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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



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rFactor Proの紹介 (6/7) 内部モデルとアーキテクチャ #2 


  ISI (Image Space Inc) が現在開発を進めているrFactor 2のテスト動画。天候の変化とともにレコードラインの状態が変わっていく様子が収められている。
  rFactor 2で予定されている新機能のうち、このテスト動画に収録されている「天候変化とそれに伴う路面状態の変化」・「レーザースキャンしたコースデータを表現するための物理的バンプマップの実装」は、既にrFactor Proで実装済み。



<<<rFactor Proの紹介 (5/7) 内部モデルとアーキテクチャ #1


[rFactor Pro内でユーザーモデルを実行する利点]
  rFactor Proはデフォルト収録のシミュレーションモデルを含めて、ソフトウェア全体として動作確認がとれている。そのrFactor Pro内部で、ユーザーが作成したモデルを実行させるメリットとして、以下の点が挙げられる。

・リスクを大幅に低減することができる
・導入に要する時間が非常に短くて済む



[没入型ツールとしてrFactor Proが提供する機能]
  ユーザーがフル版の車両モデルを短時間で仕上げる際に、役に立つ没入型ツールとして、rFactor Proは以下の機能を用意している。

・コースへの自動復帰機能
  rFactor Proの車両モデルを並行して実行させることで、ユーザーモデルが予期せぬ挙動に陥ったとしても、シミュレーションを継続させることができる。

  ユーザーモデルが予期せぬ挙動に陥る例として、以下のようなケースが挙げられる。
  衝突する・車体に過剰なヨーが生じ、空力用マップの想定外領域を読みにいった結果、通常では考えられない姿勢に車体が陥る・砂地や砂利といった粘性路面に入り込む。

  このような状態に陥ったとしても、rFactor Proのシステムがユーザーモデルを自動操縦してくれる。ユーザーモデルがrFactor Proの車両モデルと同じ位置まで来ると、再びユーザーが車両モデルを操縦できるようになる。

  これはドライバーの没入感を保つために重要な機能で、車両がスピンしたりコース外へとび出したとしても、シミュレーションを再起動させることなく、そのまま周回を重ねることが可能となる。



詳細かつ柔軟なコース用データベース
  rFactor Proのコース用データベースでは、コースの場所によって異なる摩擦係数を設定することができ、またピットレーンやグリッド・ライト・スピード制限・セクター管理といった要素を扱える。

リプレイ - イベント全体・特定の周回のみ・ライブ・インスタントリプレイ

・自由な視聴環境
  ネットワークで接続された視聴用コンピュータから、自由なカメラアングルで見ることができる。

・複数ドライバーの同時走行
  シミュレーターをネットワークで接続することで、複数のドライバーが、同一サーキットを走行することが可能。

・コース上に他車両の追加
  車両を追加してコース上に別の車両を走らせることができる。
  追加車両の描画スタイルは、不透明か半透明のゴースト状から選択可能。

  追加車両の走行データは、以下から用いる。
  記録済み走行データ。記録済み走行データのうち、セクター毎のベストデータを組み合わせたもの。コンピュータが操るAI。ネットワークで接続された別のシミュレータ。テレメトリ。ラップシムの出力。

  ラップシムの出力に関しては、様々なレベルのデータを受け付け可能。
  走行中の位置と方向が完全にデータ化されたものから、GPSの位置データをかろうじて繋ぎ合わせたデータまで、扱うことができる。後者のケースでは、コンピュータが操るAIが走行ラインを推定して、車両を走らせることになる。


・業務用シミュレータには珍しい豊かな映像表現
  rFactor Proではグラフィックエンジンとサウンドエンジンを、一般に市販されているPC用ゲームから流用している。
  そのおかげで、rFactor Proは特注の業務用シミュレータでは軽視されがちな、さまざまな映像表現機能を備えている。
  シェーダ・シャドーのジャギ軽減・スプレー・スモーク・ダスト・タイヤのブラックマーク・レコードライン上にタイヤラバーが付着する様子・アニメーション表現付きの背景・モーションブラーなどがそうだ。

  一般のゲーム市場ではこうした映像表現に対する需要がある一方で、ゲーム関連企業は激しい開発競争を強いられている。一般ゲーム市場に投入されたグラフィックエンジンやサウンドエンジンを流用することで、rFactor Proではコストをかけずに豊かな映像表現を可能にしている。


・さまざまな要素をカバーした高品質のサウンド
  rFactor Proでカバーされる要素としては、次のものが挙げられる。
  エンジン・駆動系・スターター・タイヤ・コース表面・ブレーキ・風・観客・コース脇の音声・ドップラー効果・残響効果・コース脇の壁や橋といった構造物からの反響音。


・物理モデル化された大気と操作可能な天候
例として、ルマン24時間レースのシミュレーションを行なうケースを考えてみる。(このシミュレーションは、リアルタイムでも行なえるし、時間の経過速度を高めるという形でも実施可能。)

  太陽は、設定された日時に合わせて、現実とまったく同じ軌道を描きながら移動していく。太陽の移動に合わせて、影もその形を変えることになる。

  太陽が沈んだ後、コース脇のライトが点灯される。コース上の車両のライトも点灯し、コースを照らし出す。

  朝になると、太陽が再び昇り、コース上が明るくなってくる。自車のライトで進行方向を照らし出す必要がなくなった車両がライトを消灯する。
  太陽光によってコース上の温度が上がっていく。空を漂う雲が太陽を遮ると、コース上に影が落ち、影が落ちた箇所の温度を下げることになる。
  (訳注:この項目の記載については、ISI公式フォーラムで公開されたrFactor 2の新機能とほぼ同じ。)


>>>rFactor Proの紹介 (7/7) 顧客サービス


▼References (Amazon's affiliate)
    PC版 Richard Burns Rally RBR
PC版Richard Burns Rally
    PS2 リチャード・バーンズ ラリー RBR
PS2版リチャード・バーンズ ラリー

  iRacingの舗装路面を除くと、一般向けレースシムでコースの表現力が一番豊かなのが、このRichard Burns Rally (RBR)。
  (本記事にあるrFactor Proの機能を引き継いだ) rFactor 2がリリースされて、物理バンプマップを活かしたコース作成のノウハウが蓄積されるまで、この状況は続くと思われる。

  基本的に非常に素直な車両挙動を示すシムで、スポーツ走行の基本的な知識があれば、楽しくマシンを操れる。
  ただしアクティブデフ全盛時代のWRC車両を扱っているため、デフォルト状態だと、デフが市販車には無い動きを見せる。センタービスカスLSD・前後機械式LSDの市販AWD車のつもりで操作すると、狙った動きを車体に出すことができない。

  現在センタービスカスLSD・前後機械式LSDらしい動きになるよう、LSDの設定をテストしている (厳密にはシステム上の制約から不可能) 。テスト動画はこちら
  書きかけのGT5リセッティング記事がたまってしまっているので、今すぐにという訳にはいかないが、なるべく近いうちにRBRのパッシブデフ化をこのブログで紹介してみたい。


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