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■2017年2月5日

▼車両Mod紹介記事のフォーマット

 rFactor 2用車両Mod・Nissan R35 GT-R GT500の紹介記事がひとまず完成しました。

(1) Mod本体の紹介
(2) セッティング集
(3) ドライビングの参考資料

 (1) では、Mod本体についての基本的な解説や史実で用いられたコースModの紹介を行っています。
 (2) と (3) ではプレイヤーがドライバー役に専念できるようエンジニアリングまわりの情報を載せています。

 ちょうど4年前に本コーナーで述べた構想が、Z34 GT4 その1Z34 GT4 その2C6.R GT2といった試行錯誤を経て、ようやく形になったわけです。

 車両Modについては、Assetto Corsaをはじめとした他プラットフォームにおいても、このフォーマットで記事を作成していく予定です。

 ただしドライビングの組み立てに影響が出るデフォルメが入っている作品については、(1) のみとなります。

 これは、現実世界の定石を下手に適用してセッティングを弄り回すよりは、セッティングはデフォルトのまま、作り手の意図した操作に従う方が、その作品本来の魅力を味わえるとの考えによります。



■2015年6月24日

▼F1開催コースModのコースリスト (暫定版) が完成

 サーキット予習シリーズのうちF1開催コースMod (含む非タイトル戦) のコースリスト作成が、ようやく完了しました。

 1950年から2015年現在まで、F1が開催されたコースのうち、rFactor・rFactor 2・GT Legends・Assetto CorsaのいずれかにModが存在するものは、コースリストのみの記事という形で暫定的にアップしてあります。

 タイトル戦については、時代によるレイアウト違いを含めれば、ほぼ全てのコースがModとして存在しています。

 唯一の例外は、1958年モロッコGPの舞台となったAin-Diabです。同コースのModは、今のところ、筆者のリサーチでは存在が確認できていません。

 非タイトル戦については、33コースの存在が確認できていません。

 ただしそのうち2コースについては、少なくともF1C用としては公開されています。
 今後のリサーチの進展次第では、さらに空席が埋まる可能性があります。

 現代F1で知名度が高いコースはまだしも、1950年代の非タイトル戦でのみ用いられたマイナーなコースですら、結構な割合でMod化されていることに驚かされます。

 先のリストは、世界各地のMod職人たちが、長年に渡り、コース作成に注いできた情熱の結晶そのものです。



▼モータースポーツ史への興味に基づくコースMod作り

 そうした性格を持つリストゆえ、眺めていると様々なことに気付かされます。

 一例を挙げると、ドイツのMod職人・f1-edition。

 彼の名前は、ドイツにおける非タイトル戦コースの作者として、先のリストにたびたび登場します。

 彼が取り組んでいるのは、1950年代の旧東ドイツの公道サーキットという、日本では存在を知る人すら少ないマイナーなテーマ。

 F1開催コースという縛りを無くすと、f1-editionの興味の対象がよりはっきりとします。
 - ファイル検索:作者 = f1-edition @ NoGrip

 1950年代から1960年代にかけてドイツに存在した公道サーキットを、彼は数多く手掛けているのです。

 サーキット (あるいはモータースポーツ) の歴史という観点から、コースMod作りに取り組んでいるという点において、日本のBTBerであるSoramame氏と同じタイプの職人といえます。

 こうした気付きも、新たな切り口での紹介記事という形で、今後の記事作成に活かしたいと考えています。



▼通常運行に復帰

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっているコースModの紹介。それを主目的として、コースリストを一気に作成してきました。

 2015年6月24日現在、F1開催コース以外では若干の積み残しがあるものの、全体としてみれば、当該Modのリストアップはほぼ完了という状態です。

 効率的に作業を進めるために、記事作成のための全持ち時間を、コースリスト作成に投入する生活を、ここ数ヶ月間続けてきました。

 とりあえず最低限の目標は達成できましたので、そろそろ通常運行に戻そうと思います。



■2015年4月4日

▼コースMod紹介記事の運用方針について

 2011年半ばから、リアルのコース紹介とあわせてModの紹介記事を作成してきました。

 完成した記事の例としてはスパ・フランコルシャンホッケンハイムなどが挙げられます。

 それらの完成形を目指すという基本方針は、今後も変わりません。

 ただしrFactor 2用Modが公開されているスポットについては、コースリストだけを先行して作成することにしました。

 これはrFactor 2用コースModの特殊性によるものです。(詳しくは後述)

 rFactor 2本来の機能を発揮する作りになっている。そう確認できたものから順番に記事化しています。

 サーキット予習シリーズの記事で、コースリストのみの記載となっているものには、そうした背景があります。



▼基本部分の確認を要するrFactor 2用コースMod

 rFactor 2を車輌シミュレータとして利用する際、動作負荷が高いソフトをわざわざ走らせるからには、以下の2機能はきちんと作動してほしいところです。
 (1) フラクタルを用いたコース表面の物理的な凹凸の再現
 (2) コース表面に加えられた荷重や降雨といった自然環境により、動的に変化する路面状況

 またグラフィックの美しさを売りにしたソフトでは無いとはいえ、コースのオブジェクトが大量に消失した状態では、没入感が台無しとなってしまいます。
 Build 770 (2014年7月2日リリース) より前に作成されたコースModでは、そうした事態がおきる可能性があります。
 (3) コースのオブジェクトが正常に表示される
 つまりこの項目も確認が必要となります。


 実在レイアウトの再現性やコース脇オブジェクトの作り込み度合い。
 rFactor 1をはじめとした一般のレースシム用コースModではそうした要素に注目があつまります。

 しかしrFactor 2の場合は、もっと基本的な部分の確認が必要になるわけです。



▼一般プレイヤーにはややハードルが高いチェック作業

 実際のチェック作業ですが、前述の (1) と (2) については、当該コースModをrFactor 2のMod開発者モードか外部の3Dグラフィックツールに読み込ませて、メッシュ分割の様子やマテリアル設定等を確認することになります。

 Modをダウンロードして、実プレイより前に、まずデータの中身を確認するのが当たり前となっているMod作成者にとっては、それほど大した作業ではありません。

 ただそうした事柄に馴染みのない一般のプレイヤーにとっては、ややハードルが高く感じられる作業でしょう。



▼実プレイで使えるデータを優先

 筆者自身は、Modを入手すると、とりあえずデータの中身を確認するのが習慣となっています。
 これはrFactor 2のコースModについても同様です。

 記事の書き手としては、リアルのコース紹介も併せて行なうところに面白みを感じています。
 しかしスパ・フランコルシャンやホッケンハイムの紹介記事のような完成状態にもっていくまでには、それなりの工数を要します。

 いつになるのか分からない紹介記事の完成を待つより、チェック済みのコースModを含んだリストをとりあえず公開してしまった方が、より多くの人にとってプラスになるであろうと判断しました。



▼未完成の記事ゆえ過去記事の修正と同じ扱いに

 ただしサーキット予習シリーズの記事としては、未完成の状態にあることには変わりません。
 しかもコースリストに含まれるModは、rFactor 2用に限らず、リリースからそれなりに月日が経ったものがほとんどです。

 そういったコースリストのみの未完成記事には、新規性はありませんし、記事の内容を必要とする人の数もそれなりに限られることでしょう。

 ですので、リリース直後のModが含まれる場合を除き、コースリストのみのサーキット予習シリーズの記事は、新規のポストであっても、ブログのトップには来ないようにしています。またTwitterでの告知も行なっていません。

 これは過去の記事に対する新規性のない修正と同じ扱いです。



■2014年12月31日

▼私事

 月日が経つのは早いもので、2014年もあと1時間足らずで終わりとなります。

 2014年は私にとって大きな変化の年となりました。
 老親が2013年末に病で倒れ、その面倒をみることになったのです。

 当初はどうなることかと思いましたが、おかげさまで新たな生活を何とか軌道にのせることができ、無事に2015年を迎えられそうです。


▼大晦日での記事メンテ状況

 前述の状況ゆえ、2014年は例年以上に、記事に反映できていない積み残しアイテムが増えてしまいました。

 とりあえず実プレイで使えるデータを優先しようということで、サーキット予習シリーズのコースリストのメンテに着手、何とか年内に作業の大半を終えることができました。

▼サーキット予習のコースリスト全般を眺めて

 コースリストの大半が、rFactor 1用コースModで占められているのは、従来通りです。
 これまでに作成されたModの数や長年に渡って蓄積されてきたノウハウを考慮すると、こうした傾向はこれからも続くものと思われます。

 その一方でrFactor 2やAssetto Corsaといった新プラットフォームにも、まともにプレイできるコースModが増えてきています。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のrFactor 2

 特にrFactor 2については、2014年の伸張振りに目を見張るものがあります。

 ベータ版リリースされた2012年から翌2013年にかけて、まともにプレイできないrFactor 1からの移植Modが数多く出回っていました。

 rFactor 2では、設定された路面粗さに応じて、コース表面の物理的な凹凸を、フラクタルを用いて、自動生成する機能があります。
 rFactor 1から路面メッシュを持ってきただけでは、その機能は上手く働きません。

 rFactor 2の新機能に合わせた路面メッシュの切り方や、RealRoadの実装といったノウハウが一般に広まり、リリースされたModのうちrFactor 2本来の動作が望めるModの割合が大幅に高くなったのが、2014年といえるでしょう。

 ただし車輌Modについては、自動車工学と車輌運動力学について十分な知識を持つトップクラスのModderが、ISIの協力を得た上で、ようやく (シミュレーターの名に値する) Modを作り出している状況です。

 車輌シミュレータとしてrFactor 2を捉えるのであれば、これが本来あるべき状況ともいえます。

 しかし (グラフィックやサウンドといった) 車輌のキャラクター性を楽しむためにrFactor 2をプレイしようとすると、車輌Modの少なさが大きな壁となって立ち塞がります。

 今後も車輌Modについてはそうした状況が続くであろうこと、またrFactor 1でそうした需要が満たされていたことを考えると、rFactor 2用コースModの数の増え方は、かつてのrFactor 1並というわけにはいかないでしょう。

 マイナーなコースに関しては、これからもrFactor 1頼みとなりそうです。


▼リストのメンテ作業からみる2014年のAssetto Corsa

 Assetto CorsaはrFactor 2とは対照的です。

 グラフィック描画用とは別に、コース表面の物理的形状を表すマップを持つAssetto Corsaですが、rFactor 1からのベタ移植であっても、とりあえずはプレイできる仕上がりになるようです。

 路面メッシュを一から切り直す必要があるrFactor 2への移植と比べると、Assetto Corsaへの移植性の高さは段違いといえます。

 グラフィックの美しさも手伝って、移植コースModの数の増え方は (車輌Modともども) 2014年で一番のプラットフォームでした。

 来年以降もこの勢いは続くことでしょう。

 rFactor 1からのコースMod移植に関して、敢えて難点を探すとすれば、物理的形状を表すマップを、ユーザーが全て自作しなければならない点です。

 Kunos純正コース並みの精度と密度を持つマップを、rFactor 1のコースModデータをベースにして、どのように生成するか。

 この課題について (現時点では) 話題にはなっていません。

 しかしAssetto Corsa用Modの成熟が進み、数値面でのリアルさにこだわった作品が出てくる頃になると、この問題が表面化するでしょう。
 (rFactor 1でも路面からの入力の単調さが問題とされました。)


▼2015年を迎えるにあたって

 公私ともに自動車漬けの人生を送ってきた私にとって、わずか15分の空き時間でも楽しめる車輌シミュレータは、心のオアシスとでもいうべき存在です。

 そんな私の嗜好を全面に押し出した当ブログゆえ、とうてい一般受けする内容には成り得ませんが、2015年もこれまで通りの方向で、地道に更新を続けていくつもりです。



■2014年6月1日
▼Daralla DW12のベースセットアップ配布

 Daralla DW12 (ロードコース仕様) の車両挙動設定ファイルの内容を確認したところ、競技用車両とは思えないほど安定方向に振られたサスペンションになっていました。

 前軸側のロール剛性配分の数値がきっちり55.0%となっていることから、ISIが意図してこの設定にしているのは間違いないでしょう。

 その一方でタイヤと空力の設定は車両シミュレータとして納得がいくものです。

 ISI公式フォーラムで繰り広げられている論争やISIの意図など、本Modに関して記事で取り上げたい事柄はいくつもありますが、本日はせっかくの休日。
 実プレイを楽しんで頂けるよう、ニュートラル方向に振ったベースセットアップ (ロード仕様) のsvmファイルを配布いたします。
 Neutral Setup for Dallara DW12

 デフォルト状態や追加配布された公式svmではアンダーが強すぎて走りを楽しめないという方は、ぜひこのsvmファイルを試してみて下さい。

 例によって計算から割り出したセットアップが元になっていますが、テストプレイでリアを振り出せる程度のコントロール性があることは確認しています。


■2014年5月28日
▼rFactor 2用Mod・Daralla DW12のデータ取り

 5月22日と24日に、それぞれISI純正Mod・Formula Renault 3.5 2014とDaralla DW12がリリースされました。

 残念なことに、どちらのModも車両挙動ファイルが暗号化されています。

 しかしBuild 660からはテレメトリのデータからタイヤのスリックカーブを描けるようになっています。

 現在Daralla DW12の車両特性を確認すべく、実走行でのデータ取りをしているところです。

 こちらが本日の実験走行から生成したスリップカーブ。

 実験に用いたコースのμ設定はやや低め。その影響をうけてスリップカーブのμも低めに出ています。

 しかしそれでも対静止時で4倍もの荷重がかかっても、軽く1.0を超えるμを保っているのは、さすがトップフォーミュラーのタイヤと言えます。



■2014年5月4日
▼連絡用メールアドレスの変更

 gooメール (無料版) のサービス終了に伴い、本ブログの連絡先メールアドレスが変更になりました。

 (旧) virtual_motorsports_mucho
@mail.goo.ne.jp
 (新) virtual_motorsports_mucho
@yahoo.com
 (@マークより前は以前と変わりませんが、それより後が米国ヤフーとなっています)

 皆さまから頂戴したメールはブログ運営の参考とさせて頂きます。
 なおModのインストール方法といった個別のご質問には直接お返事できないこともあります。何卒ご了承下さいませ。


▼更新告知用のtwitterアカウント

 ブログ上でお知らせするのは初めてとなりますが、当ブログには更新告知用のtwitterアカウントがあります。

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[GT5] (リセッティング) レクサス LFA '10 

GT5 リセッティング レクサス LFA Lexus LFA
  ニュルブルクリンク北コースを走るレクサス LFA

  前回のトヨタ 86 GTからずいぶんと間が空いてしまったGT5リセッティング記事。

  rFactor 2の定例アップデートサーキット予習シリーズの記事作成に時間をとられて、GT5のリセッティング記事にたどり着けないまま、4ヶ月半もの時間が過ぎ去ってしまった。

  何かと手間がかかるレースシムが多い中、美しいグラフィックと車両挙動作成が手軽に楽しめるGT5は貴重な存在だ。
  このままGT5を本ブログからフェードアウトさせてしまうわけにはいかない。

  ということで、HDDからリサーチデータを引っ張り出して、久し振りにGT5のリセッティング記事を作成してみた。
  車種はトヨタが誇る和製スーパーカー・レクサス LFAだ。






■実車レクサス LFA
[制約が多い日本のスポーツカーづくり]
  ランボルギーニやフェラーリといったスポーツカー専業メーカーに比べると、日本の自動車メーカーのスポーツカー作りには制約が多い。

  高級車市場で確固たるブランドイメージを構築しているスポーツカー専業メーカーであれば、2千万円・3千万円といった価格でも、一定の販売台数が見込める。
  そのお陰でたっぷりとコストをかけたクルマ作りが可能になる。

  一方、日本の自動車メーカーではそうはいかない。
  たしかに50年前に比べれば、はるかにイメージは良くなっている。しかしそのイメージは、安価で (価格の割りには) 高品質の商品を提供し続けてきたことにより、構築されたものだ。

  スポーツカーについても、同様の姿勢でクルマ作りをせざるを得ない。

  ランボルギーニやフェラーリの少量生産スポーツカーと日本の大量生産スポーツカーを比較した際、一般に後者が格下に扱われるのは、そうした背景によるものだ。


[クルマづくりとして最高のモノを目指したLFA]
  今回紹介するレクサス LFAで特徴的なのは、日本のクルマ作りについてまわる制約から、完全に解き放たれた状態で開発されたという点にある。

  開発に際して重点が置かれたのはクルマづくりとして最高のモノを目指す

  通常のクルマづくりでは、開発の初期段階で、予定販売価格と台数から逆算して、クルマにかけられるコストが決められてしまう。
  レクサス LFAの開発に際して、そうした縛りは一切かけられることが無かったという。
  日本車としてはもちろん、海外の高級ブランド車にとっても、異例中の異例といえる開発方針だ。


[トヨタのブランドイメージ戦略]
  そのような開発が許された背景には、北米でのレクサス立ち上げに始まる、トヨタのブランドイメージ向上戦略がある。

  工業製品としての自動車が成熟を深めると、製品の価格や品質だけでは、他社との差別化が図れなくなってくる。
  そうした状況でとられる戦略のひとつが「ブランドイメージを向上させることで、消費者へ自社製品の魅力をアピールする」というスタイルだ。
  1980年代後半のトヨタもその戦略を採用している。

  1989年に北米で高級車を専門とするレクサスを立ち上げ成功を収める。
  1997年には欧州でのシェア拡大と若者へのアピールを目的として、F1参戦への具体的な検討が開始され、1999年にはF1参戦を正式発表。
  レクサス LFAの開発が始まったのは翌2000年だ。


[世界レベルの和製スーパーカー]
  こうした経緯を経て開発されただけあって、レクサス LFAは従来の日本車では考えられない内容のクルマとなった。

  カーボン製モノコックのシャシ、ドライサンプ仕様の4.8L V10エンジン、トランスミッションを後車軸付近に置くトランスアクスル・レイアウト、サイドラジエター、カーボン製ブレーキローター。
  もちろん全てがLFA用に専用開発されたものだ。

  フェラーリやポルシェのフラッグシップモデルに引けをとらない和製スーパーカーの登場といえる。


[市場の反応も良好]
  2009年10月から翌3月にかけて、全世界500台限定・3750万円という価格で、LFAの予約受付が行なわれた。
  市場のLFAに対する注目度は高く、2007年のサブプライムローン問題に端を発する世界金融危機が続いているのにも関わらず、3750万円の超高級車に500台を超える予約が入った。

  2010年末から市販車の生産が開始され、国内外の自動車メディアにLFAの試乗記やロードテストが登場するようになる。

  セミオートマ方式トランスミッションの変速フィールを除けば (国内メディアは言うまでも無く) 海外のRoad & Track誌やCar & Driver誌においても概ね好評を博している。

    LEXUS LFA ニュルブルクリンク育ちの最高級スポーツカー CARTOP MOOK 交通タイムス社 レクサス
LEXUS LFA
(CARTOP MOOK)
        Motor Fan illustrated VOL.63 図解・自動車のテクノロジー モーターファン別冊 三栄書房 ニュルブルクリンク ニュル北 偉大なる評価路と自動車開発
Motor Fan illustrated vol.63
ニュルブルクリンク
ニュルでのLFA開発記事あり


■GT5収録のレクサス LFA
[実車の代替品]
  平均的な庶民には生涯縁が無さそうな実車レクサス LFAだが、レースシムの中であれば庶民でもLFAを所有することが可能だ。

  GT5に収録されているLFAは、幸いにもプレミアムモデルで、3Dモデリング的には申し分ない出来となっている。


[デフォルメが少な目のデフォルト・セッティング]
  デフォルトのセッティングについても、GT5収録車種の中ではデフォルメが少ない部類だ。
  さすがにLSDとアライメントは、いつもの横並び値で設定されてはいる。

  しかし足回りの前後バランスは、スーパースポーツらしい旋回性重視の設定、タイヤのグリップ力に対するスプリングの堅さも妥当と考えられる設定で、吊るしのままでも十分に楽しめる内容となっている。


[毎度おなじみ車重問題]
  唯一の問題は車重だ。
  実車のカタログ値をそのまま反映したGT5のデフォルト値は1480kg。しかし実車LFAの役所への届出数値で1625kg、実測値では1700kgを超えている。
  恐らくはエンツォ・フェラーリと同様、実車LFAのカタログ値は乾燥重量で記載されているのだろう。

  リセッティングに際して、可能なら実測値1705kgに合わせたかったのだが、デフォルト値との差が大き過ぎるため、断念せざるを得なかった。GT5で搭載可能なバラストは最大200kgとなっているためだ。

  そこで今回は役所への届出数値1625kgでセッティングを行なっている。



■車両情報
・モデル名:レクサス LFA '10
・出力:587PS
・車重:1625kg (公式値)
・前後重量配分:49.8% / 50.2% (実測値)
・前後ロール剛性配分:51.3% / 48.7% (推定値)
・スプリング固有振動数:2.00Hz / 1.95Hz (推定値)

レクサス Lexus LFS タミヤ 1/24
Lexus LFA - 内部構造再現キット (タミヤ 1/24)


■装着パーツ
・ドライブトレイン - フルカスタマイズLSD
・サスペンション - フルカスタマイズサスペンション
・タイヤ - スポーツハード (デフォルトのまま)



■セットアップ
・バラスト
    - バラスト搭載:145kg
    - バラスト位置:-13

・サスペンション
    -             車高調整:  0 / 0
    - スプリングレート:  6.5 / 6.2
    - ダンパー (伸び側):  3 / 1
    - ダンパー (縮み側):  1 / 3
    -      スタビライザー:  2 / 2

・アライメント
  [旋回性重視仕様]
    - ネガティブキャンバー角:  1.0 / 1.4
    -                          トー角:0.02 / 0.09
  [標準仕様]
    - ネガティブキャンバー角:  1.0 / 1.8
    -                          トー角:0.08 / 0.17

・LSD
    -  イニシャルトルク: 5
    -     加速時の効き:36
    -     減速時の効き:36

・ブレーキバランスコントローラー
    -ブレーキバランス:4 / 2


■本リセッティングで前提としているプレイ環境
・入力デバイス:ステアリングコントローラ (900度仕様)
・ドライビングアシスト:ABSを含めて全てオフ
・テストコース:ニュルブルクリンク北コース / ニュルブルクリンクGPコース
・備考:リセッティングの基本的な考え方についてはこちらの記事を、前後重量バランス値の調整についてはこちらの記事を、それぞれ参照のこと


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