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メモあれこれ

■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
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 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


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 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

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【関連記事一覧】記事の内容別 - メモあれこれ 

  「メモあれこれ」エリアの過去ログです。


▼過去ログ
      [メモあれこれ] 2013/3/29 -
          - F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成
          - モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り
          - 通常運行に復帰
          - コースMod紹介記事の運用方針について
          - 基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod
          - 私事
          - 大晦日での記事メンテ状況
          - サーキット予習のコースリスト全般を眺めて
          - リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2
          - リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa
          - 2015年を迎えるにあたって
          - rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り
          - 連絡用メールアドレスの変更
          - 更新告知用のtwitterアカウント
          - PCにも熱中症対策を
          - ISI公式の動きに対応したブログ構成の変更
          - 新規にrFactor 2を始める人向けへのオススメの1本
          - ベータ版rFactor 2との表記について
          - 作り手の熱意が滲み出ているCG戦車アクション

      [メモあれこれ] 2012/10/27 - 2013/3/11
          - F1Ligueの有料Modまさかのリリース
          - rFactor 1でのランブルストリップスの再現
          - Assetto CorsaのTechnology Preview時点ではお預け状態
          - ISI以外のrFactor 2用車両Modが本ブログに登場していない理由
          - 車両挙動という切り口で、ISI純正車両Modを紹介
          - rFactor 2用Corvette C6.Rがリリース
          - Soramame氏によるサーキット史専門の新ブログ
          - 新年のご挨拶
          - クリスマスソングあれこれ
          - シンプルな翻訳作業
          - 自らの考えが反映される解説記事
          - 最新イベントに限らず過去のレースにも観戦ガイドを
          - テーマは同じでも扱い方は書き手によって異なる
          - F1RFT 2012 MP Update Patchについて
          - Shift Streetの作者によるV8 Supercars Mod
          - 笑いつつも共感を覚える単車乗り動画
          - 「作者自身が楽しむため」のMod作成の例
          - miyapon氏が活動を再開
          - Nielsの新作Corvette C6 2012がリリース
          - GTL用VW Golf MK1がリリース
          - 1年の終わりを感じさせるF1RFT 正式版
          - Power & Glory v3.0リリース
          - Power & Glory v3.0のリリースが間近?
          - 野呂山スピードパークとBTBのススメ

      [メモあれこれ] 2012/5/9 - 2012/10/26
          - 「ツインリンクもてぎ」と「ニュル周回ノート」
          - motorfxによるrFactor 2用コースModの移植ラッシュ
          - 安山スピードウェイがsoramame氏からリリースされる
          - rFactor 2用コースMod・Putnam Park v0.9がリリース
          - carrera.4の新作Imola 1988がリリース
          - rFactor 2用に70年代のF1開催コースが2種類リリース
          - F1WCP 2011 v1.1がリリース
          - 日本のBTBer・miyapon氏が活動を休止
          - GT5用Honda HSV-010 (SUPER GT) '11がリリース
          - rFactor 2用Mod・Formula 2がリリース
          - レースエンジニアのトークが興味深いニコニコ生放送の番組
          - なかなか登場しないFFB付きシフター
          - 予習シリーズのモンツァの解説記事はF1シーズン終了後に
          - リアルな「感覚」を味わえる秀作Mod・Rally World
          - 自ら作業してみて分かる商業タイトルの苦労
          - イベントやコミュニティが持つカラー
          - サプライズ・リリースが連発の週末
          - ドライバーとエンジニアの二役を強いられる現在のレースシム
          - iRacingにHonda HSV-010 GTが収録予定

      [メモあれこれ] 2012/3/21 - 2012/5/8
          - F1のサーキット予習に使う車両ModにFormula Armaroliを選択
          - rFactor 2の物理エンジンの秒あたり演算回数の謎
          - GT系イベントのサーキット予習にはEOAA GTを選択
          - 2012年仕様のBahrainが早速リリース
          - サーキット予習に用いる車両Modの選択方法
          - ベータ版rFactor 2の4月分バージョンアップは第4週以降?
          - FIA GT1世界選手権第2戦ゾルダーの観戦情報
          - サーキット予習シリーズ 2012年F1第4戦バーレーンGP
          - PCレースシムおけるノーズ視点の活用法
          - 挙動やソフトウェアの内部構造を扱うZephyr RU氏のブログ
          - rFactor 2用リセッティング版370Zの配布方法
          - 運転訓練車をイメージしたNissan 370Z (Z34) GT4 Trainer
          - rFactor 2開発者モードの怪
          - rFactor 2用リセッティング版Nissan 370Z GT4

      [メモあれこれ] 2012/1/15 - 2012/3/17
          - GT5収録Lexus LFAのリセッティング記事は後倒し
          - ISIがrFactor 2のグラフィック品質を切り捨てられない背景
          - ISI純正rFactor 2用車両Modのステアリングレシオ設定
          - ISI公式フォーラムでのrFactor 2用ボタン名が変更される
          - 一般公開から2ヶ月が経過したベータ版rFactor 2の現状
          - ベータ版rFactor 2の今後の展望
          - 資料整理
          - rFactor 2用新タイヤモデルの解説記事が仮完成
          - MegaUpload閉鎖騒動の巻添えを喰らったファイルの再アップロード
          - rFactor 2の新タイヤモデルについての盛大な勘違い
          - gMotorのフルモデルチェンジ
          - [GT5] Toyota 86 ニュルブルクリンク北コース
          - ベータ版rFactor 2のドタバタ劇
          - 2003年発売のシムに2013年のF1GPコースModがリリース

      [メモあれこれ] 2011/12/21 - 2012/1/14
          - 1月17日にGT5がv2.03へとアップデート予定
          - ニュル周回ノートのススメ
          - 国内正規版として日本Amazonに業者出品されているG27に注意!
          - rFactor 2用Pluginのサンプルが公開
          - [GT5] トヨタ 86 GT '12のリセッティング作業その後
          - 「rFactor 2 日本語マニュアル」を関連キーワードに追加
          - FIA GT3 2010 v1.3がリリース
          - [GT5] トヨタ 86 GT '12のショートインプレ
          - GT5 v2.02のタイヤ音
          - GPL用Mod「1967 Formula 2」リリースとその背景
          - 遊びきれないほどのクリスマスプレゼント
          - トヨタの新ハチロクがGT5 v2.02に収録
          - F1SR 1994 LE v1.0のデフォルトsetup見直し

      [メモあれこれ] 2011/11/25 - 2011/12/11
          - 日本のMod職人Bell氏からAlpine A364の車両挙動パッチが?
          - 気がつけばAlpine A364週間に
          - gMotor系レースシム「テストプレイ時の設定」
          - ステアリングレシオひとつとっても設定が厄介
          - Alpine A364非公式パッチ
          - Alpine A364がリリース
          - Tommi-TAG氏によるRACE用Mod・Ferrari F355 Challenge
          - GT5収録R32 GT-Rのリセッティング記事をアップ
          - Alpine A364が12月第1週にリリースを予定
          - 次はF1-1981を予定
          - F1-1982 v0.91が近日中にリリース予定
          - F1-1967 Mod
          - ベータ版rFactor 2リリースを前にして
          - GT5発売からの1年間を振り返る
          - 車両挙動作成からみたGT5とrFactor

      [メモあれこれ] 2011/10/26 - 2011/11/24
          - rFactor 2の年内ベータ版リリースに黄色信号?
          - 2011年F1世界選手権用コース詰め合わせ
          - イタリアの山岳コースを舞台にしたヒルクライムModが公開
          - 毎年恒例、Mod職人からのクリスマスプレゼント
          - F1CからrFactor1へのMod移植方法を日本語で紹介しているサイト
          - 開発中のrFactor 1用F1-1989 Mod
          - rFactor 1の公式マニュアルをチェック
          - PC版F1 2011が半額
          - rFactor 2 オンライン決裁システムのテスト開始
          - GT5リセッティング
          - ユーザー自ら車両挙動を設定する際のrFactorとGT5の違い
          - rFactor 2オンライン有料化騒動のその後
          - SandroXのF1 2011 v0.9用Fix Patch
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      [メモあれこれ] 2011/ 8/ 1 - 2011/ 8/ 7
          - rFactor用Mod・Super Touring Cars v1.6がリリース
          - RealFeel Pluginの紹介記事を作成中
          - スパを走るFerrari 458 Challengeのオンボード映像
          - rFactor用Mod・Ken Block Gymkhana Project v1.0がリリース
          - 1989年全日本ジムカーナ選手権C2クラスの実車映像
          - GTR2用イカ娘フェラーリ収録Modの記事を更新
          - nanamiso氏によるエンジン音製作講座
          - soramame氏によるBTB向けオブジェクト & テクスチャ集
          - レーシングカーのスキンに用いられるロゴ & マーキング集
          - 関連キーワード一覧に「メモあれこれ - 過去ログ」を追加
          - Lotus Elise & Exige v2.1がリリース
          - 実車スーパーカーの代用品としての模型やレースシム
          - 次世代の3Dグラフィック描画技術
          - rFactor用Mod・Production Cars by timexのオールインワン版
          - rFactor2の新タイヤモデル導入で更に高まるMod作成のハードル
          - 2011年F1ハンガリーGPで炎上するRenault R31
          - rfDynHUD v1.3.0がリリース

      [メモあれこれ] 2011/ 7/19 - 2011/ 7/31
          - ILMS 2010 v0.1aがILMS Modding Teamからリリース
          - スパ24時間耐久レースのライブ配信
          - iRacingに鈴鹿サーキットが追加
          - メジャーイベントが目白押しの週末
          - ルーマニアの峠道を扱ったコースModがrFactor用にリリース
          - LMT F1 2010がこの週末にリリース?
          - ILMS 2010ベータ版が数日以内にリリース予定
          - nanamiso氏による衝撃のバスドリフト映像
          - rFactor用Mod・FIA GT3 2010がSandroX & gpfanからリリース
          - Reiza Studiosの新作Stock Car Gameの市街地コース動画
          - rFactor用Mod・FIA GT1 2010がSandroXからリリース
          - rFactor用Mod・Porsche Cayman Cup v2.0がHPI-rcrからリリース
          - Stock Car Gameのショートインプレ2 & TIPS
          - ドライバーによる車両セットアップ方法
          - Stock Car Gameのショートインプレ
          - Reiza Studiosの新作Stock Car Gameを購入
          - コース予習用のEOAA GT収録Corvette C6Rテスト動画
          - Mod自作用の素材・GT_SHIFT2 v1
          - GT5用NSX SuperGT仕様の基本的セッティングが終了
          - FIA GT / GT3のコース予習用ModとしてEOAA GTをチョイス
          - GT5のリセッティング、次回はNSX SuperGT仕様を予定

      [メモあれこれ] 2010/ 5/ 8 - 2011/ 7/ 9
          - GT5配信イベント用車両を優先したリセッティング作業
          - GT5のNSXリセッティング記事をアップ
          - 近況
          - 近況
          - ブログに関連キーワード一覧を追加
          - ブログの概要説明から模型を外しrFactorを追加
          - 近況
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