Virtual Motorsports

      rFactor2・rFactor・Assetto Corsaといったレースシムや動画等、モータースポーツをインドアで楽しむための情報をつづります
 
 
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メモあれこれ

■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
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[メモあれこれ] 2011/ 8/ 13 - 2011 /8/26 

■2011年8月26日
▼正丸峠 v1.0とF1Elites Elise Modに感じる可能性
  「正丸峠 v1.0」の紹介記事をアップしました

  正丸に限らず、日本のメジャーな走りスポットの多くは、キャッツアイやセンターポール・減速帯、場所によっては監視カメラまで設置されています。

  1980年代後半からの峠ブームにより、一般車を巻き込む悲惨な事故が多発したり、走りスポットの近隣住民への騒音被害が出たりと、大きな社会問題にまでなった以上、先に挙げた暴走抑止の処置がとられるのは、やむを得ないことです。

  その点で、レースシムには大きな強みがあります。仮想現実内の峠でどのような走りをしようとも、誰にも迷惑はかかりませんし、ガードレールに刺さろうが崖から転落しようが、身体や財布に一切の負担は生じません。

  現在の日本の社会的・経済的状況を考えると、かつての峠ブームの際に多くのクルマ好きがとった行動を、現在の日本において再び行なうのは、非常に厳しいものがあります。
  そうした状況下での現実の代替物という点で、これからのレースシムに可能性を感じます。
  ハードウェアの進化とアマチュアのMod職人によるノウハウ蓄積により、ここ3~4年の間に簡易車両シムと呼べるだけの作品が見られるようになっています。
  これから5年10年と経ったときに、ユーザー主導によるレースシムがどこまで進化しているのか、今から非常に楽しみです。


▼umimi2000氏によるMod作成ブログ
  先の峠Modの話に関連して、umimi2000氏の個人ブログを紹介します。
  - レースシム共和国

  BTB (Bob's Track Builder) を用いたコース作りの際、コース表面のテクスチャやコース脇のオブジェによって、作品の完成度が大きく変わってきます。
  umimi2000氏のブログでは、そうしたオブジェ作りを丁寧に解説してくれています。
  海外フォーラムとは異なり、日本語でそうした解説を読めるのも嬉しい点です。

  BTBユーザーはもちろん、Mod作りに興味がある人には、同氏のブログへの訪問をオススメします。


▼GT SHIFT2への追加車種
  8月24日にバージョンアップを紹介したばかりの同Modに、もう新しいモデルが追加されています。
[追加モデル]
  - Shelby Terlingua
  - Shelby GT500 '67

  プレイするにはベースModが必要となります。詳細についてはこちらを参照して下さい。




■2011年8月24日
▼rFactor用Mod・GT SHIFT2 v1.0がkindersupresaからリリース
  以前にこのスペースで紹介したGT SHIFT 2がバージョンアップしています。
  車両挙動が全車共通というのは変わりませんが、収録モデル数はさらに増えて40以上にもなっています。
  作者kindersupresaの「Mod流用や改良は歓迎」との言葉からも分るように、ユーザーが独自のModを作成するための素材集として捉えるのが妥当でしょう。

[ベースMod]
GT SHIFT2 v1.0 by kindersupresa
[追加モデル]
Ford focus RS Tuned
Nissan 370Z Tuned
Subaru Impreza STI Tuned
Volkswagen Golf MK1 Tuned







■2011年8月23日
▼FSOneClub 2011用の非公式車両挙動パッチを作成
  先日リリースされたばかりのFSOneClub 2011用に非公式の車両挙動パッチを作成しました。
  EOAA GTのC6.R用修正パッチやRealFeel Plugin解説記事の続き・rFactor 2での新タイヤモデル解説記事の続き・積み残しになっているGT5リセッティング記事等、作業待ちのアイテムが多数あります。

  ただFSOneClub 2011は新鮮さが命の最新シーズンF1 Modということで、ほかのアイテムは後回しにしてFSOneClubの車両挙動パッチを仕上げました。

  ベテランの方は当ブログの記事を待つまでもなく同様の作業をされているかと思いますが、rFactorにそれほど慣れていないという人は、先のパッチを記事の解説と合わせて利用してみて下さい。

  ステアリングコントローラとRealFeel Pluginの推奨設定、デフォルトの車両セットアップが合わなかった場合の対処方法も記してあります。

  記事に合わせてプレイすることで、クルマが思い通りの動きを見せない場合、原因の切り分けが容易になるはずです。


▼有名車両挙動職人Nielsが手掛けたドリフトModがリリース
有名車両挙動職人Nielsが手掛けたドリフトModがリリースされています
  以前からテスト動画が公開されていた同Modですが、ついに正式公開されました。
  - Toyota Supra MKIV Drift v1.0

  車両挙動にこだわるNielsらしく、ステアリングのコントローラをはじめとして、プレイ環境設定に細かい指定が入っています。
  このModについても紹介記事を書く予定です。




■2011年8月20日
▼グランツーリスモ5 The Best Navigatorを発売日の2日後に売却
「グランツーリスモ5 The Best Navigator」の紹介記事をアップしました。
  GT5としては初の攻略本ということで、GT5プレイヤーなら中身が気になるところだと思います。かくいう私も同書の発売を待ち望んでいた一人でした。
  車両シム解説本としては記事で述べた通りの内容です。

  なお発売2日後にブックオフに同書を持ち込んだところ、140円で買い取ってもらうことができました。
  新しいオーナーのもとでGT5攻略に役立ってもらえるようにと願うばかりです。

    グランツーリスモ5 公式ガイドブック The Best Navigator ファミ通の攻略本 週刊ファミ通編集部 エンターブレイン
GT5 公式ガイドブック
The Best Navigator
週刊ファミ通の攻略本
    公式ファンBOOKグランツーリスモ5 ベストカー情報版 講談社
グランツーリスモ5
公式ファンBOOK


▼rFactor用Mod・ADAC GT Masters 2010 v1.0がリリース
  ADAC GT Masters 2010 v1.0がredcartからリリースされました。
  内容としては、SandroXのFIA GT3 2010に新スキンを追加したものになっています。
  - ADAC GT Masters 2010 Carpack v1.0 by redcart for rFactor


▼SandroXの新作・Radical SR3がrFactor向けにリリース
  Radical SR3がリリースされています。
  丁寧な作業で定評のあるSandroXの手によるものです。
  - Radical SR3 by SandroX for rFactor




■2011年8月13日
▼Bobs Track Builderの日本語による情報共有
  日本のMod職人soramame氏により、PCレースシム用コース作成用エディタ・Bobs Track Builder (BTB) の情報共有を目的とした掲示板が設置されています。
  - Bobs Track Builder 非公式日本語掲示板

  やや癖があるものの、BTBは非常に強力なツールです。近所の峠のデータをGoogle Earthから取り込んでPCレースシム上に作り上げるといったことも (ある程度のクオリティまでなら) 手軽に行なえます。

  コース作りに興味がある人は先の掲示板や、国内のBTB職人のブログをのそいてみることを強くオススメします。
  - miyapon氏のブログ
  - soramame氏のブログ
  - TAKAHIRO氏のブログ


▼rFactor用Mod・Group C Legendsがzackからリリース
  Group C Legendsがリリースされました。Mazda 787BとPorsche 962Cの2台が収録されています。
  - Group C Legends by zack for rFactor
  - Group C Legends 787B fix patch


▼FIA GT3 2006-2010 DBRS9のデモ版がApex Moddingからリリース
Apex ModdingからFIA GT3 2006-2010のデモ版がリリースされました。デモ版ということで、DBRS9のみの収録となっています。
  - FIA GT3 2006-2010 DBRS9 Demo by Apex Modding for rFactor
  - FIA GT3 2006-2010 DBRS9 Demo XP Patch
  (注) Windows XP上で動作させるには2行目のXP Patchが必要になります。


▼rFactor用Mod・Super Touring Cars v1.61がリリース
  Super Touring Cars v1.61 Patchが出ています。
  先日v1.6がリリースされたばかりの同Modですが、グラフィック周りの修正を行うv1.61 Patchがリリースされました。
  - Super Touring Cars v1.61 Patch
  - Super Touring Cars v1.6 by Evo monkey for rFactor




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