Virtual Motorsports

      rFactor2・rFactor・Assetto Corsaといったレースシムや動画等、モータースポーツをインドアで楽しむための情報をつづります
 
 
関連キーワード一覧
最新記事
メモあれこれ

■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com

・[更新告知用twitterアカウント]:
https://twitter.com/VirtualMS_JPN

[GT5] 純正装着パーツ - デフ/LSD (2WD編) 1 

<<<[GT5] 純正装着パーツ - ブレーキバランサー(2/2)
GT5_Nissan S13 Silvia_Sideway

■ディファレンシャルの役割
  自動車が曲率一定のコーナーをクリアするときの外側タイヤに着目してみる。
  タイヤの軌道が描く円のRの違いから、外側タイヤは同じ時間で内側タイヤよりも長い距離を転がる必要があることがわかる。外側タイヤの回転速度が、内側タイヤのそれよりも速いということになる。

  外側と内側の駆動輪はドライブシャフト-トランスミッションを介して物理的に連結されている。そのため、そのままでは外側と内側のタイヤが別々の回転速度を持つことができない。
  それを解決するための装置がディファレンシャル (差動装置 / デフ) だ。

  ディファレンシャルは、路面からの抵抗が小さければ小さいほど、その分だけ抵抗が小さい側のタイヤ (=外側タイヤ) にエンジンからのトルクを振り分ける (=タイヤの回転速度上昇) という働きをしている。



■ディファレンシャルの弊害
  通常の街乗りでは狙い通りの働きをしてくれるディファレンシャルだが、サーキットや悪路を走るとなると、話が違ってくる。
  「路面からの抵抗が小さい側のタイヤに、エンジンからのトルクを振り分ける」という動作が原因で、エンジンからのトルクを路面に伝えられなくなる状況が出てくる。

  サーキット走行の高旋回Gにより、車体がコーナー外側方向へロールした結果、内側駆動輪にかかる垂直荷重が極端に減少した状態、あるいは悪路走行で一方の駆動輪が接地している路面のμが極端に低い状態。こういった状態では、ディファレンシャルは、エンジンからのトルクの大部分を、内側駆動輪や路面μが低い側の駆動輪に振り分けてしまう。

  駆動輪にかかる垂直荷重が極端に減少していたり、接地している路面のμが極端に低い状況では、エンジンからのトルクを路面に有効に伝えることはできない。エンジンからのトルクは、ホイルスピンを起こすばかりで、車体を前に進めてはくれない。


■LSDの種別
  そういった弊害をクリアするために開発されたのが、LSD (Limited Slip Differential / 差動制限装置)。その名が示すように、ディファレンシャル自体の機能を制限することで、サーキットや悪路走行時のトラクション抜けを防いでいる。

  LSDの種類はかなりの数になるが、ディファレンシャルの機能を制限する手法や構造により、次のように大まかに分類できる。

    [差動制限装置の種別]

      (1) パッシブ制御
          ・トルク感応型
             - クラッチディスク式 (機械式)
             - ギア式 (トルセン / ヘリカル式)
          ・回転感応型
             - ビスカス式
      (2) アクティブ制御

  最新の高性能スポーツカーでは(2)のアクティブ制御が用いられているが、そちらは「[GT5] 純正装着パーツ - デフ / LSD (AWD編)」で触れる予定。



■GT5収録の純正LSD / ディファレンシャル一覧
  次のリストは、GT5に収録されている2WD車のうち、筆者が確認した約100モデル分のデータを、元となった実車に装着されているLSDの種別に従って分類したものだ。

    [純正装着ディファレンシャル]

      50 / 30 / 0 (前・ビスカス式)
       5 / 20 / 10 (前・ギア式[強])
       3 / 18 / 8 (前・ギア式[弱])
       0 / 0 / 0 (前・LSD無)

      50 / 80 / 0 (後・ビスカス式[強])
      30 / 55 / 0 (後・ビスカス式[弱])
       7 / 30 / 15 (後・クラッチディスク式)
       5 / 20 / 10 (後・ギア式[強])
       3 / 18 / 8 (後・ギア式[弱])
       0 / 0 / 0 (後・LSD無)

    ※イニシャル / 加速 / 減速 (装着位置・LSD種別)

  装着位置とLSD種別によって、純正装着デフの設定数値が決められているのがわかる。(ただしリサーチミスによるものと思われる例外が数件あった)
  実物の純正装着LSDだと、車両の特性にあわせて個別にLSDが設定される。

  とはいえ、純正装着LSDの特性値は簡単には入手できない。仮に特定メーカーのデータが運良く入手できたとしても、どこまで実物のデータを用いるかという点で、残りの数百モデルと整合性がとれなくなる。
  そうしたことを考えると、装着位置とLSD種別に従ってデフの設定数値を決めること自体はやむを得ないだろう。


>>>[GT5] 純正装着パーツ - デフ/LSD (2WD編) 2


▼Miniature cars (Amazon's affiliate)
オートアート 日産 1/18 GT-R SpecV R35 ULTIMATE OPAL BLACK AutOart NISSAN
・Nissan R35 GT-R Spec V (AUTOart 1/18 完成品)

▼References (Amazon's affiliate)
    Motor Fan illustrated VOL.52―図解・自動車のテクノロジー (モーターファン別冊)MT/DCT完全理解 三栄書房
Motor Fan別冊Vol.52
図解特集 MT / DCT
    Motor Fan illustrated VOL.24 駆動系完全理解 (モーターファン別冊) 三栄書房
Motor Fan別冊Vol.24
図解特集 駆動系

▼関連キーワード
      GT5
      挙動

▼関連記事
GT5
      [GT5] (リセッティング) 日産シルビア (S15) '02
      [GT5] (リセッティング) 日産シルビアK's (S13) '90
      [GT5] (リセッティング) ホンダ S2000 '99
      [GT5] (リセッティング) マツダ RX-8 タイプS '07
      [GT5] (リセッティング) マツダ RX-7 タイプR (FD) '91
      [GT5] (リセッティング) マツダ RX-7 GT-X (FC) '90
      [GT5] (リセッティング) ロータス エスプリ V8 '02
      [GT5] (リセッティング) ロータス エリーゼ '96
      [GT5] (リセッティング) ロータス エリーゼ 111R '04
      [GT5] (リセッティング) ホンダ NSX Type R '02
      [GT5] (リセッティング) アキュラ NSX '91
      [GT5] (リセッティング) フェラーリF40 '92
      [GT5] (リセッティング) ランチャストラトス '73
      [GT5] 市販車純正セットアップのリセッティング
      [GT5] 前後重量バランス値
      [GT5] 純正装着パーツ - デフ/LSD (2WD編)
      [GT5] 純正装着パーツ - ブレーキバランサー
      [GT5] 純正装着パーツ - サスペンション
      [GT5] 純正装着パーツのセッティング数値
      [GT5] Bスペックのフリーズ対策
      [GT5] グランツーリスモ5の車両挙動
      [rFactor] Red Bull X1 v1.0がリリース

挙動
      [rFactor] Endurance Series SP1 タイヤの変更点
      [rFactor] Lancia Stratos用新シャシの挙動テスト #2
      [rFactor] Lancia Stratos用新シャシのスペック一覧
      [rFactor] Ferrari 312T用サスペンション挙動パッチ
      【特集】F1SR 1991 HE - Hシフター用改善案
      【特集】F1SR 1991 HE - デフォルトsetup見直し
      [rFactor] F1SR 1993 LE v1.2紹介 & タイヤ修正案

      [rFactor2] コースのシミュレーションに関する新機能
      rFactor 2開発者Gjon Camajのインタビュー記事
      [rFactor2] ISIが雨天時のテスト動画を公開
      【特集】iRacing - 挙動について -

      実車映像でみるLotus Exigeの峠走りとPCレースシムのススメ
      1971年撮影のオンボード映像で見るHistorX
      タイヤのスリップアングルとコーナリングフォース
      オンボード映像 115分で追うF1開幕戦バーレーンGP

      [rFactor] The Grinding Tranny (ギア鳴き) Modがリリース
      [rFactor] EOAA GT v1.07がリリース
      [rFactor] Lotus Exige S240 Cup v0.96がリリース
      [rFactor] Shift Street Mod v0.4がリリース
      [rFactor] Formula Armaroli用RA168E v1.1がリリース
      【特集】F40 F1Elitesを楽しむために - タイヤ編 -
      【特集】F40 F1Elitesを楽しむために - サスペンションとシャシ編 -
Amazon's affiliate