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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

 https://twitter.com/VirtualMS_JPN

 なおリンク切れや誤記の修正といった新規性の低い更新については、上記アカウントでの更新告知は行っていません。
 タイムライン上のノイズを少しでも減らすための処置です。



・当スペースの過去コメントはこちら


・[連絡先]:
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・[更新告知用twitterアカウント]:
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[rFactor] F1 1971 Season LE Full v1.1の紹介 (更新:ダウンロードリンク) 




■はじめに
  rFactor用Mod・F1 1971 Season League Edition v1.0 BetaがF1 Classicからリリースされた。

  本ModのオリジナルはF1 Sevenで有名なTeam CREWがF1C向けに作成したものだ。それをF1 Classicのreuteman・ChiefWiggum・Slimjim・Ed Strakerらが、rFactorへと移植したのが、今回公開されたModとなる。
(2010年7月9日)


■更新履歴
[2016年4月30日]
・記事のフォーマットを現行のものへと変更。
ダウンロードのリンクを更新。
史実におけるF1世界選手権の開催コースを更新。






■現在の開発状況
[2010年7月20日]
  F1 1971 Season LE Full v1.0がリリースされた。
  LE v1.0 Betaに対して不具合の修正および動作完全が盛り込まれている。

  なお本Modの呼称について混乱が見られる。
  NoGripでのBlackoutの発言によると、前回リリースされたのがBeta版、今回リリースされたのが正式版のFullだとのこと。


[2010年10月25日]
  Sound Modがwolferlから公開された。

[2011年1月10日]
  Full v1.1 Update PatchがChiefWiggumからリリースされた。




■1971年シーズンのF1マシンについて
[60年代葉巻型から70年代中盤クサビ型への移行期]
  当時のF1マシンは、60年代の葉巻型ボディから70年代中盤のクサビ型ボディの移行期にあった。エアロダイナミクスに関する技術が未成熟だったこともあり、各チームとも個性豊かなスタイルのマシンを開発している。

  スポーツカーノーズとフロントウィング。フロント周りの処理の違い。
  フロントラジエターとサイドラジエター。ラジエター設置場所の違い。
  インダクションポッドの形状の違い。

  これらの差異は近年のトップフォーミュラではまず見られない。こうしたスタイルの多様さも、当時のF1マシンの魅力の一つとなっている。

[同シーズン内でのスタイル変遷を再現]
  このModではそうしたF1マシンをタイプ別にモデリングしている。
  そのおかげで、同一チームのマシンであっても、シーズン前期はフロントウィングだったのが後期ではスポーツカーノーズに変更される等、スタイルの変遷を楽しむことができる。




■本Modの車両挙動
[v1.0 Beta]
<Team CREW版とは別モノ>
  挙動に関しては、オリジナルのTeam CREW版とは完全に別物になっている。

  Team CREW版は、サスペンションアームの長さや位置といった数値を模倣することで、実車の挙動をPC上に作り出そうとしている。
  それに対して今回のF1Classic版は、イメージする車両の動きが先にあって、それを実現するために、(物理的に実車に実装可能かどうかは考慮せずに) サスペンションアームの長さや位置を決めている、との印象を受ける。

  後者のアプローチを取ることで、レースシムというよりレースシムの物理エンジンを利用したレースゲームとでも言うべきものになっている。
  その甲斐あってデフォルトセットアップのままでも、実車同様のスライド走行が手軽に楽しめる挙動に仕上がっている。

  またタイヤについてもそうしたアプローチの影響を受けているようだ。
  1971年当時のF1用タイヤの摩擦係数が1.4程度だったことを考えると、本Modで設定されている1.8という数字はかなりのサービス仕様と言える。

<気持ち良く走ってもらうためのデフォルメ>
  数値面でのリアルさを追求する向きには、そっぽを向かれてしまいそうな車両挙動だが、プレイヤーがGを体感できないレースシムにおいては、本Modのようなデフォルメを入れるという選択もアリだ。

  最近の例を挙げると、当時のタイヤ摩擦係数を割と真面目に盛り込んだF5000 v2.0 by st-daveが、海外フォーラムで非難を浴びまくっている。

  いわく「タイヤグリップが低過ぎる」「アンダー、オーバーが激しすぎてコースアウトせずに1周すらできない」「このタイヤは木で作られているらしい」「低グリップ = リアル?考え違いだ」など。

  車両挙動設定ファイルやテレメトリの数値を確認すれば、こうした非難は的外れということが判る。

  ただ現実には、車両挙動をそうした数値から判断するプレイヤーばかりではない。数値がどうであれ、自分が気持ち良く走れることを最優先にするPCレースシムプレイヤーも少なくない。

  こうした状況を考慮すると、デフォルト状態でも気持ち良く走れる本Modは、プレイヤーのニーズに合った良作といえる。




■収録車種
・BRM P153
・BRM P160
・Bellasi F1
・Brabham BT33
・Brabham BT34
・Ferrari 312B
・Ferrari 312B2
・Gunston Brabham BT26
・Gunston March 701
・Lotus 49/69
・Lotus 56B (AWD & ガスタービン E/g搭載)
・Lotus 72
・Matra MS120B
・McLaren M7
・McLaren M14
・McLaren M19
・Surtees TS7
・Surtees TS9
・Tyrrell 001
・Tyrrell 003
・Williams / March 711
マテル 1/43スケール フェラーリ 312B #5 M.アンドレッティ 1971 南アフリカGP エリートシリーズ
Ferrari 312B 1971年南アフリカGP仕様 (Mattel 1/43 完成品)




■変更点
[Full v1.0]
・車両挙動
  - いくつかの車種の挙動ファイルで不適切なタイヤを参照していたのを修正
  - タイヤ温度を低下させた
    (訳注:発熱量を減らす、放熱量を増やす等、考えられるが詳細不明)
  - スリップストリームの効きを良くした
  - オートブリップとHパターンシフター用のアップグレードを修正
・グラフィック
  - Gunstonのバックミラーに写る像が逆転していたのを修正
  - McLaren M14のリアウィングの透過現象を修正
  - ギアのポジション表示を追加(デフォルトは表示オフ)
  - カメラポジションのスウィングマン視点の不具合を修正
  - ドライバーの腕がステアリングをきちんと掴むように改善
  - ドライバーの腕と足に影が落ちるよう改善
  - March 711にMonza仕様のスキン追加
  - 車両の下におちる影を改善した
・その他
  - March & Williams 711がWindows XP上でも使用可能に

[Full v1.1]
・Lotus 56B (AWD & ガスタービンE/g搭載)・Bellasi F1・March 711を含む、第9戦Monzaに出場した車両を全モデル再現
・Wolferl作成のSound Modを同梱
・エンジンのライフ回りをリアル寄りに再設定
・当時のピットクルーを再現




■インストールおよびプレイ時の注意事項
[v1.0 Beta]
  本Modをプレイするにあたっては次の作業が必要となる。
  \rFactor\UserData\ユーザー名\ユーザー名.PLRをテキストエディタで開き、Helmet項目をHelmet="0"と書き換える。
  この作業を行なわないと、リプレイでドライバーのヘルメットが透明になる等の不具合が出てしまう。

[Full v1.0]
・*.PLRファイル内Helmet項目の書き換えはv1.0 Betaと同様に本バージョンでも必要になる。
・v1.0 Beta版への上書きインストールについて
  Full版インストールの前に次の手順を踏めば上書き可能
    (1) \GameData\Vehicles以下の\F171フォルダを削除する
    (2) \rFmフォルダからF171ファイルを削除する
    (3) \UserData\yourname以下のF171.cchファイルを削除する

[Full v1.1]
・Full v1.0がインストールされているrFactorフォルダに、Full v1.1 Patchのデータを上書きコピーする。
  v1.0 Betaへ上書きコピーしてしまうと、v1.1が正常に動作しない。
v1.0 BetaおよびFull v1.0にあった*.PLRファイルの書き換えは、本バージョンでも必要になる。




■史実におけるF1世界選手権の開催コース
[1971]
  Rd     サーキット     イベント  
01   Kyalami     南アフリカGP  
02   Montjuich     スペインGP  
03   Monaco     モナコGP  
04   Zandvoort     オランダGP  
05   Paul Ricard     フランスGP  
06   Silverstone     イギリスGP  
07   Nordschleife     ドイツGP  
08   OesterReich     オーストリアGP  
09   Monza     イタリアGP  
10   Mosport     カナダGP  
11   Watkins Glen     アメリカGP  
NC   Buenos Aires     アルゼンチンGP  
NC   Brands Hatch     レース・オブ・チャンピオンズ  
NC   Oulton Park     スプリングTrophy  
NC   Silverstone     BRDC国際Trophy  
NC   Hockenheim     ラインCup  
NC   Oulton Park     国際ゴールドCup  
NC   Brands Hatch     世界選手権ヴィクトリーレース  
NC = Non Championshipレース。F1世界選手権には含まれないイベント。
・アルファベットで記載されているサーキット名称の読みが分からない場合。リンク付きのサーキットについては、マウスカーソールを持っていくと、カタカナ読みが表示される。




■ダウンロード
[v1.0 Beta]
F1 1971 Season LE v1.0 Beta by F1Classic @ MegaUpload
F1 1971 Season LE v1.0 Beta by F1Classic @ kiwidirt.com

[Full v1.0]
F1 1971 Season LE Full v1.0 by F1Classic @ MegaUpload
F1 1971 Season LE Full v1.0 by F1Classic @ TrippTeam
Sound Mod v1.0 for F1 1971 Season by wolferl @ GameFront
Sound Mod v1.0 for F1 1971 Season by wolferl @ MediaFire

[Full v1.1]
F1 1971 Season LE Full v1.1 Update Patch by ChiefWiggum @ MegaUpload
v1.1 Update Patch Fix by ChiefWiggum @ MegaUpload
F1 1971 Season LE Full v1.1 by ChiefWiggum @ TrippTeam



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