasters PS3 Playstation3
F1 2011
PC版 / PS3版 / Xbox 360版
    Driver’s Eyes F1日本グランプリ 2011 鈴鹿 BD版 Blu-ray フジテレビジョン ポニーキャニオン
Driver’s Eyes [BD 120分]
2011年 F1日本GP 車載映像


▼F1 1983 & 1984が公開
  暫定版になりますが、紹介記事をアップしました。

  1983年のF1世界選手権は、さまざまな面で大きな変化が見られた重要なシーズンです
  70年代後半から続いてきたウィングカー構造の禁止・ホンダ復帰に代表される自動車メーカーの勢力増大・ターボエンジンの本格化・セナのF1初テスト等々。

  そうした背景説明も紹介記事に加えるつもりでしたが、間に合いませんでした。

  車両Modのクルマを走らせるだけでも、もちろん楽しめます。
  ただそれだけで留まらずに、各種Modが扱う車両やコースの歴史的背景あるいは技術的特徴といった事柄を追いかけるのも、レースシムの楽しみ方の1つです。
  
  F1 1983 & 1984の紹介記事に関しては、追記という形で背景説明を入れようと考えています。




■2011年9月28日
▼Thrustmaster TH8 RS Shifter マニュアル公開
  PC/PS3用シフター・コントローラ「Thrustmaster TH8 RS Shifter」のPDFマニュアルが公開されました。

  一般的な使用方法に加えて「Hパターンとシーケンシャルの切換え方法」・「シフトチェンジ時の抵抗の大きさ調整」についても、説明が入っています。

  競合コントローラと比較する意味でも、Hパターンシフターに興味がある人は一読することをオススメします。
  公式サイト
  ユーザーマニュアル (PDF)
  設置マニュアル (PDF)

  価格は英国Amazonで約15500円強です (1ポンド = 119.5円換算)。

    スラストマスター TH8RS ギアボックス Thrustmaster TH8RS Gearbox シフター 並行輸入品 海外版
Thrustmaster TH8RS 海外版




■2011年9月26日
▼イカ娘フェラーリのSL曲は来シーズンも「侵略ノススメ☆」で
  脱力系アニメキャラに高級車の代名詞フェラーリという組み合わせ、さらにF1も開催できる国際サーキットに電波ソングを流すという快挙で、インパクトを与えてくれたイカ娘フェラーリ。

  コラボレーション相手のアニメ「侵略!イカ娘」の第2期では、OP曲が第1期の電波ソング (侵略ノススメ☆) から、真っ当な曲へと変わっています。

  2012年シーズンSUPER GTで、スーパーラップ時にかかる曲がどうなるのか気掛かりでしたが、ニコニコ生放送でのチーム側コメントによると、侵略ノススメ☆のまま行くとのことです。


▼Alfa Romeo 184TがrFactorに登場
  しばらく動きが見られなかったchiefwiggumのF1 1984ですが、ここ1週間でWilliams FW09・Alfa Romeo 184T・Ligier JS23の3モデルが追加されています。

  Alfa Romeo 184Tは、わずか1.5Lの排気量にV型8気筒レイアウトを採用するという、異色のターボエンジンを搭載しています。

  小排気量多気筒さらにツインターボ搭載と、いかにもメカ好きの琴線に触れそうなスペックですが、実戦ではエンジントラブルに燃料切れ (当時は再給油禁止) と今ひとつの結果しか残せていません。

  そうした戦績を反映してか、当時のレース映像に登場するAlfa Romeo 184Tといえば、フォーメーションラップをのぞくと、リタイヤか周回遅れにされるシーンが中心という寂しさ。

  模型の世界でも同車は冷遇されており、製品化されているのは小量生産の1/43ミニカーか1/20メタルキットだけ、内部構造を再現している1/12 (せめて1/20) スケールの大量生産組立キットなぞ望むべくもありません。

  PCレースシムの魅力の1つに、ユーザーの意向次第で、商業的には成立しないマイナー車であっても、スポットライトを浴びせることができる、という点が挙げられます。

  かくいう私もAlfa Romeo 184Tのリサーチを進める過程で、同じ1984年シーズンの別マシンについてのシャシ詳細スペック値 (スプリングレート・レバー比・ホイールレート・前後重量配分・ダウンフォース・ドラッグetc) を得ています。

  既にそのスペックを元にしたテストを何度か行なっていますが (テスト動画) スペックに修正を加える形で、Alfa Romeo 184Tを擬似的に再現することを考えています。

    SPARK 1/43 Alfa Romeo アルファ・ロメオ 184T F1 1984年 フランスGP 23号車 Eddie Cheever エディ・チーバー
    Alfa Romeo 184T (Spark 1/43 完成品)




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